<< 箱根で新年会 成人式 その後 >>

バースト!

早く寝ようと思いつつ気が立っているのか寝つけません。
文字にしたら少しは落ち着くかしら…

今日、東名高速道でいきなりタイヤがバーストして
死ぬ思いをしました。
今も思い出すとがくがくします。

ひょうたんランプ関連で午後から実家に行き
用事を済ませ帰路に着いたのですが
少し走っているとかすかな違和感があるようなないような…
半年点検の時期だし明日ディーラーさんに行くか、と思いながら
高速に乗って5分くらい走った頃でしょうか
あの違和感がちょっと大きくなり、あれ?と思っているうちに
突然ガガガガガ、ガタガタガタ!!!
うわ~!何?何?
とすぐに路肩に入り車から降りてみると
左の後ろのタイヤが原型とどめていない!
頭は真っ白、しばし呆然
震える手で携帯からロードサービスやらディーラーやら電話して
その後の手配をしながらも私の古い携帯はバッテリーが弱くなっていて
いつ切れるかわからない状態で…
発煙筒はどこ?三角板はどこ?
ようやく見つけた発煙筒は使い方もわからず
暗くて文字は読めないし
バッテリーを気にしつつ電話で聞いてどうにか点火したけど
あれってなんだかあっという間に消えちゃうんですね

高速道の路肩を歩く時の怖さ初めて体験しました。
ロードサービスが到着するまでのあの心細さときたら…
1時間もせずに駆けつけてくれたサービスの方はまさに
「地獄に仏」
とりあえずスペアタイヤに交換してくださりその後どうにか
家までたどりつけた次第です。

もしも前のタイヤだったらハンドルが効かなくなり横転していたかも?
もしも左車線でなく中央もしくは追い越し車線を走っていたら?
一歩間違えば死んでたな、私…

帰宅してリビングに入ると娘がいて私の話を聞いてびっくり!
「ママが出かける時になんだか嫌な予感がしたんだよね
陽の加減なのかなんとなく暗く見えて
行ってきま~す!って言うのを聞いて、もしママが
高速で事故って死んじゃったらこれで最後になっちゃうんだな
いやいや、まさかそれはないか」
とふと思ったとか…
そんなことも聞いてたら初めて涙がでてきて
娘も抱きついて「よかった~!」って二人で泣いちゃった。

まさか自分がこんな目にあうとは思いもしなかった
車はちゃんと走るのがあたりまえ
無謀な運転をしなければ事故は起こらない
なんという根拠のない自信

そして今一番感じていることは
「かすかな違和感」を見過ごした自分の怠慢さ、かな

とりあえず明日はディーラー行ってタイヤを換えなくちゃね
あとは発煙筒の補充
運転前の最低限の車のチェック項目もちゃんと聞いておこう
何を今更、って感じだけど私の場合はまずはそこからなのかもね

長文失礼しました。
&今日助けて下さった方々ありがとうございました。




[PR]
by yokomoko | 2014-01-25 23:15 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2014-01-26 21:36 x
よ、よ、よ、よかったです! 命に別状無くて!!!
そうなんですよね。
つい、忘れちゃうんですよね。
”万が一の事”って表現をよくしますが
起きない事じゃないのですよね。
でも、忘れちゃう。
私も一度、ちゃんとチェックしなきゃいけないなぁと
記事を読んで思いました。

いやぁ… もう…
事後の事だとわかっていても、ドキドキします…。(><)
Commented by irohanihoheto_ku at 2014-01-26 23:37
悠月です。
yokomokoさんっ!!無事で良かった、良かった!
本当に怖い思いをしましたね・・・・

高速道路を走るときは空気圧なんかも点検しておくといいのはわかっていてもしないんですよね・・・でも路肩に寄れて幸いでした!
神様から何かの注意かもしれませんから、しばらくは慎重に生活してくださいね。

