<< バースト! 成人式 >>

成人式 その後

成人式から早や一週間…
実は振袖のたたみ方がわからずリビングにずっとかけっぱなしでした(^_^.)

e0000758_227547.jpg


そして、FBの方でそんな話しを書いて
今日こそたたむぞ~!と宣言
とりあえず洋服と同じような感じでたたんでみました。
やや違和感はあるものの、まぁこんなものかしらと…

夜になって近所のお友達から電話がありまして
「たためましたか?」
「え~っ?なんで知ってるの?」
「FBみました~」
で、かけつけてくれたお友達は
「やれやれ、案の定…」という心の声をかくして
手早くたたんでくださいました。
ついでに私と娘にたたみ方をレクチャーしてくれて
その場で2人でたたんでみたり
着物に関するミニ知識も教えてくれたり…
何から何まで本当にありがとうございました!

e0000758_22145612.jpg


日本人として最低限の着物の知識は必要だと
実感した日曜日なのでした。


[PR]
by yokomoko | 2014-01-19 22:16 | 日常関連記事 | Comments(4)
Commented by ふみ at 2014-01-20 23:05 x
ご近所のお友達の方、すご~い!!
私も着物はたためません。
と言うか、着物の知識がほぼありません…。^^;;;

日本国内に住んでいるので、
日本文化を殊更アピールする必要性を感じないせいだと思います。
茶道も武道も私にとっては書道も、ちゃんと分かってません。
ギリ、お花はちょっと何とかなるかな~。
それと、折り紙も嫌いじゃないですが♪

ホントは、そういう文化にしろ、政治にしろ、
もうちょっと興味を持って、心にとめるようにしないと
いけないんでしょうね。
って、出来る自信全く無いですが! テヘッ
Commented by yokomoko at 2014-01-21 13:42
>ふみさん
私もあれから何人かに聞いてみたところ
たためない人多数でした(^_^.)
やっぱりふだんから着物にご縁がないとだめということですしょうかね。
実家には確か私の着物が何枚かあるはずですが
たぶんこの先着る機会もないだろうなぁ
いつかいつの日かもしも着物に興味がでて自分で着たい!と
思うようになれたらいいな、とちらっと思ったりもしています。
Commented by irohanihoheto_ku at 2014-01-23 23:21
悠月です。
真ん中ちゃん、20歳おめでとうございます。
爽やかな素敵な色のお着物ですね。
そして、真ん中ちゃん、yokomokoさんに似てますね!!かわいい!

来年はうちの娘ですが、振袖?別にいらないよ・・・お母さんのでいいよ・・・とめんどくさそうに言われました(^^v
そうか、と思い私と妹が着た振袖をクリーニングに出して着せることにしました。
こうして新しい着物を見ると新調したいような気持ちもうずうずですが・・・・

きっとこれからお友達の結婚式とかで活躍しますね。振袖はどんなドレスよりも華やかですよ。
Commented by yokomoko at 2014-01-24 17:34
>悠月さん
ありがとうございます。やっぱり似てますか?^^
この振袖はお店の冊子の表紙にあったもので
あててみたらけっこう気に入ったみたいで衝動買いしてしまったんですよ(^_^.)
お母さんの振袖を着れるなんて娘さんいいですね~!今の着物よりも
素材がよさそうだしたくさんの想いもつまっているように思えます。
私の振袖は母がほどいてなぜかお布団になっていました(+_+)
肌触り最高でしたけどね(^_^.)
振袖、いっぱい着る機会があるといいな^^
<< バースト! 成人式 >>