<< サイパン旅行記 2006 ⑦ サイパン旅行記 2006 ⑤ >>

サイパン旅行記 2006 ⑥

ボージョボー人形を求めて私たちがまず向かったのは
DFSの並びにあった『ボージョボー人形正規取り扱い販売店』なる
大層な名前が付いたお店でした。
狭い店内には案の定大勢の日本人が・・
レジの所には、人形を手にする天皇陛下の写真がでかでかと飾ってあります。
おー!さすが正規販売店!
で、かんじんの人形はいずこ?

ありました・・・でも・・・

高い!あまりに高すぎる!
$6だったものが$25・・
え、、っと日本円に換算すると、、3000円!
ダメだ、、ここでは買えない・・

ということで次に向かったのはガラパン地区にあるおみやげやさん。
どこもかしこも店頭の看板には『ボージョボー人形』の文字が。
そんなに人気なの?!あらためて驚く私たちなのでした。
相場は大体$20前後といったところでしょうか。
値段の違いは作っている会社によって違うようです。

$20かぁ、、2400円ねぇ、、どうしよう・・
と迷いつつ、ふと目に付いた奥まったお店に入ると
そこには$15のボージョボー人形が!
ふだんならそれでも買い渋ってしまいそうですが
頼まれた物でもあるし、ま、いいか、、と希望通りの赤いスカートの
ボージョボー人形を購入しました。

e0000758_15493258.jpgこれがボージョボー人形です。
手や足を結ぶことで、願い事が叶うとされています。
[PR]
by yokomoko | 2006-02-18 15:44 | サイパン旅行記 2006 | Comments(4)
Commented by みっちょん at 2006-02-12 22:46 x
あっという間にブームになって、あっという間に忘れ去られて。
そう言うもんなんでしょうけれども…。
信じるものは救われる!
では、私は永遠に救われないかも~~~。(;_;)
Commented by yokomoko at 2006-02-13 10:37 x
ボージョボー人形・・来年にはもうどこにもないかも?
ブームってそんなものですよね。
私も救われそうにありません(+_+)
Commented by 蓮華草 at 2006-02-14 12:33 x
何でもブームになると、早速値上げですね。
その昔は、身近にあるもので作ったであろうお守りのお人形・・・幸せがきます様にと願いを込めたのでしょうね。
ネット時代の今、ブームはとても早いですね。
でも、忘れられるのも、早くなったような気がして、チョッと淋しい気もします。
yokomokoさんちで、サイパン生まれのボージョボーは、ホッとしているかも・・・ね。

Commented by yokomoko at 2006-02-14 21:10 x
ブームには乗らないうちに終わってしまう私です。
ブームでもなんでもない頃に買ったボージョーボー、、
この先も埃をかぶりつつ部屋の片隅でひっそり揺れているのかも・・
<< サイパン旅行記 2006 ⑦ サイパン旅行記 2006 ⑤ >>