<< 絵本原画展 夏休み@仙台~那須 ⑤ >>

お友達の作品展

e0000758_10223158.jpg

告知しないうちに終わってしまいましたが…
先週、書友あまるめさんの教室の作品展に行ってきました。
3年に一度、生徒さん&先生の作品展ということで開催されているのですが
今回はあまるめさんの強運によって勝ち取った会場ということもあり
素晴らしい作品があふれていました。
これだけの規模の作品展にするまでの道は相当なものだったと思いますが
先生だけでなく生徒さんの協力があってこそなのでしょうね。

e0000758_1027820.jpg

こちらは会場内に設置されていたワークスペースで
行われた「わんぱう」を使ったワークショップの様子です。
書道やっていない方、もしくやっている方でも
「わんぱうって何?」って思われるのではないでしょうか。
私はふたばの森の生徒展で初めて知ったのですが…

昔ながらの言い方ですと
「蝋(ろう)書き」になるのかな?
白っぽい液体で書いた文字等を乾かして
裏から墨を塗ると書いたものが浮き上がってくるというものです。
あぶりだしに近い感じかもしれませんね。
白黒逆転して面白い作品になります。

(ちなみに私が書いた「夢」
作品展会場のイオンさんの隣りのビル内にある
カフェなよたけさんでちょうどライヴをやっていたセブンスローズの
稲川さんへのプレゼントになりました)

あまるめさん、お疲れさまでした!
またゆっくりお茶でもしましょうね^^
[PR]
by yokomoko | 2013-08-30 10:36 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2013-08-31 08:44 x
おはようございまーす^^
”わんぱう”初めて聞きました。
あぶりだしみたいな”書”ですか、遊び心がありますね。
そして、出来上がった作品も素敵…。
書いてある字が好きな字と言うこともありますけど、
周りがやんわりグレーって言うのもいいですね!
うん、いいなぁ…♪

コチラの作品展もいいですね♪
色彩の使い方が、物凄くセンスを感じます。
ポップな色と書と言うのも、溶け合うものなんですね。
なんかちょっと、
積み木とかブロックとか連想しちゃいました。
いいなぁ、素敵っ!
Commented by yokomoko at 2013-08-31 10:47 x
>ふみさん
わんぱう、楽しいですよ~!どこかで見かけたら是非体験してみてくださいね。
秘密の手紙とかも作れちゃいますよ^^

作品展の感想、あとで主催者さんにお伝えしておきますね。
ありがとうございます^^
Commented by K at 2013-09-02 07:25 x
立派&素敵な作品展ですね。
ほんと、ここまでの準備、大変だったかと。すごいな~。(*^_^*)
わたしも、「わんぽう」初です。どこかで、やってみたいです。

↓那須の川、気持ちよさげですね。そして、お一人那須時間。
優雅ですね~~~。一人の時間は、ほんとに、大事ですよね。
今日から、お稽古、お互い、がんばりましょうね~。(-_-;)
Commented by irohanihoheto_ku at 2013-09-02 21:09
悠月です。
バリエーションに富んだ楽しい作品展ですね!!
ランプも素敵!!どうやって作っているのでしょうか??
お盆は蒔絵? いいですね~~

私も例の書道パフォーマンスが終了!!ほっと一息ついています。
Commented by yokomoko at 2013-09-03 08:21
>Kさん
わんぱう、今度買ってみますので一緒にやりましょうか^^
楽しいですよ~
那須はもう少し近ければ毎週末行きたいのですけどね。
ま、たまに行くからいいってこともあるのかな
Commented by yokomoko at 2013-09-03 08:24
>悠月さん
ランプはフーセンに和紙を貼って、乾いたらフーセンを割って
そこに絵や書を描きます。
前に書道会の講習で私もやりました。目先が変わっていいですよね。
機会があったら悠月さんもお子さんたちと楽しんでみてくださいな^^
蒔絵も同じく講習会でやりました。簡易キッドがあるので
こちらも簡単です
Commented by hanarenge at 2013-09-04 12:41
ランプの文字の書き方、yokomokoさんのコメントを拝見して感心しています。
創造の賜物ですね、そして文字がとてもいいですね。
yokomokoさんの夢もとても素敵です。
「わんぱう」と言うのですか、色々な表現があって楽しいですね。
文字がアートに、アートは文字に(何か陳腐な言い方ですみません)大きく花開いていきますね。
yokomokoさん、新たな世界へと飛翔されている感じでいつも読ませて頂いています。
Commented by yokomoko at 2013-09-04 23:08
>蓮華草さん
いろいろな素材と書のコラボ、素敵ですよね!
ランプはやってみると案外簡単にできますので
機会がありましたら^^

文字がアート、蓮華草さんの場合は写真がアート
ほかにもたくさんありますね
「生きることがアート」って何人かの方がおっしゃっているのを
聞きました。
最近になってなんとなくこの言葉もしっくりくる感じがします
<< 絵本原画展 夏休み@仙台~那須 ⑤ >>