<< 日曜日あれこれ チェンマイ旅行記 ⑬ >>

チェンマイ旅行記 ⑭

北京到着は12時近くになっていたでしょうか。
入国手続きをすませ、空港の外に出て驚きました。

「まともに息が吸えない!」

そう、今、日本でもかなり報道されていますが
これが悪名高きPM2.5?!
この時すでに厳戒態勢になっていたのでしょうね。
想像をはるかに超える大気汚染でした。
ふだんマスクを持ち歩かない私はタオルを口元に当てて
しのいでいたのですが、一緒のツアーの女の子が
「たくさんありますからどうぞ!」とご親切にマスクを
くださり、本当に助かりました。
マスク+タオル、それでも息をするたびに咳き込むような
空気の悪さ
そんな中、空港の乗り継ぎ案内の係の人の誘導でバスに
乗り込み、ホテルに着いたのは1時。
そこからたった一人のフロントの女性が20人以上の
チェックイン業務をこなし、部屋に入れたのは2時近く?
5時のバスに乗るので、4時にはフロントに向かう私たち
部屋滞在時間2時間とか!
行きの7時間空港滞在と外での大気汚染を考えると
ホテル移動しなくてもそのまま空港にいた方がよかったのでは?
と思ったのは私たちだけではなかったはずです。
まぁ、空港の寒さを考えるとどっちもどっちなのですが。
ちなみにチェンマイで購入したお菓子、部屋で食べつくしました。
お菓子で乗り切った北京の夜、忘れられませんね。

何かと難儀した北京ではありましたが、そのおかげで
普通のツアーでは話すこともないであろう他の方たちと
団結してあれこれ協力して乗り切った感を味わうことが
できました。
これはなかなか得難い体験だったと思います。

そして、無事帰国。
思いきり深呼吸
あ~ やっぱり日本はいいなぁ



5日間の旅日記、最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。
かなり長い内容になりましたが、今、読み返してみましたら
書ききれなかったことがまだまだたくさんありました。
「今回は旅行、っていうより、旅、だったよね!」
との和代さんの言葉が一番伝わるかもしれませんね。
[PR]
by yokomoko | 2015-12-18 13:41 | 旅行関連記事 | Comments(2)
Commented by shkimagure at 2015-12-18 23:30
楽しく最後まで読ませていただきました。
良い旅をされましたね。^^
いろいろな人との出会い・・・トラブルのたびに助けられる。
yokomokoさんの人柄ね。
次はどこ?
楽しみになりました。
Commented by yokomoko at 2015-12-19 10:09
>momosaさん
読んでいてくださったのですね!
ありがとうございます。
ツアーの割には濃い旅になりました。
一緒に行ったお友達のおかげだったと思います。
次は…
またチェンマイだったりして^^
<< 日曜日あれこれ チェンマイ旅行記 ⑬ >>