<< お寿司の会@風雅 二胡発表会 >>

因果俱時

e0000758_18412346.jpg



毎日通おうかしら…
と書きながら日々あわただしく
今朝久々に蓮田に行ってきました。
ほぼ満開の中でいい感じに蕾があってまさに今が見ごろでした。

蓮というと思い出すのが以前読んだ
『睡蓮の長いまどろみ』という本です。
内容の方はかなり忘れているのですが、この本で初めて知った言葉が
『因果俱時』(いんがぐじ)
曰く
蓮は花と実が同時に成ることから「因果倶時」の華といわれ
すべてのものごとの果(結果)は既に因(原因)に
含まれていることを示している

「原因があって結果がある」
という「因果」はよく聞きますが
これが同時に起こっているというのは更に深いですよね。
過去と未来の時間軸を越えて
すべては起こるべくして起こったことなのか…
と思うとちょっとこわく感じたりもします。

私の今この時の行動や選択が同時に未来の自分を
作っている
でも、今の私は過去の私が作ったもの

なんだか頭がぐるぐるしてきました(^_^.)


さぁ
午後のお稽古の準備をしよう!
[PR]
by yokomoko | 2013-07-24 18:41 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2013-07-24 22:27 x
因果倶時って言葉、初めて聞きました。
過去と現在が、もしくは、現在と未来が同時にある
って、そんなイメージでしょうか?

自分を取り巻く状況は
全て、我と我が身に起因する…
ですかね、やっぱり。^^;
心せねば。

Commented by yokomoko at 2013-07-25 20:12 x
>ふみさん
そうですね、すべてが同時にある、ってことなんでしょうね。
わかるようなわからないような…
難しいです(^_^.)
どちらにしてもとりあえず「今」を生きることしか
できませんものね
Commented by RIVER at 2013-07-26 00:58 x
こんばんは。
蓮田、行ってきましたー!!!
とっても綺麗で大感激です。
素敵な場所を教えていただき、ありがとうございます!!
勤務先が厚木なので、通勤途中にも寄ってみようかと思っています。
もしかしたら、いつかお会いするかも!!?ですね。(笑)
Commented by yokomoko at 2013-07-26 08:34 x
>RIVERさん
お~!行かれましたか!
場所がわかってよかったです^^
これで毎年楽しめますね。
つぼみがまだかなり残っていましたので
これからも当分楽しめると思いますよ。
もしお会いできたら声かけてくださいね
って顔もわからないのに(^_^.)
デジカメ片手でうろうろしている髪の長いのがいたら
たぶん私です^^
Commented by 健ちゃん at 2013-07-26 21:16 x
>>私の今この時の行動や選択が同時に未来の自分を
作っている
でも、今の私は過去の私が作ったもの

なんだか頭がぐるぐるしてきました(^_^.)


因果応報な考えは良く見聞きします

そうではあると思いますが
スーパーコンピューターの能力の何倍であってっも、確実な未来は予見は難しいです。
今の天気予報すらたいして当たらないですから。

因果は巡る糸車、なのかも知れません。

只、私は、釈迦が達したという、沙羅双樹の下での悟りが本物では と思います。
Commented by yokomoko at 2013-07-26 22:47 x
>健ちゃん、お久しぶりです!^^コメントありがとうございます。
未来は予見できない方がいいのかも…
わかっていたら面白くないですもの
本物の悟り、これはまた難しいことを!
ちなみに明日仏教関連のイベント行ってきます。
蓮の花のせいか最近仏教づいています^^
Commented by 健ちゃん at 2013-07-27 03:59 x
訂正
菩提樹と書くべきところを沙羅双樹になってました
(沙羅双樹の下での悟り) 因果倶時みたいな表現になりましたが
単なる間違いですので訂正します。
 
Commented by yokomoko at 2013-07-27 10:28 x
あ!確かに!
言われなければ気がつかない私(^_^.)
Commented by hanarenge at 2013-07-27 22:55
美しい蓮と仏教のお話。深いです。
因果倶時(これね、Macでは一発変換できまへん:::)
「現在の果を知らんと欲すれば過去の因を見よ。未来の果を知らんと欲すれば現在の因を見よ」カンニングですけど 笑
これは言われてみれば、至極当たり前の事、しかしこれを「因果倶時」と言い切る所に深い悟りがあるのだなあと。
お釈迦さんの教えは、とてもシンプルですね。
そこからスタートなんでしょうけど。。。。
悟りとは?煩悩とは?迷いとは?。
迷い悩み、踏み外し、思うようにいかないとホゾを噛み・・・・私の人生です・・・・。
Commented by yokomoko at 2013-07-28 09:27
>蓮華草さん
俱時、私のPCも最初はダメでしたよ(^_^.)今は覚えたみたい^^
蓮の季節は仏教をより身近に感じます。
きのうもそんなイベントに参加してきました。
奥が深い世界です。少しずつ勉強していきたいな、と^^
<< お寿司の会@風雅 二胡発表会 >>