<< そういえば、、 ビーズのネックレス♪ >>

手作りジャム

『使い勝手は更新頻度に大きく影響しますよね~』
これはネットのお友達の卯月さんの言葉ですが
本当にその通り!
あんなに日記を書かなかった私が、ここのところは
毎日更新しているんですもの。
まぁ新しい場所がめずらしい、、という感もありますが・・

と、いうわけでもう一本アップしようかな♪


e0000758_13354966.jpgこの前、庭のシソをさしあげた方から手作りのジャムをいただきました。
さっそくバタージャムトーストに・・
これがまた本当に美味しい~
何枚でも食べれちゃいそうですが、ぐっとこらえて一枚ね、、
近所のお店で小さなイチゴが安く売ってましたので、私も作ってみようかしら・・
たぶん、思うだけ(笑


ちなみにこのお皿は「ヤマザキパン祭り」で今年ゲットしたものです。
今年は2枚ゲットでしたが、使い勝手がいいのでオークションであと3枚ねらってます。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-17 13:39 | Comments(4)
Commented by みっちょん at 2005-06-17 16:40 x
え~っと、もしかして、AmiceってHNの方がよかったりするかな~。
それは、ちょっとおいといて。

手作りのジャムって美味しいですよね~♪
でも、保存料などは入ってないので、気をつけてくださいね!
おなべで作ろうと思うと、億劫になってしまうジャム。
でも、電子レンジで作ると、あっという間ですよ。
焦げ付きもないし、お勧めの調理法です。

電子レンジは、つい温めるだけに使いがちだったりしますが、
ホワイトソースや、カスタードクリーム作るには、
なかなか便利です。
なんて言っても(こんな私ですら)焦げない♪

イチゴジャムには、レモンを少し絞ってあげるとより美味で~す!
Commented by yokomoko at 2005-06-17 20:52
HNはどちらでもかまいませんよ~(^◇^)
そっか、、レンジで作れてしまうのですね!
これなら失敗しないかな?
ホワイトソースは前によくレンジで作りました。これで作ったグラタンは
美味しかった~
でも子供たちがグラタン嫌いなので、いつのまにか作らなくなってしまいました。ちなみにホワイトシチューも同じ理由で作ってないなぁ、、
好き嫌いが多いのは完全に親のでいですよね。反省・・
Commented by 蓮華草 at 2005-06-17 22:19 x
ジャムですね 大好き 自家製のジャムに勝るものは。。。。。桑の実
(イヤイヤ冗談) (^.^) ありませんね
電子レンジでは、あっという間の苺ちゃんですよ♪

リンク先 変更しました♪
Commented by sasanowaka at 2005-06-17 23:56
こんにちは~。
私もブログをはじめる前は、月1回程度の更新でした。BBS作っても全然書き込みがなかったので、ブログの力って大きいな~と感じています。
こちらの記事の更新も、とても楽しみにしています^^
<< そういえば、、 ビーズのネックレス♪ >>