人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 那須の夏休み 2012 天空の寺 ④ >>

天空の寺 ⑤

今年の那須での夏休みも終わりました。
夏日になったのは最終日のみであとはまさに避暑といった気温。
やや物足りない感があったのですが、帰宅後あの涼しさがいかに
ありがたいものだったのかを実感しています。

さて、天空の寺の続きです。

翌朝は6時ちょっと過ぎに起床。
45分から朝のお勤めがあり、その後座禅堂に移りました。

天空の寺 ⑤_e0000758_11353221.jpg

ここはまさに道場!
数えなかったのですが30人近くが一度にできるのではないでしょうか。

このお寺での座禅は10分やって足をくずし歩き、その後また10分、と
4回を繰り返しトータル40分の座禅になります。
最後の10分間は座禅堂以外でもOKということで
私は窓のすぐそばで山々を見下ろせる場所でやりました。

天空の寺 ⑤_e0000758_11434480.jpg10分と言わず30分くらい軽くいけそうです。
宿泊者は滞在中いつ座禅をしてもOKということなので、次回は心ゆくまでやりたいなぁ


座禅のあとは朝食になります。

天空の寺 ⑤_e0000758_11473617.jpgおなかにやさしい朝粥&具だくさんのけんちん汁が美味しかった~!


朝食後はのんびりすごし10時少しまわった頃にチェックアウト。
ご住職に頼まれて同室の小学生2人も車に乗せて駅まで送り
そのまま帰路へとつきました。

大陽寺、本当にいいところです。
次回のふたばメンバー写経会は是非こちらでやりたいな♪^^


by yokomoko | 2012-08-18 11:13 | 旅行関連記事
<< 那須の夏休み 2012 天空の寺 ④ >>