<< ハンカチの木 早春の大山 >>

アオザイ、できた~!

e0000758_19382638.jpg

5月28日の二胡の発表会に向けて、アオザイを作ってみました。
那須のカシュカシュの森内のインド関連のお店でこの布地に一目惚れして
購入してからずいぶん日が経ってしまいましたが、やっとできました!
作り方の本はほとんど見ず、というか見てもまったく頭に入らず…見よう見真似。
裏を見たらざっくり過ぎてビックリですが、パッと見はまぁまぁでしょうかね。
一人ではとうてい無理!と思っていたのですが、やってみればどうにかなるもんだわ~
とヘンな自信がつきました。

自分への覚書として…

『チャコペンシルは昔ながらのものにするべし!』
自然に消えるというマジックタイプのペンを買ったのですが
2週間後に消えるはずが、書いて数日、作業中は数時間で
消えていって難儀しました。
布地の種類にもよるのでしょうが、今回のインドの布地には
合いませんでした。

『アオザイの場合、ファスナーは横より後ろ!』
今回の作り方では、横ファスナーだったのですが、これが
着る時、脱ぐ時、本当に大変で…
他にもいろいろありましたが、たぶん次回はもう少し段取り良く
作れるかもしれません。
あとは胸元にスナップ&飾りをつけて、ついでにキラキラ光る
ビーズ(?)をつけて出来上がりかな。
二胡の発表会は来月ですが、絶対に絶対にこれ以上太らないように
しなくちゃ!
当日着れなかったら泣けるわ~
[PR]
by yokomoko | 2016-04-24 19:42 | Comments(4)
Commented by K at 2016-04-27 07:28 x
おはようございます。
きゃ~。御自分で作られたなんて、すごすぎます。
チクチク苦手って、おっしゃってたのに、ファスナーまで。
十分、得意ですよ。(*^_^*)

ダイエット、私は、言ってるだけに、なってます。(-_-;)
Commented by ふみ at 2016-04-27 08:20 x
おぉ~~~~
かっこいいじゃないですか♪ アオザイ素敵♪
確かに布地もいいですねぇ。青地に羽柄かぁ…
異国情緒あります。クジャクをふと思い浮かべますね。

演奏、上手く行きますよう祈ってま~す
Commented by yokomoko at 2016-04-28 12:21 x
>Kさん
ありがとうございます!
アオザイは思ったよりも縫う箇所が少ないので、Kさんもきっと作れますよ。
って、普段は着れませんかね
ダイエットはすでにあきらめの境地に…(^_^.)
Commented by yokomoko at 2016-04-28 12:23 x
>ふみさん
この布地は一目惚れでした。薄手で光沢があってとても素敵なんですよ。
残った布地でパンツも作ってみようかと思っています。チェンマイで買った白い上着と似合うかも^^
演奏、がんばりますね
<< ハンカチの木 早春の大山 >>