人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほおずきランプ完成! 新年のご挨拶 >>

ほおずきランプ

月曜日の成人の日に年明けのお稽古がスタートして
本日水曜日に今週のお稽古は終了。
長めの冬休みだったので日常モードに戻るのが
大変かしら、と思いきや、お稽古ある時の方が
生活リズムが整っていい感じに時間が過ぎましたね。
明日はお人形の講習会&ペン字教室
あさっては久々に会うお友達との七沢ランチ
土曜日は江の島で書のお稽古、と書き出してみると
今週もあっという間に終わってしまいそうです。
そんな中、突然ですが思い立ってこんなものを作りました。
12月のなよたけでの6人展で購入した鬼灯を見ているうちに
どうしても作りたくなりまして…
しかし、いざ作り始めると
鬼灯の実の部分を何で作るかで長いこと悩みました。
理想はやはりガラスですよね。でもこれはどう考えても無理。
次はレジン。これならいけるかも!と思っていたのですが
先日立ち寄ったユザワヤであれこれ見ているうちにふと目について
これだ!と直感で購入。
試行錯誤してようやく完成しました。

ほおずきランプ_e0000758_19465685.jpg

先ほど出来上がったのですが、まさにイメージどおり。
写真よりも実物は数倍素敵!…と完全に自己満足の世界ですが。

さぁ、実の部分、何でできているかわかりますか?^^

<追記>
たぶん作るのは最初で最後です。
いや~肩凝った~!(^_^.)

<追記②>
作ったあとに、ほおずきランプで検索したら
画像がたくさんありました!
どれもとても綺麗でうっとり
皮をそのまま使っているものが多いですね。
それだとLEDをいれるだけでオレンジ色に光るみたいです
by yokomoko | 2016-01-14 19:47
<< ほおずきランプ完成! 新年のご挨拶 >>