<< 二胡発表会 動画作りました >>

6月の那須

e0000758_1049073.jpg

今回の那須はめずらしく木曜日の夜に出発。
夜中の3時に到着して夫と合流する土曜日の夜までの
金、土2日間を一人でのんびりすごしていました。
一人と言いましても昼間はカシュカシュの森のお友達と
おしゃべりしていたのですけどね

那須では久々にひょうたんランプの制作に集中しました。
今手元にある全部のひょうたんの底に穴をあけたり
吊るすタイプのランプの土台作りをしたり
注文いただいているものの絵を描いたり
仕上げたのはフットランプ1個だけでしたが…
そして
今回の印象深い出来事はオーナーさんの依頼(?)で
カシュカシュで二胡の練習をしたことかな。
「練習のための練習をしなくちゃ無理ですよ~」と
言いつつ緑の中で二胡を弾く誘惑に勝てず
なんだかんだでやってしまう私って(^_^;)

少ないレパートリーの中のひとつ
「エーデルワイス」を弾いていたら
別のお店のオーナーさんが合わせて歌ってくれて
それがすごく素敵で感動。
彼女はゴスペルやられていていろいろな場所で歌われている方で
本当に素敵なお声なのでした。
歌に合わせると二胡もすごく弾きやすかったなぁ^^

二胡の音色は外でもけっこう響くのか
興味をもってくださる方がたくさんいらして
10人近くの方にプチ体験してもらいました。
なかなか思うように音はでないものの
みなさんとても楽しそうにやっていらして
持っていった甲斐がありました。

あと何年後かの演奏会に向けてがんばりますね、Yさん^^

写真はきのう日曜日の朝
最高に綺麗な空と緑なのでした
[PR]
by yokomoko | 2013-06-24 10:49 | 那須関連記事 | Comments(8)
Commented by shkimagure at 2013-06-24 12:38
同じ時に、いらしていたのですね。^^
二胡のコンサートを那須でやってください!
ひょうたんランプと一緒に・・・
夏だと長期でいられるから、行けそう。
と勝手な希望を言わせていただきました。(笑)
これから良い季節になりますね。
また、お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by yokomoko at 2013-06-24 13:28 x
今、ブログを拝見しました。
ホント、まさにピッタリでしたね。メールすればよかった~
二胡、コンサートをするにはあと何年かかるやら?(^_^;)
とりあえず目標として練習がんばります!
二胡、弾いてみたい時はお声かけてくださいね。
けっこう楽しいと思いますよ。
ではまた那須で!
Commented by ふみ at 2013-06-24 15:58 x
青い空と瑞々しい緑と
な~~~んて美しいコントラストでしょ♪♪
初夏の香り、ですかね。
そんな中での音楽だなんて、贅沢。
時間と空間を音色で織り上げていくようなイメージを
勝手に想像しちゃいました~。
いいなぁ~、豪華 ♪♪♪
Commented by yokomoko at 2013-06-24 22:02 x
>ふみさん
この日の朝はなぜかほんのひととき夏のような天気に…
あっという間にくもってしまったんですけどね。
緑の中での二胡の音色はまた室内とは違っていいものでした。
『時間と空間を音色で織り上げていくようなイメージ』
あ~ ふみさんらしい素敵な表現ですね^^
Commented by 奇跡 at 2013-06-25 23:26 x
那須の晴天は夏なのにすがすがしいですね。緑も鮮やかです。
ひょうたん栽培。どうやら雌雄があるみたいで…白いかわいい花が咲く(一日しかもたないです)のですが、実にならないです。
どうやら雌株みたいです。
Commented by yokomoko at 2013-06-26 10:15
>奇跡さん
ひょうたん栽培、思いのほか難しいものみたいですね。
花が咲いても実にならない…
雌雄の違いはどう見分けるのでしょう?
今度ひょうたん農家さんにお会いした時にでも聞いてみようと思います。
情報入りましたらお知らせいたしますね^^
Commented by hanarenge at 2013-06-29 22:24
那須の緑が眩しいです。
yokomokoさんも輝いていますね。
また、新しいひょうたんランプを見せて下さいね。
Commented by yokomoko at 2013-06-30 13:31 x
>蓮華草さん
那須の緑の中にいると心が清々しくなります。
本当は毎週でも行きたいところですが
最近は長時間一人運転がきつくて…
移動手段をちょっと考えないとな、と思っているところです。
ランプまたアップいたしますね^^
<< 二胡発表会 動画作りました >>