<< 早春の鎌倉 風呂敷WS@那須 >>

心を包む

e0000758_21523772.jpg


先日の那須では前々からずっとお会いしたかった方に
ようやく会えたのでした。
FBで那須関連の記事をアップしていたみゆきさんに
最初のコメントを入れたのが確か3年前くらいでしょうか。
文章や写真から伝わるお人柄に惹かれ、コメントを通しての
交流が続いていました。
那須に行った時に会えるかな、と当初は軽く思っていたのですが
お忙しいみゆきさんとはいつも滞在が入れ違いになってしまい
月日が経っていきました。
そして、今回のイベント。
風呂敷の達人のみゆきさんの講座ということでパッと参加を
クリックしていたのでした。

ネットをとおして知り合った方とはこれまで何人もお会いして
きましたが、みなさんイメージどおりの方ばかり。
みゆきさんも和の雰囲気を醸し出す素敵な方!
「はじめまして」の感じはまったくなくてお話しがはずみました。
そして「月夜の那須」LEDミニランプもやっとお渡しできました。
みゆきさんからもたくさんのお心遣いのお品をいただきました。
きっとこの3年の間にいろいろな場所で選んでくださったのだろうと…
どのお品からもそんなみゆきさんのあたたかい気持ちが伝わって
くるのでした。
風呂敷は、お品と一緒にそんな「心」もやさしく包んでくれることを
今回の講座を通してあらためて実感できました。

いただいた2種の風呂敷とポーチの文様はそのままひょうたんランプに
しようと思っています。
次回みゆきさんにお会いできる日に贈ることができたらいいな^^

写真
1枚目、二つの結び目の風呂敷で包まれていました。素敵!
2枚目、蓮の風呂敷にはなんと「M」のイニシャルの刺繍が!
感激しました。
ポーチの模様は私がランプでよく使っているものと同じで
なじみ深かったです。蓮の小物入れは貝柄製でしょうか?
3枚目はかわいいマカロン。しばらく飾っておいたのですが
娘と一緒にぱくっ☆美味しかった♪
4枚目、蓮の中からは大好きなマクラメペンダント。
石の名前を聞きそびれてしまいましたが水晶?ずっとつけています^^
[PR]
by yokomoko | 2016-02-15 21:53 | 那須関連記事 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2016-02-17 10:20 x
爽やかな色合いの風呂敷ですね♪
いいなぁ…^^

風呂敷、ちょっと前からかなり見直されてますよね。
持ち運ぶものの大きさにも形にもフレキシブルに対応し、
運び終わったら超がつくほどのコンパクトサイズに。
その上、色や模様を存分に楽しめるんですもんね。
如何にも省スペース好きで、四季も楽しんじゃう
日本人ぽいアイテムです。

結び方にもいろいろあるようで
そこらへん遊び心も満載!
改めて、和のおしゃれのセンスの良さを思います。
(日本人全部がそのセンスの持ち主じゃないところが
 痛いとこですけど~~~~ ^^;;  
 σ(^^;) ← 例外)
Commented by yokomoko at 2016-02-17 23:38
>ふみさん
風呂敷、旅行時によく利用していましたが、いつもちゃちゃっと
包んで結ぶだけ。
こんなにたくさんの使い方があるとは!
風呂敷講座、また参加したいものです^^
Commented by K at 2016-02-20 08:13 x
風呂敷、行かれたのですね。(*^_^*)
どちらも、yokomokoさんワールドな、テイストですね^^~
初めまして感がないのは、yokomokoさんのお人柄ですね。
人間パワースポットですもん。(私のね)
Commented by sakuradaisyodou at 2016-02-21 19:40
>Kさん
この風呂敷はお友達からのプレゼントなんですよ。
素敵ですよね^^
Kさんと最初にお会いしたのは横浜でしたっけ?
あれから何年経ったのでしょうね。これからもよろしくお願いします
Commented by megumin321 at 2016-03-10 11:54
素敵ですね・素敵な風呂敷と・素敵なご縁・・  嬉しいですね・・   出会いは不思議ですよね・・  (o^∇^o)ノ
Commented by yokomoko at 2016-03-11 17:41 x
>めぐみさん
風呂敷、素敵ですよね!すっかりファンになりました。
機会があればまた講座に参加したいと思っています。
ネットがきっかけのご縁ですが、リアルの場所でもしっかりとつながっていくのが嬉しいです^^
Commented by ふみ at 2016-03-17 09:05 x
おはようございます♪
温かだし、いい天気だし、春らしい美しい日ですね ^^

こんなやさしい季節にお誕生日を迎えられるとはっ
いいですね~ いいですね~

Happy birthday to you!
この一年が、今までで一番素晴らしい一年になりますように…
Commented by yokomoko at 2016-03-17 22:40
>ふみさん
わぁ!ありがとうございます!
3月が誕生日というのは、自分自身とても気に入っています。
春の気配につつまれた今日一日、なんだかのんびりしているうちに終わってしまいました。
さぁ、今年はどんな年になるのかしら^^
<< 早春の鎌倉 風呂敷WS@那須 >>