<< 縁 京都旅日記 ⑤ >>

京都旅日記 終

最初に書きましたように、今回の旅はお友達の蓮華草さんに会う目的で計画しました。
実際にお会いするのは4回目になるのですが、前回から数年空いていたのは、たぶん私がブログよりもFBが中心になってしまったせいもあるのかな、と。
そんな中、彼女もFBを始め、また頻繁に言葉をかわすようになりました。
スマホを持たない私にとって、FBのメッセージはラインがわりに
気軽に使える便利機能。
旅の打ち合わせもほぼすべてこちらからでした。
そして、私が旅日記を書いている中、蓮華草さんはFBを退会されました。
前々から退会を考えていたようでしたが、最後のあいさつ文をアップされてから先ほどアカウント削除。
潔い引き際に、さすが!蓮華草さん、と思いました。
これからは以前のようにブログ中心になるようです。

私にとってのFBは、人が行きかうカフェのようなもの。
ふらりと入って、ひとりでお茶したり、知り合いのお顔を見つけたら気軽におしゃべりをしたり…
対して、ブログは自分の部屋。気ままにゆっくりくつろぐ感じでしょうか。
これはあくまで私の感覚。人ぞれぞれ、その場所の在り方は違うのでしょうね。
そこにいることで疲れを感じるなら、立ち寄らず、もしくは立ち去る。実に単純
それから、会っているような感覚、と実際に会う、ということは
やっぱり全然違います。
今回の旅で蓮華草さんとすごした時間はきらきらと輝くかけがえのないものでした。
でも、そのきっかけをくれたのはFB。それもまた事実
私の中ではネットとリアルの境目はそこまで鮮明ではなく
なんとなく溶け合っているような感じかな
海(リアル)と空(ネット)の境目、ぼんやりかすむ地平線みたいな感じ?
なんだか、イメージばかりがひろがって収集つかなくなりそうなのでストップ!

さぁ、次回彼女と会う京都は今回行かれなかった、上賀茂神社からスタートです。
それまではお互いのブログでお会いいたしましょうね

蓮華草さん、ありがとう!
ブログ、リンクさせていただきますね

http://hanarenge.exblog.jp/24272940/
[PR]
by yokomoko | 2017-06-02 10:23 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by ふみ at 2017-06-03 07:58 x
年齢を重ねれば重ねるほど
”ご縁” と言う言葉を実感するようになりました。
出会いは偶然です。
でも、その偶然が偶然のままなのか、必然に変わるのか
取捨選択することで ”縁” になるように思います。
yokomokoさんと結べる機会があって幸運に思います♪

にしても、初夏の京都!
美しいですね~♪♪ はんなり!!
Commented by yokomoko at 2017-06-03 09:45
史さん、こちらのコメントを見る前に、蓮華草さんのところで史さんのコメントを発見し、嬉しくて、今、あちらに返信したとこです^^
『取捨選択することで縁になる』
薄荷色の風、に続いて、またまた素敵な言葉にであえて本当に嬉しい!
蓮華草さんのところのコメントにも書きましたが、たぶん、史さんと最初に言葉をかわしたのも同じ頃のはず…
だから13年?
同じ年月でそれぞれ行き来があって、今、ここで3人のご縁がつながる、ってすごいですよね。
やっぱり偶然は必然につながる、ってことですね^^
Commented by hanarenge at 2017-06-06 19:35
こんばんは 
ブログだけにしてから時間がゆったり感じます

私のブログにコメントをいただいた史さんの、取捨選択のご縁
印象に残るお言葉です

私は、ブログからFacebookへとつながる過程で得たご縁の数々を、無理やりという感じで唐突に断捨離したのですが 
もちろんそれは結果だけ見るとそうなるのですが
もっと深い意味がありました
でも、それは、私の心中に収めておくべきことで^^
いつか、こんなことがと書けたら良いなあと 
大したことではありませんが

yokomokoさん、潔いとは過分なお言葉です

あ〜〜あとため息つく夜もありますが、反面さっぱりしています
Commented by yokomoko at 2017-06-06 21:58
>蓮華草さん
すごくわかります!
FBとブログでは、時間の流れが明らかに違いますよね。
私もブログでのんびりくつろぐ感じ、とても好きです。

またいつか、蓮華草さんの想いをゆっくり綴ってくださいね^^
<< 縁 京都旅日記 ⑤ >>