<< 玄関も春らしく アキバツアー >>

今朝の日記

開設以来、HPに関してはたぶん一度も
壁紙を替えたことのない面倒くさがりの私ですが
ここのブログはとても簡単に替えられるので
春に合わせて桜にしてみました。
季節ごとにバックを替えてみるのも
気分転換になっていいかもしれませんね。

さて今朝はPTAの旗振り当番に行ってきました。
毎週月・木にやっていて、年に1~2度ほど回ってくるのです。
それがいつになるかはその年によって違うのですが
台風並みの風雨の時や、真冬の寒い時はけっこうツライものが
ありました。
今日は幸い暖かかったので助かりました。
子供たちにかける声も大きく元気よく
「おはよー!いってらっしゃーい!」

挨拶を返してくれる子、少なくなりましたね。
ちょっと寂しいですが、挨拶は強制するものでも
ないので仕方ないかな。

子供が3人いると、その分学校に関わる時間も長くて
この旗振り当番も何年もやっていると、知っている子が
成長していく様がよく見えます。
あれ?今日は見かけなかったな、、と思って
よく考えたら、そうだ、、もう中学生になったんだっけ、、と
ふと感慨深く思ったり・・・

真ん中ちゃんも来週は卒業式があります。
なんと彼女の誕生日と同じ日なのですが、、
上の娘の時に購入したスーツが果たして着られるかどうか・・
いまだに試していない私なのですけどね(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-03-16 10:01 | 日常関連記事 | Comments(9)
Commented by みっちょん at 2006-03-16 13:06 x
ひゅ~♪ 春ですねっ!

コチラの学校では、旗振りはないんですが、
前の学校では、旗振り当番ってありました。
ただ、問題なのは、その旗振りをしている時間中、
下の子をどうするか。
とても危険なところなので、
(たまに、旗を無視して突っ込んでくる車とか)
おんぶでも、連れて行ってはいけないことになっていて。
これは正直困りました。
そう言うご苦労は無いですか?
Commented by sawanoseikatu at 2006-03-16 17:00
現役真っ盛りのyokomokoさんにとって、3月4月は大変忙しい月
になりますね。なにかと、楽しみな春です。家の娘もやっと今年、絵の
学校に進みます。4月から東京生活ですので、私たちも行く機会が
できて、新しい流れ始まりそうです。交通当番懐かしいお話です。
何回も立ちました。早朝のなか、寒いなかやりました。
でも、赤ちゃんが居る家庭には苦労ですね。娘さん2人とも卒業ですか?
Commented by yokomoko at 2006-03-16 18:02 x
☆みっちょんさん
うふふ。。みっちょんさんの真似してさっそく替えてしまいました。
これからは季節に合わせてこまめに楽しもうかな、、と。
旗振り、下の子が小さい時はどうしていたのかもう忘れてしまった(^^ゞ
たぶん寝坊な我が家ですから、その時間だとまだ寝ていたような気がします。
上が大きくなった頃は面倒をみていてくれましたしね。
今は私が旗振りをしている間に、3人ともさっさと学校に
行ってます。成長したのはよそさまのお子だけでなく
我が子も同じということですね。
Commented by yokomoko at 2006-03-16 18:06 x
☆信子さん
お嬢さん、絵の学校に進まれるのですね!おめでとうございます。
東京ですか、、信子さんも出られる機会が多くなるのでしたら
私がゴロータにおじゃまする前に、もしかしたらお会いできるかも
しれませんね♪
もっとも東京じゃ全然ご案内もできそうにありませんが・・
距離的にも私のところからと、信子さんのところからだと
同じくらいですしね。
やっぱり今年こそはレストランゴロータに行って、美味しいカレーを
いただきたいものですヽ(^o^)丿
Commented by yokomoko at 2006-03-16 18:07 x
あ、、書き忘れ。
はい、娘はこれで2人とも中学生です。上の娘は今度は受験。
来年の春もバタバタしていそうですわ。。
Commented by みずほ at 2006-03-16 21:28 x
こんばんは!すごく春らしくて素敵な壁紙ですね!やっぱり春は桜ですよねー。
真ん中の娘さん、ご卒業なんですね。おめでとうございます!
しかもお誕生日とは、縁起がいいですね^^素晴らしい巣立ちの日となりますように。
実は私の旦那、小学校の教員なのですが、こちらは明日卒業式です。お天気が気になります^^;
Commented by sawanoseikatu at 2006-03-16 21:31
新緑の季節にぜひいらして下さい。ワラビ採りしましょう。もっとも
きれいな時が来たら、お知らせしますね。ご家族でいらっしゃい。
Commented by yokomoko at 2006-03-16 23:22
☆みずほさん
そうですか!みずほさんのだんなさま、小学校の先生だったのですね。
きっとみずほさんのお教室への理解も深いのでしょうね。
それぞれの立場で子供たちとふれあうことでいろいろと
意見交換などもできる理想的なご夫婦なのでしょうね。

明日、晴れるといいですね!
私も明日は役員の最後の引継ぎと、打ち上げランチがあります。
Commented by yokomoko at 2006-03-16 23:24
☆信子さん
ありがとうございます!ゴロータの最高に美しい時に
おじゃまできることを願っています。
<< 玄関も春らしく アキバツアー >>