<< チェンマイ旅行記 ⑦ チェンマイ旅行記 ⑤ >>

チェンマイ旅行記 ⑥

24日(火)
ゆっくり寝ていたいところですが
この日は市内観光(寺院めぐり)のツアーに申し込んでいたため
6時起床。
まずはホテルで朝食です。
私たちの泊まった、ドゥアンタワンホテルの口コミでほとんどの方が
「朝食が美味しい!」とありましたので、ここは期待していたのですが
はい、期待どおりに充実の朝食でした。
特に朝粥、カレーが気に入って、これは滞在中毎回食べていました。
レストランの広さも十分ありますので、席を待つこともありません。

8時10分集合でバンに乗り込み市内観光スタート!
日本人7人&日本語堪能のガイドさんで街中にある寺院をまわりました。
どのお寺もきらびやか!日本のお寺のイメージとはまったく違います。
石造りの象さんがぐるりと取り囲んでいたり、入口では龍がお出迎え。
靴をぬいで本堂にあがりお寺の説明を聞き、礼拝をし…
それぞれのお寺の名前は忘れてしまいましたが、3つか4つは回ったと
思います。
その後、今年からHISと提携したという、少し離れた場所にある
おみやげ屋さんの集まる場所に向かいました。
あとから思うとここはけっこう穴場でして、街中にある有名な
ナイトバザールでは売っていないものもかなり置いてあり
しかも比較的安価だったように思えます。
自力では行かれない場所でしたが、機会があればゆっくり時間を
かけてまわってみたいと思いました。
そして
この寺院めぐりのツアーで、一人旅の女の子と知り合いました。
何個か前の記事でシェアした動画を撮影した、みんちゃんです。
午後からの予定は特に決まっていないようでしたので
「一緒にまわる?」とお誘いして、その後行動をともにすることに
なりました。
(書き忘れましたが、今回の旅で何が困ったかと言って、空港でも
ホテルでもwi-fiがほとんどつながらなかったことです。
そんな中、みんちゃんは旅行用のポケットwi-fiを借りてきており
これがとてもすぐれもので、彼女と一緒の時だけは使えたことは
本当に助かりました)

ちなみに午後は、ワローロット市場、チェンマイ駅
夜はナイトバザールをまわりました。

e0000758_22101157.jpg

そうだ!
この日はとてもヒドイ出来事があったのでした。
次回はその話しから…


≪追記≫
e0000758_22162369.jpg

お寺で見かけた、沙羅双樹の花
衝撃!
こんな花だったんだ!
ネットで画像検索すると表示されるのは
夏椿のような花でしたので、てっきりそれが沙羅双樹と
思っていました。
真反対の花でしたね。


≪追記≫
里花さんのコメントより…
『今調べたら平家物語の沙羅双樹は夏椿でよいようですよ。
沙羅双樹として三種類、国によって違う花を指しているようです』

国によって違うとか!
さすが仏教の花
まさに色即是空^^
[PR]
by yokomoko | 2015-12-07 22:06 | 旅行関連記事 | Comments(0)
<< チェンマイ旅行記 ⑦ チェンマイ旅行記 ⑤ >>