<< ひょうたんランプWS 土曜日の海 >>

巣立ち

那須のオオルリ、本日5羽すべて無事巣立ったようです。
ヘビやリス、カラスにおそわれることなく本当によかった~!
思えば、京都旅行の最中に夫から「オオルリが玄関のところに巣を作った!」の連絡を受け
京都から帰宅後すぐに娘と一緒に車で那須に行ったあの日が
なつかしい。(5月27日)
ちなみに娘はその後、日曜日ごとに新幹線で日帰り那須してました。
夫も週末ごとに通っていた様子…
先ほど「巣立ったみたい」との電話がありました。
人の姿があると給餌をしないので、あまり見ることはしなかったらしいのですが
気がついたら巣がからっぽだったとのこと。
いや~~~ホントよかったよかった!

10年以上前、那須の山小屋を夫は「オオルリ山荘」と勝手に名づけていましたが
まさに今年、その名のとおりになってなんだか不思議です。
愛鳥主任の娘も、2年後の研究発表に色を添えることができそうです。

*写真は、真上の2階のベランダから、親がいない時に撮ったものです。
オスのオオルリは、娘が双眼鏡ごしにスマホで撮影
最後の一枚は、オオルリが窓からのぞいていたところ。これにはビックリ!


e0000758_21472824.jpg

[PR]
by yokomoko | 2017-06-17 21:47 | Comments(7)
Commented by hanarenge at 2017-06-17 23:36
こんばんは^^
無事に巣立ったのですね!
京都でお話を聞かせていただいて 気になっていました
良かった良かった
ご家族で見守られて、嬉しさもひとしおですね

窓から見てるオオルリ 素敵ですね〜〜〜
お嬢ちゃんも、観察しがいがありましたね
Commented by ふみ at 2017-06-18 17:05 x
巣立ち、いいですね!
光の匂いのする言葉です♪
うちの近くにもツバメの巣があったんですが、
人間が撤去してしまったのか(フンがすごいから ^^;;;)
カラスに襲われてしまったのか
いつの間にか巣ごとなくなっているようです。
雛の声、聞こえていたんですけどね…

窓から覗いたオオルリは、
無事に巣立ちまで凝られたことへのお礼かな?
仁義切って行ったのかしら?
義理堅いことです。
Commented by ふみ at 2017-06-18 17:07 x
あ、”来られた” です。
誤字、失礼しました!
Commented by yokomoko at 2017-06-18 21:24
>蓮華草さん
はい!あの時話していたオオルリが巣立ちました!
本当によかった~
ずっと気になっていたので、ホッとしています。
娘も毎週通った甲斐があったと思います。
来年もきてくれたらいいなぁ^^
Commented by yokomoko at 2017-06-18 21:29
>ふみさん
光の匂い、という表現がやっぱりふみさんならではですね。
無事に巣立ってくれたことがとても嬉しいです。
我が家も上の子はしっかり巣立ったもよう
(しょっちゅう巣に戻ってきますが(^_^.)
真ん中も夏から秋にかけて巣立つ準備をしています。
下はとりあえずあと1年はこのままでしょうかね。

ツバメの巣、なくなってしまったのは悲しいですね
せめて巣立ったあとになくなったと思いたいです。
どの鳥の雛もみんなみんな大きく羽ばたけ~!
Commented by shkimagure at 2017-06-19 15:55
コメント書けなくなっていて・・・今回は大丈夫かな?

そう言えばチャタラーは元気なのかな?
本当のオオルリ荘になりましたね。^^
Commented by yokomoko at 2017-06-19 20:38
>momosaさん
最近、このブログもふくめ、エキサイトブログのコメント入れられないとよく聞きます。
お手数おかけしました。でも、久々にお声を聞けたようで嬉しいです^^

チャタラーはたぶん代替わりしているような?
あまり見かけなくなってしまい悲しいです。
オオルリは本当に巣立ってくれてよかったです
来年も来てほしいです
<< ひょうたんランプWS 土曜日の海 >>