人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 二胡三昧 徒然に >>

おむすび講習会

ここ数日、一気に冷え込みました。
さすがにもうあの暑さは戻ってこないのでしょうね。
石垣島の他にも日々のあれこれはありましたが
それはまた気が向くままに…

つい最近の出来事と言いますと、作家の田口ランディさん主宰
佐藤初女さんのおむすび講習会、なるものに参加してきました。
ランディさんとは講演会やアートイベントなので何度かお会いしていて
ひょうたんランプをとおしての小さな交流があったり、勝手にご縁を感じていて
日程が合うイベントにはわりと積極的に参加してきました。
今回もたまたま日曜日ということで、お!行かれる!とクリック。

当日は、まず上野の東京都美術館で開催中の流形展という絵画展で
お友達の作品を見て、そのあと、すぐ隣の動物園(都民デーということでこの日はなんと無料!)を
少しだけぶらつき、会場である新橋へと向かいました。
この日の参加者は50名。
10人ずつのグループにわかれ、講師の方のデモンストレーションを見たあと
それぞれのテーブルで一人ずつ2個のおむすびを作りました。
初女さんのおむすびは三角ではなく、丸いのが特徴でしょうか。
ふだん三角のおむすびを作っている私にはこれがなかなかに難しかったです。
海苔を正方形を2枚用意して、上と下から包み込むようにすっぽりと覆います。
まるでトトロに出てくる真っ黒クロスケのようなかわいらしいおむすびの出来上がり!
ランディさんのご主人で、マクロビ料理研究家の田口さんの作ってくださった
お味噌汁と一緒にいただきました。
初女さんのほどけるようなおむすび、とはいきませんでしたが、美味しかったです^^

講習会後、同じビルの屋上で、屋久島の鹿を使った味噌煮込みスープを
食べている時、前の席にランディさんがいらして、ゆっくりお話しができたことも
いい思い出になりました。
そうそう
約束していたほおずきランプもお渡しできてよかった!

止まることなく、常に流れのまま、思いのまま、駆け抜ける日々をおくる
ランディさんとまた次回どこかでお会いする日が楽しみです^^


おむすび講習会_e0000758_1144348.jpg

おむすび講習会_e0000758_11442472.jpg

by yokomoko | 2017-10-06 11:44
<< 二胡三昧 徒然に >>