<< お花畑♪ 新宿御苑お花見野点会♪ 2013 >>

香港の旅 2013 ③

まったく進まない旅日記…
このままスルーしちゃおうかとも思いつつ
いやいや、やっぱり記録として残しておこう、と
気を取り直して…

≪香港2日目≫
この日は娘と私とお友達とそのまたお友達(香港在住)の4人で
陸続きの中国、シンセンに行きました。
電車に乗って終点で降りて橋を渡ればそこは別の国…
歩いて国境越えるとか島国日本ではちょっと考えられないですよね。
数えきれないお茶屋さんひしめくビルで試飲しながらお茶を買ったり
他にもあれこれお買い物をして飲茶をして…
香港とはまた違う雰囲気の中あっという間に時間が過ぎていきました。

夜、ホテルに戻ってひと休みしたあとはパンダクッキーを買いに
またお出かけ。
夕飯食べて帰ってきたのはやっぱり11時近くだったかな


≪香港3日目≫
この日のメインは高層ビル群を見下ろすヴィクトリアピーク
信じられないほど急傾斜を登るピーク・トラムと呼ばれる
ケーブルカーに乗って向かいました。
書くより写真で一目瞭然かな

e0000758_18552794.jpg

香港というと夜景とこの景色ははずせませんよね。

そして今回の香港で私が一番気に入ったのは
このあと乗った屋根なしのオープントップバスで街を巡るツアーです。

e0000758_19185287.jpg

開放感あふれるバスでびゅんびゅんまわる香港の街は
まるでアトラクションのよう
3回目にして初めて乗りましたがこれは絶対におすすめです!


香港最後の夕飯は
台湾でも2回ほど入った飲茶の有名店『鼎泰豐』(ティンタイフォン)へ。
かなり遅い時間だったにもかかわらず行列でした。
1時間近く待ったでしょうかね。

e0000758_19245341.jpg

他にもいろいろ食べました^^



4日目である日曜日は朝一番の飛行機だっため
早起きして空港へ。
3時間ちょっとのフライトで帰国。
羽田空港に降り立った時、視界が閉ざされるほどの
砂埃のひどさに驚いたこと思い出しました。


駆け足の香港旅日記、おつきあいいただきまして
ありがとうございました^^


[PR]
by yokomoko | 2013-04-19 19:26 | 旅行関連記事 | Comments(10)
Commented by 奇跡 at 2013-04-19 23:13 x
yokomoko先生、こんにちはー。

香港は高層ビルが海辺に沢山建って地震とかないのかな。聞いたことですが、飛行機の旋回とか離着陸でビルの真上とか真横を飛ぶってありましたかー? 私が「香港」と聞いて連想するのは、ジャッキーチェンとカンフーかなー。
yokomoko先生の写真を見ながら、そんなことを思いました。

先日、新しく開通した圏央道を相模愛川からのり、海老名JCから東名で浜名湖に行きました。圏央道が全線開通したら、先生が那須に行くのにだいぶ楽になると思いながら走りました。

今日は、都心ドライブしました。飯田橋の東京大神宮(伊勢神宮)と靖国神社→六本木の出雲大社でお参り。その後東京駅のJPビルで四国巡礼できると聞いて行ったのですが、チケット取れず。
でも、今日一日で御利益とパワーをいっぱい充電してきました。

またまた、いっぱい書いてごめんなさい。
Commented by yokomoko at 2013-04-20 11:40
>奇跡さん
私も最初に香港に行った時は思わず地震がきたらどうなるのかしら?!
と思ったこと覚えています。
お友達が「香港では絶対に地震はないんだよ」と言い切ってくれて安心しましたが…
離着時にビルの上や横を飛んだ感じはなかったですね。見落としたのかな?

圏央道、使われたのですね!
私はまだ一度も使ったことがないのですが、確かに全線開通したら
那須がかなり近くなるような気がします。(いつ頃になるのでしょうね?)

神社めぐりもいいですね~
またいろいろお話し聞かせてくださいね^^
Commented by ふみ at 2013-04-20 16:00 x
オープンバスの2階席、いいですね~♪
看板とか手の届きそうなトコを通っていくのですよね?
ちょっと憧れちゃいます。^^

そして、やっぱり本格中華、おいしそうです。
ピータンは苦手ですけどもぉ~
美味しいスープとか味わってみたいです~♪
Commented by yokomoko at 2013-04-21 11:01
>ふみさん
そうそう!木の枝とかもすぐそこ、って感じです。
某夢の国のアトラクションより面白いかも^^
食事はやっぱり飲茶がおすすめかな
お手頃価格でかなり美味しいと思いますよ~
今回はアフタヌーンティできなかったのが残念でした
Commented by 奇跡 at 2013-04-21 12:31 x
yokomoko先生、おはようございます。
昨日、今日と冬に逆戻り。すごく寒いですねー。

今朝、毎週BSTVで観ている「徳光さんのお遍路」で、高知の33番札所のご住職のお話に心打たれました。

「夢」は簡単に語ってしまうと「煩悩」になる。「夢」は心の中で未来の道を明るく暖かく照らすもの。

夢を持ち、心に秘め、強く願う。これも「自灯明」なのかなー。
Commented by irohanihoheto_ku at 2013-04-22 08:55
悠月です。
歩いて国境越え、そして屋根なしバスは私も体験してみたいです!!
香港、上海は行ってみたい場所だな~~
『鼎泰豐』は台湾で行きましたが小龍包が美味しいですよね!
Commented by yokomoko at 2013-04-22 11:03
>奇跡さん
週末は本当に寒かったですね。
ずっとファンヒーターをつけていましたよ。
今日はいきなり気温が上がって初夏の陽気に…春の寒暖の差は激しいですね~
夢と煩悩の話し、私も聞いてみたいです。
最近夢とかあまり考えたことがなかったことに気づきました。
自灯明も奥深いものを感じます。
Commented by yokomoko at 2013-04-22 11:06
>悠月さん
はい!香港に行く機会がありましたら是非バスに乗ってみてくださいね^^
上海はまだ行ったことがありません。娘が案内してくれると言ってましたので
いつかは行ってみたいと思っています。
小龍包、またまた食べたくなってしまいました。
上海の前にまた台湾かなぁ^^
Commented by K at 2013-04-24 08:01 x
先日は、ありがとうございました~。(*^_^*)おー、香港アップされたのですね。いつもながら、写真、キレイです。そして、おいしそうで、充実旅行が伝わります。何年も、海外行ってません。(-_-;)私が、香港行くなら、やっぱり、アフタヌーンを頂きたいです。はは。
Commented by yokomoko at 2013-04-24 22:53 x
>Kさん
いえいえ、こちらこそランチご一緒できて楽しかったです^^
香港かなりすっ飛ばしてるところもありますが
とりあえずアップしました。
Kさんは是非是非アフタヌーンティしてきてくださいね~^^
<< お花畑♪ 新宿御苑お花見野点会♪ 2013 >>