<< 今朝の日記 無題 >>

アキバツアー

余力がなくてゆうべはアップできなかった(>_<)
というわけで、あらためて・・・

『ロマンスカーに乗って、日帰りプチ旅行を楽しもう!』
を掲げる「雅の会」の2回目の目的地は、オタクの聖地秋葉原!
昔アニメオタクの私ですが実は秋葉原、、いえ今は「アキバ」と
言った方がいいのでしょうか、、に行くのは実は初めてだったりします。
アキバに詳しいお友達の案内の元でドキドキワクワクアキバツアーを
決行いたしました。

新宿まではもちろんロマンスカー
そのあとは中央線、総武線と乗り換えていざアキバへ!

e0000758_9513891.jpg最初に目指すのは有名な『ラジオ会館』
それにしてもこのネーミングって・・


e0000758_9552237.jpgまずはチョコエッグなどのフィギィアで有名な「海洋堂」を見学(?)
入り口では綾波レイ&エヴァの大きなフィギィアがお出迎え。
店内もさまざまなフィギィアであふれていました。


e0000758_9593993.jpgお次はSD(スーパードルフィー)で一躍有名になったボークスへ。
美しいお人形の世界を堪能いたしました。


この他にもラジオ会館内にあるいくつかのお店を見学しているうちに
時間は早お昼をまわってしまいました。
おなかすいたね~ どこで食べようか?

e0000758_10155531.jpgアキバと言えばここははずせないでしょう!
はい!メイド喫茶です。撮影は禁止ですのでとりあえず入り口にあったメニューをぱちり☆
メイドさんは二人いて、店内に入る時はお約束の『おかえりなさいませ~』とお出迎え。おー!TVで見たのと同じだー!
頼んだピラフセットのピラフはいかにも冷凍チンピラフでしたが、可愛いメイドさんが行き来するのを眺めながらアキバの雰囲気を味わえたので満足♪


e0000758_10242657.jpgで、おみやげはもちろん「おでん缶」
自販機ではなく、チチブ電機の店内でおみやげ用のものを購入。
牛スジ入り・大根入り・つみれ入りの3種類を買ったら、もうそれだけでバックはずっしりです。


e0000758_10272212.jpgおでん缶の中身(牛スジ入り)
ちょっと味は濃い目です。温める時にお湯を足してしまいました
(^^ゞ
撮影用にお皿に出しましたが、子供たちは缶のまま食べていました。


あいにくの雨のアキバツアーでしたが楽しかったです。

ご一緒したyuruさんの日記はこちら
同じくちえ丸さんの日記はこちら
[PR]
by yokomoko | 2006-03-14 09:53 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by Yuru at 2006-03-14 17:48 x
アキバ楽しかったね♪こちらからも日記リンクさせていただきましたのでご了承下さいませ。

次はどこ行く?
私は
・ラクーア&ムーミンカフェでランチ
・東京タワーにロックな蝋人形を見に行く
この辺が希望です。オサレな最新スポットが全然ない辺り…(^^ゞ

ところでおでん缶、大根入りだけがコンニャク1個しか入ってなかったんだけど…そちらもそうだった?それともハズレ?(?_?)
Commented by yokomoko at 2006-03-15 08:54 x
リンク、ありがとう!
そうだね、、次はどこがいいかな?これからは季節もいいし、新緑の箱根もまた捨てがたいのでは?
まぁゆっくり考えましょう。あ、、専用掲示板も作らないとね。
おでん缶、大根入りは誰が食べたんだか忘れちゃった。こんにゃくの数もチェックしてないや、、ちえ丸さんにもあとで聞いてみようね。
Commented by きゅう at 2006-03-15 09:56 x
秋葉原~
昔、高校生の頃、バイトしてお金をためて買ったものがアマチュア無線機でした~~
秋葉原にも行って見に行ったよ!ラジオ館ってのはもしかしてラジオとか無線機が売っているところ??
Commented by yokomoko at 2006-03-15 20:25
☆きゅうさん
そうでした!きゅうさんはアマチュア無線がご趣味だったのですよね。
ラジオ館、名前の通りだったらきっと売ってますよね。
私たちミーハーオタクは違う路線のお店ばかり見てましたが(^^ゞ
Commented by れんれん at 2006-03-16 11:08 x
19日に日帰りで東京に行くのですが、「アキバ」、昔の電気の町ではなくなったのですね。行ってみようかな。1人で行ってもつまらないですかね~
Commented by yokomoko at 2006-03-16 18:10 x
☆れんれんさん
19日といえば今度の日曜日ですね!
アキバもきっと混んでいることでしょうね。私たちが行ったのは
金曜日、しかも雨が降っていたのですが、それでもけっこう混んでいて
ビックリしました。
お一人でもけっこう楽しめると思いますよ。特にボークスはおすすめです。あの美しいお人形達を見ているだけでも眼福です。
是非チェックしてみて下さいね♪
Commented by ちえ丸 at 2006-03-24 12:50 x
yokomokoさん、こんにちは!

今頃になってナンですが、
ようやくアキバツアー書き終わりました~~!
こちらにもリンクさせていただきました、
遅くなってしまってごめんなさいね!><

ミーハーな私にとって、雅の会はいつも楽しいです^^
次回はどこかな?
暖かくなって、お出掛けしやすくなりますね!
Commented by yokomoko at 2006-03-24 21:02 x
☆ちえ丸さん
アキバツアー完結ですね!写真もよく撮れているし
レポートもとても面白いし、さすがちえ丸さんです。
リンクありがとうございます。
次回の候補地考えないといけませんね。どこがいいかなぁ、、
<< 今朝の日記 無題 >>