<< 日々のこと 年末年始あれこれ >>

アップルケーキ

那須で紅玉を買えたので
FBで流れてきたレシピでアップルケーキを作ってみました。
炊飯器で作るのですが、仕上がりやや生っぽいところがあったので
最終的にはフライパンで焼いて完成!
庭にかろうじて生えていたミントも添えてみました。
紅玉はお菓子にピッタリ!

e0000758_21233996.jpg

e0000758_2124478.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-01-05 21:26 | 料理教室 | Comments(8)
Commented by ふみ at 2017-01-07 08:49 x
紅玉だ~ 紅玉だ~
いいですね、手に入ったんですね~
スーパーでたまに見かけることありますが
数は少ないし、高いしで買うのを躊躇します
生のまま食べると、酸味が強め
でも、熱を加えるとめっちゃ甘くなると言う紅玉♪
お菓子やジャムもいいけど
ホットドリンクもいいですよねぇ…

はっ!!
新年早々、妄想が暴走しちゃいました^^;
失礼しました~

今年もどうぞよろしくお願いします ^^

ps 雪なしでしたか… やっぱり温暖化!?
  雪の音が聞きたいなぁ……
Commented by yokomoko at 2017-01-07 18:26
>ふみさんも紅玉お好きなんですね!
なかなか見かけないので、那須で見つけた時はラッキー!と即買い^^
(しかも8個350円!)
今日4個分加熱してとりあえず瓶詰しました。ヨーグルトに混ぜて食べようかな~
ホットドリンクとは?紅茶とかに入れちゃうのかな?
あっという間になくなりそうですね。

雪の音、という表現がふみさんらしくて素敵です。
私も聴きたいな
Commented by ふみ at 2017-01-07 23:03 x
8個350円! お買い得っ!!
いいお買い物でしたね~♪

ホットドリンクは、りんごをすりおろして
水と火にかけ、甘みが足りないようなら
砂糖か蜂蜜を加えます
とろみがあるほうが好きなら(よりあったまりますよね!)
同量の水で溶いたコーンスターチを加え、
火を落としてから、白ワインとレモン汁を香り付けよりは
ちょっと多めに加えて出来上がりです
紅茶に加えるのも美味しいですけど
リンゴを楽しむホットドリンクなら
すりりんごで作るものいいのではないかと ^^
Commented by at 2017-01-08 19:33 x
こんばんは。今さらですが、今年もよろしくです。m(._.)m
アップルケーキ。めちゃくちゃ美味しそう。炊飯器なんですね。
盛り付けも、美。
奈良の、鈴さまという方から、yokomokoさん繋がりで、うちに、コメ入りました。
yokomokoさん、幅広い人脈ですねー。(#^.^#)
Commented by yokomoko at 2017-01-09 18:17
>ふみさん
ホットドリンクのれレシピをありがとうございます!
美味しそうですね。紅玉がなくなってしまいましたが
普通のりんごで今度作ってみます。あたたまりそう~
Commented by yokomoko at 2017-01-09 18:19
>Kさん
このケーキ、簡単なので作ってみてくださいな^^
奈良の鈴さま…HNが違うけれど前の掲示板経由の方かな~?
嬉しいです^^
Commented by at 2017-01-09 20:08 x
こんばんは、yokomokoさん。いつも楽しく拝見しています。以前メールにて夏休みのja書道コンクール条幅に使用する筆のことをお尋ねしました。その節はありがとうございました!今年も楽しいブログを楽しみにしてます(*^^*)
Commented by yokomoko at 2017-01-11 14:10
>鈴さま
コメントありがとうございます。
掲示板ではなくメール経由でしたか!またお声をかけていただき嬉しいです。
今はブログよりもFB中心になってしまいましたが、ブログのゆっくりした時間の流れも捨てがたいものがあります。
こちらではのんびり記事を書いていこうかと思います^^
<< 日々のこと 年末年始あれこれ >>