「ほっ」と。キャンペーン
<< 2017年スタート! メリークリスマス! >>

書初め集中お稽古2日目

きのうから書初めお稽古始まりました。
中学生の冬休みの宿題です。
この書初めにはクラスごとに賞がつくので
みんなけっこう気合入っています。
毎年生徒さんは全員入賞していますが
ちょっと困るのは、同じクラスに生徒さん同士が重なってしまう時。
どちらかが金賞で、もう一方は銀賞となってしまうのです。
(たまに金賞2名という特例もあるようですが)
私としては、同じ文字にしない、お稽古日も別々、くらいしか
意識していませんが、まぁ、クラス運ばかりは仕方ないですね。

習字の場合、最初はお手本を見て書くところから始めるのですが
最終的には自分の個性を生かした線質を表現できるかどうかで
作品が別物になります。
習字から書道へ!
これは私自身も目指すところであります。


さぁ、今日もがんばりましょうね~!
[PR]
by yokomoko | 2016-12-27 11:29 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by ふみ at 2016-12-28 10:24 x
クラス別に賞が付与されるんですねぇ。
それは、悩ましいですね。
テストの点とか、体力測定のように数字がきっちりでるものは
そりゃ、順位が出るでしょうけれども
書のようなものに、本来は上下はないように思います。
ロートレックとゴッホとどちらが優れている?
モーツァルトとショパンとどちらが優れている?
って、訊かれても困っちゃうのと一緒で。
生徒さんがた、自分の納得のいく作品に仕上がるといいですね♪

にしても、全人入賞かぁ~~
yokomoko先生、教えの達人じゃないですか♪♪♪
すっごい!
Commented by yokomoko at 2016-12-28 13:36
>ふみさん
はい、私も同じ思いです。
点数付けるものとはちょっと違いますからね。
見る人によっても全然違うと思いますし…
賞はともかく、自分で納得できるものを書き上げる
これはきっと生徒さんみんなが思っているんじゃないかな。
無心に書いている様子からそんな思いが伝わってきますもの^^
入賞はその子が持っているパワーのたまものかな。
私の手本よりもはるかにいい文字になっていますからね。
若さには勝てません(^_^.)
Commented by ふみ at 2016-12-28 14:55 x
>若さには勝てません

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
読んで大ウケ♪
そっか、そうですよね。
書はその人のエネルギーなんでしょうね。
でも、いえいえ、yokomokoさんだって、
とってもエネルギッシュでアグレッシブですよ!
どわぁ~~~い好き ^^
Commented by yokomoko at 2016-12-28 18:33
>ふみさん

今年のお稽古、今、終わりました~!
最後の子たちのパワーの圧倒されつつもがんばりました~!
では、お互い良い年を迎えましょう^^
Commented by megumin559 at 2016-12-31 17:25
本年中はお世話になりました・・来年もよろしくお願い申し上げます・♪~~
Commented by yokomoko at 2017-01-04 12:19
>めぐみさん

こちらこそよろしくお願いいたします^^
<< 2017年スタート! メリークリスマス! >>