<< 鎌倉紫陽花散歩 ② ここはどこでしょう? >>

鎌倉紫陽花散歩 ① 

教育実習を終えた娘に「お疲れさま」の意味も込めて
彼女が行きたがっていた鎌倉へ…
乗り換えが多いのでちょっと行きにくい感があるのですが
家から1時間半なんですよね。近いわ~

e0000758_10823.jpgランチはお気に入りの北鎌倉の『笹の葉』
予約なしだったのですが平日ということもあり15分ほどで店内へ入ることができました。


e0000758_1083364.jpg6、7月は限定メニューの「あじさい御膳」のみとなっていました。
どのお料理も丁寧に作られやさしいお味です。


ランチのあとに向かったのは紫陽花寺として有名な『明月院』
その途中で立ち寄ったのがこちら。

e0000758_10172055.jpg

e0000758_10181515.jpg葉祥明美術館
昔すごく好きでいろいろな絵を集めたものです。
あれ、どこにいっちゃったのかな?
美術館は入場料がかかるのですが、売店は無料でそこに入るだけでもかなり世界にひたれます。
今回は素敵な一筆箋を購入しました。


明月院の写真は前回の記事で紹介しましたが
もう少しご紹介

e0000758_10265360.jpg


花のピアス&ネックレスをつけたおしゃれ(?)な
お地蔵さまでした。

e0000758_103092.jpgひとつだけ咲いていたつつじ(さつき?)が緑に映えていました。


[PR]
by yokomoko | 2012-06-29 10:10 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by ふみ at 2012-06-29 12:59 x
きれいですね、鎌倉と言う古都も。
観光客がたくさんいて、賑やかなところではありますが、
写真を拝見するときは、
どっか、”シン・・・”とした空気を感じます。

私も、葉祥明さんの絵、好きです♪♪
初夏の日差しのような空気感を持つ画風ですよね。
ご本人も、抱えるほどたくさんのカスミソウだけの花束を
ポンと手渡してくださるような方だそうですよ。^^
爽やかだ~~~
Commented by yokomoko at 2012-06-29 13:46
>ふみさん
鎌倉は平日に行くにかぎりますね。
土日の混みようはハンパないですものね。
葉祥明さん、本当に素敵な絵を描かれますよね。
もう大大大好きです^^
カスミソウだけの花束かぁ…贈られてみたいわ♪
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-06-29 15:51
悠月です。
平日の鎌倉をゆっくり歩いてみたいです。
明月院は土日になると駅から行列を作るんですよね(^^;
娘さんもおかあさんとのランチで一息ついたかな?
こういう何かの区切りの時のお出かけって後から思い出すものです。
素敵な美術館!葉祥明さん、私たちの年代はどこかで絵に癒されていますものね。



Commented by yokomoko at 2012-06-29 20:53
>悠月さん
紫陽花の時期の鎌倉の週末はすごいでしょうね。
TDLと同じでいつ行っても混んでいるところが
さすがの観光地ですよね。
娘も楽しんでくれたようでよかったです。
葉祥明さん、透明感のある素敵な絵ですよね。
次回は美術館にも入場してみようかしら
<< 鎌倉紫陽花散歩 ② ここはどこでしょう? >>