<< 学習参観&卒業記念発表会 公民館祭り >>

はじめて夜中の救急にかけこみました(>_<) 

ゆうべ、真ん中の娘は熱っぽくて早めに寝たのですが
夜中の1時ごろ、頭が痛いと騒ぎ出し、おまけに吐き気もすると
言うのです。ビックリして救急車を呼ぼうかと思ったのですが
歩けるようなので、救急の病院を聞いて電話をしました。
ウチのすぐ近所のところが担当だったので、すぐに電話をしたところ
小児科の先生がいないので、別のところに行くように、、とのこと。
もしかしてこれがウワサに聞くたらい回し?と思いつつ
車で30分ほどのところにある病院に行きました。

結果から申し上げますと、心配していた髄膜炎ではなかったのですけどね。
その場でインフルエンザの検査をしたのですが、陰性で
とりあえず、痛み止め兼解熱剤の座薬をもらって帰路につきました。
あんなに騒いでいた娘は、帰りの車の中ではグッスリ寝ているし
一体あの騒ぎはなんだったんだー!と朦朧とする頭でお布団に入った
私たちなのでした。

で、、
今日、必ずかかりつけの病院に再度行くように、、という
ことでしたので、近くの病院に行ってまたインフルエンザの
検査をいたしました。
結果は、やっぱり陰性。
扁桃腺が腫れているので、そのせいで急激に熱が出て
頭痛と吐き気がきたのでしょう、ということでした。

ちなみに、髄膜炎は冬にはめったにでないということです。
そんなことすら知らなかった~
だって、ウチの子供たち、どの子も頑丈にできていて
めったに病気になったことがないんですもの。。(+_+)

真ん中ちゃん、熱はまだ38度以上あるものの
頭痛もなく、食欲もあり、まぁ元気のようです。

救急で行くとお会計はできないことも初めて知りました。
とりあえず5000円を預かり金とて渡し、あとはまた
会計に行かないといけないそうです。
あ~またあんな遠くまで行かないといけないのね~(T_T)

それにしても、小児科の先生もいない近所の救急病院、、
問題ですよね。車がない人は一体どうすればいいのよね?
もしかして救急車?

みなさんのところの病院事情はいかがですか?
[PR]
by yokomoko | 2006-02-28 22:04 | 日常関連記事 | Comments(14)
Commented by Yuru at 2006-03-01 10:16 x
夜中の発熱、大変でしたね。髄膜炎やインフルじゃなくてとりあえずよかったね。
うちも髄膜炎になった時は休日でアタフタしちゃいました。幸い近くの病院で見てもらえたんですが即入院になりました。

普段あまり病気をしないと急病の時に親の方がオロオロしてしまいます。(^^ゞ
最近は小児科医がどんどん減っているそうです。キツイ上に報酬が少ないとかで新しいなり手がいないのだとか…
ますます子育てに厳しい国になっていく日本、少子化になるのも無理はないよね~(+_+)
Commented by 卯月 at 2006-03-01 14:31 x
3人もお子さんがいらっしゃってはじめての救急とはなんて親孝行なお子さん達。うちなんか、一人でもしょっちゅうでしたよ。
ここ2年ほどなかったのですが、2週間ほど前久しぶりに土曜夜の救急へ。
以前毎日救急診察してくれてた病院が「8月から当番制になって、本日は小児科はありません。○か×へまわってください」とのこと。
あ~ サービスの質はこうして低下していくのね~と実感しました。
ただ会計は、どちらもその場で済みました。自治体によって違うのかな?

どちらも車では30分くらいかかります。うちは乗り物酔いがひどいので、
いつも着くまでもたなくて吐き気の症状がなくても車酔いで吐いてしまいます。 高熱も重なって、悲惨な状態で受診というのが恒例(笑)
子供の急病はほんとうに参りますね・・・

お嬢様おだいじに。たいしたことなくてよかったです。(^^)
Commented by 空亀 at 2006-03-01 17:00 x
yokomokoさんこちらでは、はじめましてm(_)m
PTAでお世話になっている者ですがお分かりでしょうか?(分かったつもりで勝手に話を進めまーす。)

さてさて深夜の急変大変でしたね。しかしこの地区の夜間体制がそんなお粗末とは、知りませんでした。普段、想定していないだけに慌ててしまいますよね。東○大HPの診察券(本人)が、あれば夜間救急でも対応してくれると聞いたことがあります。定かでは、ありませんが・・・。
いずれにせよ大事にならなくて良かったですね。(^^)yokomokoさんもお疲れでしょう。娘さんとともにくれぐれもお大事にね。

