<< 今日のパン 合気道の見学 >>

作りました♪

何年かぶりにパンを作りましたー!
いやぁ楽しかった~
特に生地をたたくのは本当に気持ちがいいのだ(^◇^)
何をかくそう独身時代、会社の仕事の関係で少しだけ
パンの教室に通い、初等師範までは取ったのです。
(今思うとわりと本格的な学校だったのかもしれない)
当時はけっこういろいろなパンを作ったのですが
今日はオーソドックスにバターロールの生地で作りました。

e0000758_2033677.jpg1次発酵の様子。
このあと、はっ!と思い出して湯を張ったボールで湯煎にしました。
温度だけではなく、湿度も必要だったのですよね。すっかり忘れてるし・・(^^ゞ


e0000758_2003288.jpgガス抜きして丸めたあとのベンチタイム。
当時いろいろそろえたパン作りに必要な道具のうち、唯一残っていたキャンバス。一番必要だったパン生地をたたく大理石の板は紛失(>_<)
今日はテーブルに直接打ちつけたのですが、生地の温度のことを考えるとやはり大理石の板は欲しいなぁ・・買っちゃおうかな


e0000758_20111235.jpg成型後の仕上げ発酵。
丸いパンの中身はベーコン&チーズ&コーンのお惣菜パンです。
本当は上のところを先のとがったハサミで十字の切れ目を入れるのですが、今日は料理用のハサミもないから省略。こちらも今度買ってこなくちゃ、、


e0000758_20115854.jpg焼きあがりました!
焼き色が全然足りなくてショック!何故?
でもしっかり焼けていますから
お味はgood!まぁ「ハイジの白パン」ということで・・
[PR]
by yokomoko | 2006-03-25 20:02 | 日常関連記事 | Comments(8)
Commented by 空亀 at 2006-03-25 22:06 x
オォー!3
(↑本日3回目、ボキャブラリーのない私)
美味しそうですねえ~。これは、ともぞう爺さん(ぽんぽこりんのやつ)
と背後霊たちですか。いやぁ失礼。顔色がすぐれないようで・・・。
あれこれとなんでもやられるyokomokoさん。完璧でないところがなお
素晴らしい!楽しい人ですね。お子さんたちは、完璧じゃないけれど、
がんばりやのちょっと抜けたお母さんが大好きなんでしょうね。

ところで、私は明日から沖縄へ旅立ちますので、しばらくおじゃまできません。帰ったらまた来るからね。しばしのお別れじゃあ~。
Commented by sawanoseikatu at 2006-03-25 22:37
このところ、お忙しいわりには、手料理が盛んにUPしているところを
見ると、ヤル気と気力が満々なんでしょうね。張り切っていらっしゃる
様子が伺えます。
Commented by yokomoko at 2006-03-25 22:38
『顔色がすぐれない』というフレーズに娘と大笑いしてしまいました。
まさにその通り!ボキャブラリー、ないどころかありすぎですよ、、いつもね。
実は今日もまた強力粉を購入してしまいました。明日こそ健康的な顔色のパンを作ってみせますわ!

空亀さんは明日から沖縄ですか!!!
春休みの沖縄旅行、、最高ですね!
いっぱいいっぱい楽しんで来て下さいね~ヽ(^o^)丿

あ~私もどこかに行きたいー!
Commented by yokomoko at 2006-03-25 22:40
☆信子さん
春休みになってちょっと浮かれているのかもしれませんね(^^ゞ
ふだんやらないことばかりやっているので、そのうち大地震でも
くるのではないかと、我ながらちと心配です。
Commented by sawanoseikatu at 2006-03-25 22:46
私はいつも、薄力粉でパン作ってましたよ。でも最近は作っていません。余裕がなくなりました。
Commented by みっちょん at 2006-03-26 00:12 x
焼きたてのパンて、美味しいですよね~♪♪
うちは、本格的なのじゃなく、裏ワザパンでも作ろうかな~。
豆腐にするか、ヨーグルトにするか、それが問題だ~!
(や、どっちでもいいとも言う。)
Commented by yokomoko at 2006-03-26 11:46 x
☆信子さん
薄力粉だけでもパンができるのですね!ふわっと軽いパンになりそう・・
Commented by yokomoko at 2006-03-26 11:47 x
☆みっちょんさん
裏ワザパンも実によくできていましたよね。
豆腐やヨーグルトを使う発想には驚きです。
是非作ってブログにアップしてくださいね~♪
<< 今日のパン 合気道の見学 >>