<< 書友ランチ♪ 週末那須だより >>

香港の旅 2013 ②

友人の予想通りの到着時間である17時にホテルにチェックインして
荷物を置いてまず出かけたのはこちら

e0000758_8204414.jpg


娘のリクエストの「女人街」
たくさんのお店がところ狭しと並ぶ日本のアメ横のような感じでした。
そしていわゆる「客引き」がハンパないです!
品物をちょっと手に取ろうものなら、お店の人が電卓片手に飛んできて
すぐ値段交渉の始まり。
ここでの買い物のポイントは自分で買うと決めた値段まで下がらなければ
絶対に買わない、ということでしょうかね。
値段交渉はしゃべれなくても電卓をたたくだけで可能なのですが
会話練習ということも兼ねて娘にまかせてしまいました。
私が買ったのは石でできた小さなお花のネックレス。
お店の人の言い値が180$(2300円)
これをいくらまで下げることができたのか?

なんと30$(400円)でゲットしました!

ということで、ここは値段交渉の楽しさを味わえる人には
もってこいの場所だと思います。
(私はダメかも…(^_^;)

女人街を散策したあとは香港スイーツのお店でひとやすみ

e0000758_2152838.jpg写真イマイチですがお味は最高!
緑は抹茶アイス、黒がゴマ、白は豆腐花(トウファー)です。


そのあとに向かったのはヴィクトリア湾
毎日20時から行われる光と音のショー『シンフォニー・オブ・ライツ』を
楽しみました。
(最初の写真)

そしてその後夕ご飯を食べるべく
スターフェリーで湾を渡って向こう側に…

e0000758_2118452.jpg

手軽に乗って楽しめる9分間のミニクルーズです。

22時近くだというのに20分ほど待ってようやく入れたお店は『翡翠』
こちらで小龍包と名物の辛い辛い担担麺をいただきました。

e0000758_21273979.jpg


担担麺はびっくりするほどの辛さのですが
なぜかクセになるお味でハフハフしながらけっこう食べてしまいました。

ホテルに戻ったのは23時半くらいだったでしょうか。
初日から本当によく遊びました^^


[PR]
by yokomoko | 2013-03-29 20:22 | 旅行関連記事 | Comments(10)
Commented by 奇跡 at 2013-03-29 23:34 x
娘さんとの旅、ほんと楽しそうですね。私も息子2人に娘1人といつか旅してみたいなー。

浜名湖ツーリングとライディングスクール2泊3日無事に帰ってきました。ちょっと無理して走ってしまって、疲れから体調を崩してしまいました。歳には勝てないですねー。(今度、HMS=ホンダモーターサイクリストスクール検索してみてください。ユーチューブだと面白いかも)
2日目は静岡県警の白バイ隊の訓練参加もあってすごく興奮してしまいました。

写真のスイーツは、和テーストですね。おいしそう!

長男がバイクの免許取りたいと行ってきました。自分がハマっているので、危ないからダメとは言えず…。やっぱり心配です。
Commented by yokomoko at 2013-03-30 23:43
>奇跡さん
ええ!是非!^^楽しい旅になると思いますよ
浜名湖ツーリング、充実のご様子何よりです。
白バイ隊の訓練とかすごいですね!本格的なテクニックが学べそう
息子さんはお父さんの姿を見てきっと自分も乗りたくなったんでしょうね。
将来は2人でツーリング?^^
Commented by sibasinn at 2013-03-31 10:36
よこもっちゃん香港の旅、楽しそうですね。美味しい中華もスイーツも
美味しそう。以前は一人だったけど、今回は娘さんとの旅、良き思い出に
なりますね。娘がいると、一緒に旅ができていいものです。
Commented by yokomoko at 2013-03-31 21:06
>あきもっちゃん
そうですね、前は一人で香港までお友達を訪ねていきました。
娘と行くことになるなんてあの時は思いもしなかったなぁ
楽しい旅、これからもしたいものです^^
Commented by みずほ at 2013-04-02 23:10 x
娘さんとの海外旅行は私の憧れ!!
やっぱり美味しいもの巡りはたまりませんね^^
値下げ交渉もさすが!の娘さんですね~。心強い!
Commented by yokomoko at 2013-04-03 10:32
>みずほさん
娘との旅はお互い気兼ねがなく楽しめますね。
みずほさんもSちゃんと一緒にあちこち旅行に行かれる日が
絶対にきますからお楽しみに!^^
私も2人の成長ぶりを時々見るのが楽しみです。
またお会いいたしましょうね
Commented by shkimagure at 2013-04-08 12:11
最近、ネットはご無沙汰してました。(汗)
香港、楽しそう!懐かしいわ~♪
お嬢さんと一緒に旅行できるなんて、幸せね。^^

値段交渉、面白いですよね。
本当は欲しくもないのに・・・買ってしまった事あります。
日本に帰ってから、何でこんな物買ったんだろう?
なんて・・・(笑)
これからもお嬢さんとの旅行きっと増えますね。^^
Commented by yokomoko at 2013-04-08 21:57
>momosaさん
私もブログはなかなか更新できなくて(^_^;)
忘れた頃にぽつぽつといった感じです。
香港は3回目ですが買物、飲食いつも友達まかせなので
一人では行かれないだろうなぁ
言葉が通じるってやっぱりいいなぁ、と今回も娘を見ていて
しみじみ感じました。
値段交渉、私にはまだ遠い道のりです
Commented by hanarenge at 2013-04-12 18:38
こんにちは!女人街でのお買い物と根切り交渉、面白く拝見!
>物をちょっと手に取ろうものなら、お店の人が電卓片手に飛んできて。。。。。
ここで思わず吹き出しそうになりました^^
値段の駆け引きも面白いでしょうね!。
お姉ちゃまは、さすがの留学経験ですね。言葉ができると面白さもうんと上がりますよね。

ちなみに用心棒、以前行った万里の長城で土産物売りのおばさんにとんでもなくしつこく付きまとわれ、買って来たと言うより買わされたビデオ・・・・なぁ〜〜〜〜んにも写っていない空ビデオでした><。。。。
Commented by yokomoko at 2013-04-13 08:35
>蓮華草さん
女人街、活気がありますよ~!
駆け引きOKなら楽しめること間違いなし。
私は人任せだからダメですね(^_^;)
ダンナさまのビデオの話しにもビックリですね。
さすが中国!なんて言ったら怒られちゃうかしら

なかなかすすまない旅日記、今日こそは!
<< 書友ランチ♪ 週末那須だより >>