<< 千葉日帰りバス旅行 人魚姫再び… >>

10月の那須 2012

6日土曜日は、来月ひょうたんランプ展をやるなよたけさんで
ランチをしてから二胡のレッスンに行き、いったん帰宅して
夜は横浜で食事会(飲み会?)帰宅後東名を飛ばして
(あ、もちろんアルコールは飲んでませんよ
ウーロン茶で酔えますから…^^)
実家に立ち寄り母に会い、その後那須に向かいました。
こうやって書き出してみるとなんというハードな一日!

夜中に那須に到着後温泉に入って就寝
7日(日)10時起床
カシュカシュの森のハロウィンイベントに行く前に
口コミで話題になっていたラーメン屋さんに寄りました。

e0000758_9321886.jpg

見た目が普通の家っぽいので、あらかじめ場所を聞いていないと
うっかり通り過ぎてしまいそう…

e0000758_9363080.jpg

夫はもやしラーメン、私はチャーハン
餃子の写真は撮り忘れたので敷地内を流れる川を組み合わせて…
評判どおり美味しかったですよ。
今回は頼みませんでしたが、ラーメン450円というお値段も
驚きです。
リピーターが多いというのも納得かな。

e0000758_9423231.jpg

おなかがいっぱいになったお次はカシュカシュの森
前回同様オレンジのカボチャがハロウィンっぽいです
COKOさんはじめトールドールさん、ボンドラビットさん
マッドハッタ―さんなどなどおなじみのお店をあちこちまわりました。
COKOのオーナーさんからは自家製の「おらが米」をいただいちゃいました^^
いつもありがとうございます。

カシュカシュの森のあとは薪をいつも頼んでいる「じざい」さんに寄り
そしてすぐ近くの那須倶楽部で毎年開催されるアートフェスティバルにも
立ち寄りました。
那須の作家さんたちの個性あふれるお店がたくさん出ていて見ごたえたっぷり!
いつか自分でも参加できたら楽しいだろうなぁと思ったり…


では、今回の那須で作ったものをご紹介!

e0000758_954234.jpg


ひょうたん工房の壁にかける時計です。
COKOさんで購入した板で作りました。
ムーブメントはネットで購入
木の実や枝をつけて仕上げましたが、実は裏側のムーブメントを取り付ける
部分を削るのが一番時間がかかりました。
(この大変な作業は夫担当で(^_^;)
薄い板で作ればもっと簡単なのですが、なかなかちょうどよい厚さのものって
ないもので。
でも逆に今回くらいの厚さの板だと重みがあって素敵に仕上がります。

翌日は朝から工房にこもり、ランプの台座を6個ほど作ったりと
那須では物作りがとてもはかどり、また楽しめます。
行き帰りの運転は大変ですが、それでもまたすぐに
行きたくなってしまう場所でもあるのです。


[PR]
by yokomoko | 2012-10-10 00:00 | 那須関連記事 | Comments(0)
<< 千葉日帰りバス旅行 人魚姫再び… >>