<< 天空の寺 ① Liife is >>

Liife is ~最終日~

e0000758_21112155.jpg今日も行ってきました、みなとみらい!


最終日ということでたくさんの方がみえていました。
私もお友達とランチにお茶におしゃべりにと大忙し^^
暑い中遠方からわざわざ訪ねて来てくださったみなさん
本当にありがとうございました。

では、今回の私の作品をご紹介させてくださいね。

e0000758_21184165.jpg



e0000758_2119438.jpg


私の今回の作品タイトルは『光明』
あいもかわらずの作風ですが、Life is…とくればやはり
般若心経ははずせませんから!
そして今夢中になっているひょうたんランプの光を想いながら
書きました。
光の輪の中の般若心経が浮かび上がるように濃いめに
書いたのですが、後ろの般若心経はもっと薄くてもよかったですね。
墨の調整難しかったです。

たくさんの方が足を止めて写メしてくださっていたのが
とても嬉しかったです。
「すごくいいですね!」とわざわざ伝えてくださった方も
いらして…
見てくださる方との距離がとても近いこと
ふたばの展覧会のよさのひとつですね。

お稽古にはなかなか行くことができないけれど
月に一度でもいいから細く長く続けていかれれば
いいなと思いました


[PR]
by yokomoko | 2012-08-05 21:24 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-08-06 09:33
悠月です。
素敵な作品!yokomokoさんが大切にしているものがはっきりと確立されましたね!

「おそれず」・・・と言い切ったyokomokoさん、素敵ですよ。
Commented by K at 2012-08-06 09:33 x
度々。「光明」でしたね。スミマセン。すぐに、訂正します。<m(__)m>
うちのHP.アップした時と、写真の位置が、変わっていたり、改行が、変わっていたりで、少々、おかしいんです。と、これは、言い訳。(>_<)
お疲れ様でした~~。
Commented by hanarenge at 2012-08-06 10:44
yokomokoさん、いっぱいの拍手です!!!!
yokomokoさんらしいと強く思います。

この作品、光明はyokomokoさんでなくてはですね。

書の道は深く高くですねえ(感嘆のため息です)
心が見えるような気がします。
Commented by ふみ at 2012-08-06 22:23 x
最終日、娘共々、大変お邪魔しました~。
お体が空いたら、声を…と思ったんですが、
yokomokoさんたら、大人気なんですもの~。
もう、待てずに声掛けちゃいました。^^;
お忙しい中、失礼しましたー。m(__)m

記事にしようとして、記事にしようとして、
何度も書きかけては書けなくて。
どうやら、胸、いっぱいになっちゃったんですね。
(後で、もう一回、挑戦してみようかな~)

娘も、感動してました…。
文字で、これほどまでに表現できるんだなって
ビックリしてました。
yokomokoさんの作品は、お名前見る前から
字の雰囲気で分かったそうです。

私も、見た瞬間、あ、これかもって、
プレートチェックしちゃいました♪♪
今回の作品、竜が水晶を大事に抱えてるように
思えちゃいました。
いいですね~。美しい作品だと思います。^^
Commented by yokomoko at 2012-08-07 19:33
>悠月さん
ありがとうございます。
今回の作品はテーマを聞いた時にすぐに浮かんできたものを
書にしました。
自分の中でもかなり満足度は高いものになりました^^
般若心経を下地にしての作品はこれが最後になるかもです。
Commented by yokomoko at 2012-08-07 19:34
>Kさん
いやいや、そのままでも大丈夫ですよ^^
お手数かけます
Commented by yokomoko at 2012-08-07 19:37
>蓮華草さん
ありがとうございます。
確かに今回のは一番私らしい書になったかもしれません。
書いていて気持ちよかったですから!^^
見てくださった方にもそれが伝わったことが何よりも
嬉しいですね
Commented by yokomoko at 2012-08-07 19:42
>ふみさん
お会いできて本当に嬉しかった!
暑い中、小姫ちゃんと一緒にありがとうございます。
最終日ということもありバタバタしていて失礼しました。
本当はお茶でもご一緒したかったのですが…

ふみさん、小姫ちゃんが私の書と気づいてくれたことに感動!
自分の書の形にずっと悩んでいましたので。
そして
ふみさんの形容
『竜が水晶を大事に抱えてるように』に大感動です!
実はきのう、今日で行ってきた天空の寺のご住職の法話の中に
水晶のたとえがあってすごく心に響いていましたので。
またあとでブログにアップいたしますね
<< 天空の寺 ① Liife is >>