<< かぼちゃパンツ 道灌まつり 2012 >>

日本一周!

ネットを通して2年くらい交流していた方が
来週からバイクで日本一周の旅にでるとのこと。
その時に着ていくジャンバーに
「日本一周 巡礼」と「自灯明」を書いてほしいと
先ほど遠方はるばる訪ねてきてくださいました。

ペンキなので外で…と車の後部で練習なしの一発本番!
紙以外に書くのも、ペンキで書くのも初めてで緊張しましたが
どうにか仕上がってよかった〜
右腕部分にはご自分で「やる気 勇気 元気」と書かれました。
冒険家の三浦雄一さんの言葉だそうです。

e0000758_8453484.jpg


午前、午後のお稽古の合間でお茶ひとつお出しできないうちに
「ありがとうございました!」と風のように去っていかれました。
旅のご無事をお祈りしています。

まずは東北、そして四国へ向かうとおっしゃっていましたが
どこかでこのジャンバーを着て走っている方を見かけたら
どうぞお声をかけてあげてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-18 08:45 | 書道関連記事 | Comments(7)
Commented by irohanihoheto_ku at 2012-10-21 13:10
悠月です。
体調は如何ですか?
私も夏の疲れか全身が凝りの感じで昨日タイマッサージに行ってきました。足を触って一言「水分たりなぁ~~~い!!」と怒られました。
老廃物が流れないそうです。タイマーかけて1時間に一度お湯を飲むようにしたら?と笑われてしまいました。

季節の変わり目なのでお互い気をつけましょうね。

バイクで日本一周ですか!!仙台で見かけたら声かけますね!!
Commented by yokomoko at 2012-10-22 08:41
>悠月さん
体調はだいぶよくなってきましたよ。
悠月さんもお疲れでてきているのですね。
水分はちゃんととるように、と私もカーブスのトレーナーさんに
よく言われています。
お互い気をつけましょうね^^
仙台もきっと行かれると思いますよ。お見かけしたら是非!
Commented by 奇跡 at 2012-11-02 10:29 x
yokomoko先生のブログを見つけました!すごく感激!

無茶なお願いを聞いていただき、とても感謝しています。

〈東北ツーリング〉
朝4時起きし、装備に手間取り6時出発。
大宮→新潟。  関越で前橋。赤城山を後に雨の三国峠越え。三国トンネルと中山トンネルがうわさ通りすごーくこわかった。まるで手掘りしたような狭く真っ暗な路面も凸凹しているし。さすがの私も恐怖でした。

湯沢から再度関越道へ。駒ヶ岳を望みながら南魚沼の稲刈りの終わった田んぼと四方の山々、点在する集落の中を100㌔近く一直線の高速をひたすら疾走しました。やがて蜃気楼のように見えてきた新潟市街地はあと少しとがんばりをくれました。(新潟駅前ビジネスホテル泊)



Commented by 奇跡 at 2012-11-02 10:30 x
次の日は、日本海を新潟→山形→秋田。
新潟と山形の県境にある「笹川流れ」は最高の景観でした。悲しみの日本海というより、「静」を感じる海でした。思いっきり深呼吸をしながら走りました。    それを抜けると真っ黒な雲の笠をかぶった鳥海山。もうすぐ秋田市内というところで、日本海から低い真っ黒な雲がすーっとこちらに押し寄せてくるのがわかりました。「やばい!」バイクで突っ込むと大粒の雨とすぐ頭上から閃光とドーンと雷が山に落ちてきました。
日本海自動車道をUターン。(バイクだからできた)
由利本荘までもどり立体交差の橋の下に逃げ込みました。2日続けての恐怖でした。本荘駅前のビジネスホテルにびしょ濡れで飛び込み、空いててよかったー)

次の朝、濃霧の高速で秋田市内へ。10時になっても霧がはれない!ナビで道路のカーブと高度計で起伏を確認予想しながらの走行でした。恐怖というより、安全を考えながらの走行でした。


Commented by 奇跡 at 2012-11-02 10:32 x
秋田駅到着後、今後の予定を変更。東北日本海側が数日雷雨とのこと。青森をあきらめ(また来れば良い。次は津軽半島、下北半島巡りします。)  秋田→岩手→宮城→福島を目指すことに。400㌔を超える走行でした。「やる気勇気元気」をだして腹をくくりました。

秋田→岩手の秋田自動車道は、いくつかのトンネルを抜けると紅葉の世界でした。錦秋湖は最高の景観。エメラルドグリーンの湖と透き通った清流。紅葉した山々を四方に囲まれ、ここでも思いっきり深呼吸しました。ひたすら東北道を宮城→福島。途中、岩手や宮城の震災地の地名の道しるべ。半端な気持ちでは行くことはできない。

400㌔走破し、無事福島駅に着いた時は、夜になり体もぐったりでした。温泉はどこもいっぱいで結局、ビジネスホテル泊しました。

次の日は福島→小名浜経由茨城→常磐道で大宮。
福島の会津磐梯山を望みながらカントリーロードを景色を感じながら走行。いわき市内にはいると強い日差しを受け、とても暑かった。
小名浜公園から「動」のどこまでも広い太平洋をいっぱい身体に感じとって「般若心経」を唱えました。

ところどころに津波の跡が …

さー帰ろう。夕日を背中に受けながらいざ大宮へ。
Commented by 奇跡 at 2012-11-02 10:33 x
4日の夜中に四国巡礼へ向かいます。バイクですと白装束できないので、車で行きます。どこかで宿坊しようと思います。

残された日々を、どう生きていくか考えてきようと思います。

父と母、過去の自分の供養と浄化してきます。

帰りにはyokomoko先生に会いにいきます。

奇跡
Commented by yokomoko at 2012-11-02 17:06
>奇跡さん
東北方面レポートありがとうございます!
読みながら情景が次々と浮かんで一緒に旅している
気分になれました^^
本当にどれをとりましても実体験にまさるものはないものだと。

あさってからはいよいよ念願の四国巡礼ですね。
旅のご無事をお祈りしています。
ランプ展でお会いできれば嬉しいですが
帰路でお疲れもあるでしょうからくれぐれも無理のないように
なさってくださいね。
<< かぼちゃパンツ 道灌まつり 2012 >>