<< ふたばの森 展覧会 『手紙』 大阪&USJ 旅日記 ⑨ >>

卒業式

e0000758_14232742.jpg

3月1日(日)

あいにくの天気になってしまいましたが
本日無事息子の高校の卒業式が終わりました。

式自体はわりと形式的なもので、まぁ、どこも
こんな感じなのだろうな、と思っていました。
校長先生やPTA会長の言葉もありがちでしたしね
ただ、最後の閉会の言葉は不意打ちでした。
壇上の先生が突然
「みんな、よくがんばったね
今、ここにこうしていると私も涙がでそうです」と…

息子の高校は公立なのですが、規律が非常に厳しく
入学式では、「我が校に入った子は、まるで軍隊のようだ、と
よく言います」と先生がおっしゃっていました。
その言葉の通り、息子からは制服チェックや日々の生活あれこれ
チェック、何かと言えば反省文、というような話を聞いていました。
きっと先生と生徒でかなりの反目もあったのでしょう。
(卒業生代表の言葉にもチクチク散りばめられてました(^_^.)
でもね
やっぱりいい高校だったと思うよ。
厳しい中にも一本スジが通った教育に見えた。
来校者への気持ちのいい挨拶は3校中ピカイチだった。
この3年間で得たものが何だったのかは、いつかきっと
気づく時が来る気がします。

最後の最後で聞くことができた先生の心からの言葉に
私は初めて涙したのでした。

e0000758_14251365.jpg


この桜の花は、卒業生で園芸のお仕事をやっている方が
毎年この時期に合わせて花を咲かせ届けてくれるとのことでした。
今年最初の桜、見ることができて嬉しかったです。


[PR]
by yokomoko | 2015-03-03 14:25 | 学校関連記事 | Comments(6)
Commented by ふみ at 2015-03-04 09:00 x
ご卒業、おめでとうございます。^^

厳しい高校だったのですね。
公立にしては珍しくないですか?

経験… 難しいですね。
人によっては宝物になり得ますし、
人によっては毒にもなり得る。
同じ道を通っても、結果が千差万別なのが
人間の面白いところでしょうか。
願わくば、栄養でありますように。

春ですね。
出会いと別れの季節です。
よい出会いがたくさんたくさんありますように…
Commented by yokomoko at 2015-03-04 23:48
>史さん
ありがとうございます!
厳しい、と言いましても受け取り方次第という気もするのですが
遊びたい盛りの年代の子にとってはかなりきつかったのかもしれませんね。
同じ道でも結果は千差万別…確かにそのとおりだわ!
どんな花を咲かせるのかはやっぱり人それぞれでしょうかね。
良い出会い、私も願っています。
Commented by K at 2015-03-06 07:47 x
おはようございます。
息子さま、高校御卒業おめでとうございます。(*^_^*)

高校、厳しかったのですか。私の時は、中学よりは、反発しなかった、気力の乏しい?大人しい?高校生でしたが、今の高校生ってどんな感じなんだろう。人によるんでしょうね。

Yさんとの件で、メールしますね。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2015-03-06 22:58
>Kさん
ありがとうございます!

そうですね、人にもよるし、高校のカラーにもよるのでしょうね。
ウチも3人それぞれでした。

4月、みんなで会えるといいですね^^
Commented by hanarenge at 2015-03-12 12:18
ご卒業おめでとうございます!!橤橤橤橤橤(花束のつもり^^)
末っ子さんのご子息さまのご卒業、記事を読ませて頂いてyokomokoさんのお気持ちが、とても良く解るような気持ちです。

去年からずっとずっとご無沙汰でごめんなさいね。
何とか元気でやっています。

こちらに来られたのですね。私はまだ未体験なのですよ^^

yokomokoさんの記事を読んでちょっぴり体験したような・・・・
また、関西にお出での折りにお会い出来たら嬉しいです。

悠月さんと今回初めてお会いするのですが(わくわくドキドキです)
こんど、三人で別嬪オフ会したいです 笑。

Commented by yokomoko at 2015-03-12 20:45 x
>蓮華草さん
ありがとうございます!気がついたら高校卒業、という感じでした。学生生活もあと4年ですが、大学でしか体験できないことを存分に楽しんでほしいと思っています。

こちらこそご無沙汰しています。お元気そうでよかった!
今回の大阪はあまりにも過密スケジュールでお会いできる時間取れずに残念でした。
次回はUSJ抜きで大阪をもっと楽しみたいと思っていますので、その時には是非会ってやってください。

悠月さんとはお初なのですね。お話し、盛り上がることでしょう!ご一緒できなくて残念です。
ちょうど展覧会と重なってしまいまして、私は横浜にいます。
別嬪オフ会を楽しみにしています^^
<< ふたばの森 展覧会 『手紙』 大阪&USJ 旅日記 ⑨ >>