人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 非日常から日常へ  ひょうたん展示会 >>

★あふれるいのちのことば~想いを聴いて~★

かめさんことかめおかゆみこさん
かっこちゃんこと山元加津子さん
私が大好きなお二人のコラボ講演会が
9月2日名古屋で開催されます。
定員100名のところ今現在のお申し込みがなんと111名!
消防法の関係で120名まではOKとのことですが
当日申込みはできなくなってしまいました。

イベントを主催する際に気になるのはやはり
人数が集まるのだろうか?
ということだと思うのですが、今回は絶対に大丈夫!と
主催者でもないのに私は確信していました。

がんがんやるぞー!のかめさんと
ふんわりほんわかのかっこちゃん
タイプこそ違えども底に流れる想いは一緒…

回復の見込みがないといわれている人、意思伝達が困難である人たちに
(生まれつきの障がいや後天的な事故、病気その他もろもろ)
大丈夫!必ず意志を伝えることはできるのだから!
それをより多くの人に知ってもらう
「白雪姫プロジェクト」
http://shirayukihime-project.net/
そんな活動のあれやこれや、特別支援学級の子どもたちとの
交流のあれやこれや…

そして演劇家でもあるかめおかさんはかっこちゃんの著書を元に
朗読劇を脚色され、私も東京メンバーの一人として
参加することになりました。
ふだんであれば教室のお稽古があって時間、気持ちの余裕的にも
無理のはずが、夏休みということが幸いして何度か練習にも
足を運べ、打ち込むことができました。

劇中歌のリズム等まだまだ不安はありますが、一緒に作り上げる
仲間を信じて、あとは「絶対大丈夫!」という最終的には
お気楽な自分を信じて!

1日は名古屋メンバーとの合同練習が控えています。
こちらもわくわくどきどき♪
講演会を聴きに行くだけだったら味わえなかったであろう充実の時間
自分も参加しよう!と決めたその日からずっと味わいつくしています。
いつも直感勝負の自分の決断、今回も花まるなのでした。

2日、名古屋を満喫してきます。


by yokomoko | 2012-08-30 15:40
<< 非日常から日常へ  ひょうたん展示会 >>