<< プチ韓国日帰り旅行 予期せぬ出来事 >>

ふれあいセミナー

今日は、学校関係の行事である『ふれあいセミナー』なるものに
参加してきました。
本当は教室があったので、行くのをやめようかとも思っていたのですが
私たちの委員会が担当ということもあり、教室は金曜日に振り替えにして
出かけてまいりました。

感想は・・・
『行ってよかった~!』
いつも動員がかかって、いやいや参加する講演会とはまったく違い
本当に素晴らしい内容でした。
最初から最後まで、一度も中だるみすることもなく
あっという間の2時間でした。
うまく文章にできれば、お伝えしたのですが・・・
とりあえずサイトのご紹介を、、
http://www.ys-comm.co.jp/ys-comm/heartfulcommunication/index.html

最後は涙でボロボロの私なのでありました。
(年とともにますます涙もろくなってきたような・・(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2005-12-07 23:05 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by hanarenge at 2005-12-07 23:53
こんばんは ご紹介のページの『(1)愛する事、(2)責任、(3)人の役に立つ喜び』 この三つは大切ですね。
解っているはずなのに、この三つはともすれば忘れがちになってしまう事ですね。
最近の無責任な事件を聞くに付け、この、三点がしっかりと根ざしている時代はどこへ行ったのだろうと。
人としての基本や愛を忘れてしまった殺伐とした世界の事が身に迫ってきます。
yokomokoさんの学校では、こういう講演をなされるのですねぇ。
当たり前の事が通らない時代になってきたなあと、自分の回りを見ても思うことが多々あるので、こういったお話を聞くとハッとしますね。
私も、忘れそうな事。。。肝に銘じます。
Commented by yokomoko at 2005-12-08 22:00 x
はい、子供はしつけなんてしちゃいけないんですって、、
しつけはヘタをすると虐待になってしまうから・・
この3つのことだけを教えてあげれば、それでいいのだそうです。
時間がある時にでも、この3つについて先生がおっしゃっていた話を
アップしますね。

Commented by r at 2005-12-09 12:17 x
溢れすぎた情報社会、希薄な人間関係のなかでバーチャルな体験ばかりが肥大していく環境に晒される今の子供達を守ることに、不安を覚える親御さんたちが本当に増加しているのですね。
生きる力の源、「魂(こころの奥」」にパワーと光を注ぎ込むには、「愛」つまり「自己愛(利己愛とは異なる)」と「利他愛」を親も子も双方向に育むことが大切なのでしょうね。
Commented by yokomoko at 2005-12-09 19:19 x
☆rさん
生きる力の源・・深い言葉ですね。
自分を愛し、人を愛し、、文字にしてしまえば
これだけのことなのに、どうしてこんなに難しいのか・・
まだまだ利己愛ばかりが強い私であります。
<< プチ韓国日帰り旅行 予期せぬ出来事 >>