<< 公民館祭り サイパン旅行記 2006 ⑨ >>

お仕事

サイパン旅行記を書き終わったら力が抜けて
なんだか何も書く気になれなくなってしまった・・

日々春めいてくる今日この頃、、
花粉症をいまだに発症しない鈍い私は
単純に春の気配を満喫しております。

で、、
この時期特有のお仕事が入りました。

・保育園の卒業証書の名前書き
・幼稚園の謝辞、目録、その他
・小学校野球チーム卒団式の看板書き

3つの中では最後の看板書きが一番得意かな。
模造紙に太い筆で、大きな字を書くのは気持ちがいいです。
上の2つはいわゆる「細字」ですね。
以前、通信教育で実務書道師範免許なるものを取っては
いたものの、ふだんはあまり使う機会がないので
決して「得意」とは言えませんが、勉強のつもりで書いています。

卒業証書の方は終わりまして、保育園にお届けしてきました。
お渡しする時に先生にチェックしていただいたのですが
あんなに見直したにもかかわらず、やっぱりミスがありました(+_+)
「奈々子」ちゃんが「菜々子」ちゃんになっていたのです。
お習字に来ている子が「菜」の字を使っているもので
すっかり思い込んでいたのですね。
思い込みはコワイ、、目は字を追っていながらも正しい文字が全然
見えていないんですね。

「あるのに見えない」=色即是空?
・・って単に注意力がないだけです(^^ゞ

間違いも書き直して、園長先生にもご満足いただけて
まずはやれやれ、、でした。

今は謝辞の方を書いています。
これは消しゴムがかけられない用紙なもので
ぶっつけ本番で書くのですが、いやぁ~気を使います。
それこそ間違いは許されませんから・・
どうにか書き上げて、見てみると、、
長い文章なので、最初の方の文字と最後の方の文字の調子が
なんか違う・・(ーー;)
う~~~~~ん   



まだまだ自分的には課題の多い細字なのでした。
さぁ、、今日の午前中は『会長の言葉』を書き上げちゃおう!
[PR]
by yokomoko | 2006-02-23 09:40 | 書道関連記事 | Comments(3)
Commented by みっちょん at 2006-02-23 13:59 x
うわぁ~、大変そうですね…。
締め切りはまだ先なのかしら?でも、急ぎのお仕事ですね。
たまに、息をついて、遠くを見ながらやってくださいね~。
o(^^)o
Commented by yokomoko at 2006-02-23 20:32 x
締め切りは3月なのですが、春は何かと用事が入ることが
多いので、一気に書き上げてます。
細字、苦手だったのですが、書いてみるとけっこう楽しかったです(^◇^)
写経がけっこう上達の鍵なのかもしれないな、、と。
Commented by 卯月 at 2006-03-01 14:44 x
写経が役に立ってるなんて~ よかったですね(^^)
私も先日、合気道道場の壁にかける「道場訓」を和紙に書くお仕事がありました。yokomokoさんが「ぶっつけ」で書いたと聞いて「すごい!」と思いました。難しかったでしょう?
私は模造紙に下書きをして、ライトテーブルで写して書きました。そうするとレイアウトや文字の調子・大きさを気にせずにノビノビと書けますよ~(^^)
<< 公民館祭り サイパン旅行記 2006 ⑨ >>