<< 行ってきます! 年の始めの悲&嬉 >>

め、目が~~~

・・と大げさなタイトルをつけましたが、、
最近視力がかなり落ちたようです。
生まれてこのかた、目だけはよかった私なのですが
目のいい人って早く老眼になるのよね~
という言葉を実感しています(+_+)

以前、トリビアで
『1000円札のさくらの花に「ニホン」と小さく書かれている』
というのがありまして、はい、去年は確かに見えました。
本当に小さいんですよ~
しかし、先日、娘に
「ママ、1000円札貸してー!あ!見える見える!ママは?」
・・・
見えません、、もうかけらも見えません~(T_T)

夫は一言
「パソコンのやりすぎだよ」
はい、、反論の余地はありませんです。
特に最近は、立ち上げたばかりの本読みサークルのHPも作成したり
PCに向かう時間はかなりなものです。
他にもオークションにネット株に・・
一日どのくらいPCを開いているのかコワクて確認できません。
今日もこれからHPの続きをやらなくちゃ、、

そうそう
視力と言えば、私の目については、先日元看護士さんにも
コワイことを言われていたのでした。

「yokomokoさんの目はみどりがかっているのね
すごく薄い茶色って感じ?
色素が少ないんだね、白内障になりやすい目だから
気をつけてね。できればUVのサングラスをかけたほうがいいよ」

「え?白内障になるとどうなっちゃうの?」

「失明しちゃうんだよ」

「え~~~~~~っ!」

こんなやりとりを思い出しつつ、目をおさえる今日この頃。

とりあえず、PCをやる時間を減らそうか、、
と、ブログ更新をしない言い訳をしたりして(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-01-18 08:57 | 日常関連記事 | Comments(11)
Commented by きゅう at 2006-01-18 11:03 x
え~~
わからない!どこに書いてあるの?


白内障、こわいよ~~
緑内障も怖いけれど・・・・
視力がいい人は突然悪くなるのかしら・・・
Commented by yokomoko at 2006-01-18 11:36 x
えーっと、、
1000円札の裏の右上に「1000YEN」ってあるでしょ?
その左横にある3つの桜の花のおしべのどこかの先っぽです。
上のさくらから下の桜にかけて「ニホン」ですよ。
Commented by mikikof3 at 2006-01-18 11:52
yokomokoさん。
老眼っていきなり来るんですよ。
私も2年前くらいに、急に新聞などが読み辛くなりました。
と思ったら、あれよあれよと言う間に進んでしまって・・・
目がずいぶん疲れるようになりました。
老眼鏡・・・未だ眼科にも行かず、100円ショップで買ったものを使っています。
Commented by みっちょん at 2006-01-18 16:35 x
パソコン、目を傷つける気がします~。
でも、ひがな1日中向かってしまう私って、意志が弱いです。
しかも、物語だけ別枠にして、HP復活させてしまう私。
やばい、やばすぎる・・・。でも、止められない。
あぅ~~、因果な性格・・・。
Commented at 2006-01-18 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2006-01-18 21:30
☆ミキさん
本当にその通りですよね。私も一気にきました~(>_<)
色素のこともあるし、一度眼科に行った方がいいのかな。
Commented by yokomoko at 2006-01-18 21:32
☆みっちょんさん
前は何時間PCに向かっていても平気だったのになぁ。。
え!物語のHP復活ですか!
どこに行けばわかるのでしょう?
とりあえずブログに飛びますね
Commented by sawagurasi at 2006-01-20 20:23
昨日帰国しました。明後日からサイパンへお出かけとのこと、ゆっくり
目を休めてきてください。サイパンの海はどんな色なんだろう?それに
しても寒いですね。
Commented by r at 2006-01-20 21:09 x
yokomokoさん こんばんは。
私の場合、眼精疲労って結構全身に影響を及ぼしましたよ。
私は近視でソフトコンタクトレンズを長年使用していましたが、パソコンに向かう時間が長くなるのに比例して目が疲れるようになり、肩こりもひどくなりました。老眼も昨年辺りから少し感じるようになり、現在、コンタクトをやめて、眼鏡(近視用をすこし緩い度で)をかけています。ちょっとましです。早い内から気をつけて長時間同じ動作をしないようにするといいみたいです。
でもyokomokoさんはお若いからまだしばらくは大丈夫かも♪
Commented by yokomoko at 2006-01-26 12:57 x
☆信子さん
私もサイパンから帰国しました♪また旅行記、書きますね。
Commented by yokomoko at 2006-01-26 12:58 x
☆rさん
確かに目の疲れはいろいろなところに影響がありそうです。
早めに検査に行かなければ・・
きのう、サイパンから戻ったのですが、旅行記はのんびり書くつもりです。
<< 行ってきます! 年の始めの悲&嬉 >>