追記:HP見ましたよ。丁寧によくできています。ページもたくさんありますね。yokomokoさんの多彩な才能には、びっくりです。一言で感想を言わせてもらえば、「人生、楽しんでるな~。」かな。もう一言「想像以上に行動力があるのね。」またちょこちょこと寄らせていただきます。今後ともよろしくね。
Commented by sawagurasi at 2006-03-01 17:28
その夜は大変でしたね。でもたいしたことなくって、よかった。もう元の
げんきな娘さんに、戻りましたか?今年は寒いのでまだまだ、ご用心
ですね。私も1ヶ月ものどが痛かったです。これからは花粉に苦しめ
られます。暖かくなっていろんな花が咲くのに、辛い季節なんです。
Commented by hanarenge at 2006-03-01 19:25
まあ、大変でしたね。子供が病気になると本当に自分が変わってやりたくなりますね。
家も次男が三歳までは本当に弱くて、一歳までに3回も肺炎で入院しました。といっても、勤務の関係で、身内感覚で診てもらえたので、救急外来は利用したことはないのですが、こちらでも、会計はその場で済ませるようです。
お大事になさってくださいね。早く回復なさるといいですね。
Commented by mikikof3 at 2006-03-02 10:38
yokomokoさん、お疲れさまでした。
お嬢さん、よくなられましたか?
子供の病気は突然なのでびっくりしますよね。
少子化時代、小児科医は減っています。
子供の数は少ないし、急患は多い・・・スタッフも大人相手より多く必要になります。
開業しても経営が成り立つかどうか、不安もあるようです。
国がもっと小児科医が増えるように、智恵を出して欲しいですね。
Commented by yokomoko at 2006-03-02 13:48 x
☆yuruさん
そっか、さりさりちゃんも髄膜炎経験者だったんだね。あのあといろいろな方とお話ししたのですが、髄膜炎ってなった方、けっこう多いんですね。驚きました。初めての夜中の救急でしたが本当に何でもなくてよかったです。でも、近くに東○大病院があるのにわざわざ日○まで行かなきゃならいのには疑問です。
Commented by yokomoko at 2006-03-02 13:55 x
☆卯月さん
ですね、、確かに親孝行な子供たちと言っていいのでしょうね。
卯月さんの娘さん、そんなにしょっちゅうだったとは・・
しかも車で30分、、キツイですね、、
でも「小児科はありません」は許せませんよね。小児科こそ充実させろー!と声を大にしてしまします。子供の容態に待った、はきかないはず。
会計はさきほど済ませてまいりました。思ったより空いていてよかったです。
Commented by yokomoko at 2006-03-02 14:02 x
☆空亀さん
いらっしゃいませ~!もちろんバッチリわかりますよ♪
そうなんです!私も自分が体験してみて、初めてその「お粗末さ」を知りました。
東○大は確かに診察券があると、夜中の救急、受けてもらえるようです。
あとからお隣さんに教えてもらいました。お隣さんはいつも東○大だそうです。
でも、うち、診察券ないのよね~(>_<)
あ!HP、遊びにきてくれてありがとう!
はい!人生は思う存分楽しくすごしたい、と思っています。
うんと楽しく生きて、コロッと逝くのが私の夢です。
この一年間も空亀さんはじめ、みなさんのおかげで楽しくすごせましたよ♪ありがとう~ヽ(^o^)丿
これからもどうぞお気軽にHP,立ち寄ってくださいね!

Commented by yokomoko at 2006-03-02 14:07 x
☆信子さん
ありがとうございます。娘もすっかり元気になって、今日は学校に行きました。
信子さんは花粉症なのですね。
美しい自然にかこまれたお住まいですが、この時期はキツイのでしょうか。ひどくならないことを祈ってますね。
ちなみに我が家は春先は砂埃に苦しめられます(+_+)
Commented by yokomoko at 2006-03-02 14:13 x
☆蓮華草さん
そうですか、蓮華草さんの息子さんもそんなに入院を・・
子供は本当に個人差がありますよね。
特に赤ちゃんの頃の病気は「苦しい」と言葉で訴えることができないからよけいかわいそうです。
ご勤務がお役にたって何よりでした。駆け込む病院の心配がないことは
親にとってはかえがたいものです。
Commented by yokomoko at 2006-03-02 14:18 x
☆ミキさん
ありがとうございます。
本当に小児科こそ充実させてほしいのに・・
少子化をあんなに騒ぐのなら、国が小児科医を保障してでも
親の心配をなくしてほしいものです。
儲からないから小児科にはならない、、これじゃぁ淋しすぎます。
Commented by sawanoseikatu at 2006-03-03 22:00
ゴロータの春と題して、新しく又出発しました。
Commented by yokomoko at 2006-03-04 19:56
☆信子さん
お知らせありがとうございます。
さっそくリンクいたしますね。
<< 学習参観&卒業記念発表会 公民館祭り >>