<< アンビとお散歩 パン&ケーキ講習会(?) >>

雨の入学式

今日は中学の入学式。
予報ははずれることなく、朝から冷たい雨・・
きのうはあんなに暖かかったのに~
明日も気温が上がると言っていたのに~
なんでよりにもよって今日が雨・・・(T_T)

午前中は始業式ということで
入学式は午後からの始まりでしたので
仕度もゆっくりできて楽だったのですが
だんだんと強さを増していく雨を恨めしげに
眺めているうちに出かける時間になってしまいました。
心配していた桜の花はまだまだ残っていたのですが
あまりの寒さに桜を見上げる余裕もありませんでした。

寒い寒い体育館での入学式が終わり
それぞれのクラスに向かった時には
3時をまわっていました。
この時期恒例の数種類の提出書類の配布をしたあとは
教室で写真撮影がありました。
上の娘の時にはなかったことです。
ちなみに上の娘の記念撮影はは数日後に行われたのですが
なんとジャージ姿での撮影で、できた写真を見てビックリした
覚えがあります。
あんなに可愛い制服を何故着ない?!

制服といえば、小さな小さな真ん中ちゃんですが
制服を着た姿は立派な中学生でした。
仲良しの子たちと同じクラスになれたようで
ピョンピョン飛び上がって喜んでいました。

さぁ、明日からどんな中学生活が始まるのやら・・
お弁当はあさってからだそうです。
今は上の娘が自分で作っていますが、さすがに
これからは私が作らなくちゃ、、
早起きがツライなぁ
[PR]
by yokomoko | 2006-04-05 20:10 | 学校関連記事 | Comments(7)
Commented by みっちょん at 2006-04-05 20:47 x
雨でしたね…、ものの見事に。
予報、外れてくれればよかったのになぁって思いました。
小学校も今日が入学式でした。
下の子は、新入生歓迎のための演奏準備で、
8時過ぎには、学校へ。
雨で、しかも、大荷物!えっちらおっちら荷物が歩いているようでした。
入学式は、晴れ着のお母さんもいらしたようで、お気の毒。
yokomokoさんは、和装でしたか?
Commented by yokomoko at 2006-04-05 21:24
☆みっちょんさん
本当にね~なんでこういう時ばかり雨なんでしょう(T_T)
雨の大荷物じゃ小姫ちゃんも大変でしたね。
私はスーツでしたが、お友達でお着物の方がいました。
予約しちゃったので断るわけにもいかず、、とおっしゃっていました。
でも着物はやっぱりいいですね。『格が違うぜ!』(ハガレン・エド風)
Commented by みずほ at 2006-04-06 09:42 x
中学入学、おめでとうございます!
ほんと、昨日は風も強くて、外出するにはキツイ日でしたよね~。老人施設へのボランティアへ行く途中、たくさんのピカピカの制服を着た中学生たちに出会い、「かわいいなぁ」と目を細めて見ていました。真ん中ちゃんが小さいということですが、私も中学入学の時は130㎝しかなく、かなりおチビちゃんでした。でも、高校でぐーんと伸びて、今は156㎝ほど。中学、高校できっとしっかり伸びると思いますよ!
Commented by yokomoko at 2006-04-06 13:57 x
☆みずほさん
ありがとうございます!今日のこの天気がきのうであったなら・・
みずほさんも小さかったのですね、、私も確か130cmちょっとだったと思います。
きっと真ん中ちゃんも、中学、高校で伸びてくれるでしょう。
このままでも可愛くていいのですけどね、、と思うは親ばかりかな(^_^;)
Commented by sawanoseikatu at 2006-04-06 15:02
真ん中ちゃん、ご入学おめでとうございます。今日から新学期。新品の
制服が朝陽に輝いて見えたでしょうね。友達と元気に学校へ行ってくれる
だけで、嬉しい事です。やっと一段落しましたね。ゴロータもワラビが
出始めました。
Commented by 蓮華草 at 2006-04-06 18:13 x
おめでとうございます!早~~いものですね。、もう真ん中のお嬢さんが中学生。
どんどんと成長されて美しい女の子になっていかれる事でしょうね。
素敵な中学生活になられるでしょう、真ん中ちゃんに乾杯です☆
Commented by yokomoko at 2006-04-06 20:04 x
☆蓮華草さん
ありがとうございます!本当にあっという間に中学生、って感じです。
美しい、というよりはキューピーちゃんによく似た可愛い真ん中ちゃんです。
見た目はまだまだ小学生ですが、本人はすっかりお姉さんになった気でいるようです。
小学校よりもずっと楽しいと毎日張り切っていますよ。
<< アンビとお散歩 パン&ケーキ講習会(?) >>