ハーブティでも飲んでください、気持ちが落ち着くそうですよ。
Commented by 奇跡 at 2014-01-27 00:01 x
yokomoko先生、御無事でなによりです。

乗車時、もしもの時は、心を落ち着かせることが一番。パニックが一番怖いと思います。
車でもバイクでも、ブレーキ・タイヤ・燈火・燃料のチェックは乗車時に必ずした方が良いです。略して『ブタと燃料』といいます。

タイヤは空気圧が重要です。乗る前に足のつま先でトントンと軽くければ音でわかります。

とにかく、よかったー。
Commented by K at 2014-01-27 08:16 x
ご無事でほんと、よかったです。緊急な時って、パニックになりますよね。発煙筒の使い方も・・・・。充電器も、こころもたない。しかも、車は、大変。想像しただけでも、クラクラします。よく、乗り切りましたね。がんばりましたね。(えらそうな書き方でスミマセン)お嬢さんも、虫のしらせが、あったのですね。自分に感じる、違和感、大事ですよね。私も、気をつけたいと思います。<m(__)m>
Commented by yokomoko at 2014-01-27 11:32
>ふみさん
私も初めての体験だったのでビックリどころの騒ぎではなかったです。
タイヤが破裂とか、しかも高速道で!
車を運転している以上、ないとはいえないことなのに
自分は大丈夫という根拠のない自信…あっけなくくずれました(^_^.)
ふみさんもどうぞお気を付けくださいね
Commented by yokomoko at 2014-01-27 11:34
>悠月さん
神様からの注意!
まさにその通りなのかもしれません。
慢心は禁物ですね。
今まではただただ快適に使っていた高速道ですが
今回のことで高速で走ることの怖さを実感できました。
事前のチェック忘れないようにいたします
Commented by yokomoko at 2014-01-27 11:36
>奇跡さん
ブタと燃料、楽しく覚えられそうです。
タイヤの空気圧、これからは必ずチェックせねば!
初めてのことのかなりパニくってしまいましたが、携帯のバッテリーが
最後までもってくれて本当に感謝でした。
奇跡さんも車、バイクに乗る方ですからどうぞお気を付け下さいね
Commented by yokomoko at 2014-01-27 11:39
>Kさん
どうにか乗り切れました~!
とにかく連絡手段を確保するのが必須事項と実感し、外出時の充電は
これからも最優先で行おうと思っています。
車のことってほぼ何も知らず考えずで乗っていたのですが
こうしたトラブルにあうとそれを思い知らされ反省です。
お互い気を付けましょうね^^
Commented by hanarenge at 2014-01-28 23:31
yokomokoさん、怖かったね〜〜〜怖かったね〜〜〜
久しぶりにお邪魔して私もドキドキしています
でも、とにもかくにも無事で本当に良かった!!!
バーストって危険なのよ!!。
実は私も用心棒の車で経験有るんです。
それも高速で、yokomokoさんと全く同じです。
左後方車輪でした。もの凄い衝撃と音だったでしょう?
家の場合は、何故車がこんなに細かい振動が有るの?とその一日前に思っていたのです。前兆でした。
高速道路で停車していると、どれだけ危険を感じるか、yokomokoさんの不安感がとってもとっても解ります。
でもね、この経験がタイヤも摩耗すると言う鉄則を用心棒に改めて叩き込んだようなものです。
経験は金なのだってこんな格言あった????
Commented by yokomoko at 2014-01-29 21:21
>蓮華草さんも体験ありですか!しかも同じ左後方とは!
そう、確かにあのかすかな違和感は前兆だったのですよね。
次回は見逃しません!
実家や那須に行くのにいつも便利で快適に使っている高速道ですが
まさかこんな危険が潜んでいたとは…
今回の事はいろいろな意味で今の私に必要な出来事だったのかもしれません。
とは言うもののもう二度とごめんですけどね(^_^.)
<< 箱根で新年会 成人式 その後 >>