<< 二胡ライヴ WS >>

リンゴのケーキ

前にFBで流れてきて2度ほど作ったケーキです。
先日、めずらしく紅玉を入手できたので
久々に作ってみました。
FBは流れてしまうと、過去の記事を探すのが大変なので
ブログの方にもアップしておこうかな。
元のレシピよりも砂糖の量を減らしたり、加熱時間も変えているので
今日作ったレシピを載せます。


・紅玉 1個  (櫛形の薄切り)
・砂糖 大さじ2
・バター 5g
・シナモン

↑、ラップをかけて、レンジで4分30秒
(シナモンは加熱後に)

・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 140cc
・ホットケーキミックス 150g

炊飯器にバターを塗って、りんごを並べ、その上に生地を流し
炊飯器のスイッチを入れる。
30分、とありましたが、私は最後まで加熱しました。

生クリームを添えたり、蜂蜜やシロップをかけても美味しそう


e0000758_20105867.jpg



*追記
過去のブログ記事で同じケーキを見つけました。
レシピ、書いてなかったので、こちらの記事にて
[PR]
by yokomoko | 2017-06-09 20:11 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by hanarenge at 2017-06-09 22:42
yokomokoさん、美味しそう そしてとても美しいケーキですね

炊飯器でケーキ この頃この作り方を見かけるのですが

以前は考えられなかったわ(@_@)

私んちは 炊飯器がないので、作れないのですが

素敵です
Commented by yokomoko at 2017-06-10 10:30
>蓮華草さん
炊飯器でお手軽ケーキですが
たぶんフライパンでも同じように作れる気がします。
次回チャレンジしてみますね^^
紅玉を探さなくちゃ
<< 二胡ライヴ WS >>