<< 蓮 バトン検定 >>

主婦検診

きのうは久々の主婦検診に行ってきました。
久々・・はい、、本当に久々でございます。
なんたって8年ぶり!
毎年お知らせはきていたのですが
いかんせん面倒くさがりの私ですから
横目で見てそれっきり、、
でも、今年は自分の年齢もちょっと自覚して
思い切って申し込んだのでした。

乳癌検診、腹部超音波、身長体重計測、心電図
骨密度、血液検査、視力、、
ここまでは楽勝だったのですが
最後の胃部レントゲン・・これが想像以上にきつかった~
実はバリウムを飲むのはこれが2度目。
1度目は社内検診の時でしたので、かれこれ15年前?
この時もけっこうきつかったのか、以後の社内検診では
バリウムはパスしていたようです。
今回再び飲んで、遠い昔の苦しさを思い出しました。
以前よりは飲みやすくなった、、と聞いていたのですが
これで?!と思うくらい飲みにくかった~~~
あんまり時間をかけて飲んでいたもので、もっと早く飲んでください、、と
急かされてしまう有り様。そう言われても・・

それでもどうにかこうにか全部飲んで、レントゲンの機械に乗り込みました。
ぐるんぐるんと回って回って、終わった時にはフラフラでした。
そしてそのあとがまた大変、、
とにかく水分をとらなければいけない、ということで
500mlのお茶を2本飲み干しました。
飲みたくないのに無理やり飲まなければいけないつらさ・・
どこかで読んだことのある、昔の水責めの拷問が浮かんできました。
この日の午後は教室があったのですが
お稽古中に何度もトイレに立ったことは言うまでもありません。

バリウム・・・3回目、はたして飲むことはあるのだろうか?
20年後?



ちなみに8年前より体重が6キロ(!)増えて
身長は1cm縮んでいました(+_+)
視力が1.2に下がっていたのは、年のせいじゃなくて
PCのせいにしておきましょう
[PR]
by yokomoko | 2005-07-14 10:25 | Comments(7)
Commented at 2005-07-14 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅう at 2005-07-14 13:45 x
バリウムは私も始めての時は飲みにくかったな~
それよりあの炭酸のほうがきついかな。。。
口のなかで膨らんでいるのを無理やり飲み込むのが・・・・
バリウムはゆっくりのむより一気に飲むほうが飲みやすいので次回の時は・・・(笑)
yokomokoさん、目がいいんですね!
うらやましい。
私はおととし2センチ伸びていて本当に???って思った。
今年は受けるよていだけれど身長がどうなっているかちょっと気になります。
骨密度私も受けておきたいな~
Commented by yokomoko at 2005-07-14 16:32
☆きゅうさん
はい、、目だけはいいんです。と言いつつ下がっちゃいましたけどね。
これからは悪化の一途かも?
きゅうさん、いまだに成長しているなんて素晴らしい!
私の場合、増えるのは体重ばかり、、悲しい(T_T)
Commented by ゆう at 2005-07-14 16:35 x
こんにちは。私もバリウムは苦手です。
私は先日、胃カメラを飲みました。1週間くらいずーっと胃がムカついて、
気になったので病院へ行ったのです。そこでは、バリウム飲むのは、時間の無駄と先生が言うので、胃カメラです。
喉に麻酔をかけるのに、うがい薬と筋肉注射。で、私、その後の記憶がないのです。気がついたら違うべッドで寝てました。「麻酔が抜けるまで1時間くらい寝て行ってください」と言われ、しっかり昼寝して帰りました。
帰る前に写真が出来てたので、ちゃんと胃カメラ飲んだんだな・・と思ったくらいです。「軽い胃炎ですね」と言われて一安心。
ピロリ菌の検査もしておきますから、と言われたのに結果を聞きに行ってませんし・・(^^; 検査結果は、後日ですか?
特に何もないといいですね。。

目は、PCのせい・・ ありますよ、本当に。
目の筋肉鍛える体操するだけでも、少し違うらしいです。。
PCの向かいすぎには、ご注意を・・(^^)
Commented by yokomoko at 2005-07-14 16:46
☆ゆうさん
胃カメラですか?!未体験ゾーンです~
ノドの麻酔、、なんか聞いただけでゾクゾクしちゃいます。
でも意識のないうちに終わっているのなら、バリウムで苦しい思いを
するよりもいいのかも・・
はい、、結果は後日郵送されるようです。これといった自覚症状がないので、何かあったら逆にパニックかもしれません(^_^;)
PCタイムは少し減らさないといけないかも?・・これが難しいのです~
スイミングに並んでのストレス発散の場所なものでして、、はい。。
Commented by sasanowaka at 2005-07-14 22:12
こんにちは~。
私は去年生まれて初めてバリウムを飲んだのですが、思ったより楽でした。でもその後の膨満感と、バリウムが出るまでの過程が^^;辛かったです。
Commented by yokomoko at 2005-07-14 22:48 x
wakaさん、初めてですか?!
でも私も2回ですから、どっこいどっこいですね。
なんでもバリウムの味は場所によって違うとか、、
冷えたバリウムは比較的飲みやすいようですね。
私の飲んだのはぬるかったです~
<< 蓮 バトン検定 >>