<< 八坂神社のお祭り アンビとお散歩 >>

今夜はブレッチェン

今夜は芽キャベツとベーコンその他もろもろ野菜入り具沢山スープ
なるものを作ったのですが、そうしましたらどうしても焼きたてパンを
食べたくなり、7時からいきなりパンを作り出しました。
今回のパンは『ブレッチェン』
私がパン教室に行っていた時に一番最初に作ったパンです。
これまで作ったパンに比べると、わりと素朴な感じのパンです。
最後の発酵が自然発酵なので手軽かな、、と思ったのですが
発酵の時間はかわらないので、焼きあがりまではやはり3時間近く
かかってしまい、今さっきやっと夕飯を食べ終わりました。
子供と夫はそこまで待たせられませんので、先にスープ&ご飯、おかずで
食べてもらいましたが・・

e0000758_22361043.jpgあ~ 焼きたてパンはやっぱり美味しい~(●^o^●)

こうやって写真で見ると、夕食というよりは朝食ですね(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-04-06 22:37 | 日常関連記事 | Comments(12)
Commented by 空亀 at 2006-04-06 23:47 x
あはは!7時からいきなりパンですか。可笑しい(^o^)
でもホント美味しそうですよ。楽しいですね。yokomokoさんは!
芽キャベツって甘くて美味しいですよね。大好きです。同じように
よくスープにします。
Commented by yokomoko at 2006-04-07 08:43 x
☆空亀さん
7時からパンなんてまだ休みボケがなおってないのかしら、、と
我ながらおかしいです。
ちなみに今朝も同じメニューで食べました。パン専用あたため袋
なるものにパンを入れてチンすると焼きたての風味が戻ります。
芽キャベツは農協の直売所で買ってます。ちなみにお米もここで
買ってます。その場で精米するので美味しいですよ♪
5kgで1700円という価格も嬉しいです。
Commented by mikikof3 at 2006-04-07 11:32
yokomokoさんお手製のパン、どれも美味しそう♪
スープも実沢山でいいですねぇ。
お米、5キロで1700円はお買い得です。
精米は自分でするのですか?
それとも、農協の方がやってくださるのでしょうか。
Commented by 蓮華草 at 2006-04-07 12:25 x
今、お昼前で、とってもおなかがすいていて、グーグーなっています
聞こえるかな?^^;
すごく美味しそうなパンだ事!!ベーコンの野菜スープもパンによく合いますね。
うちは、グラタンにしたり、シチューやカレーにも使ったり、とにかく冷蔵庫にこれがあると、安心します。
yokomokoさん、もう、パンは買うより作るほうで決定ですね。
Commented by yokomoko at 2006-04-07 13:19 x
☆ミキさん
はい、精米は農協に置いてある精米機で自分でやります。
3分くらいかな、、安いのにすごく美味しいんですよ。
地元でとれるお米だそうです。
ついでに地場産の野菜もたくさん買い込んでます。
やっぱりとりたては美味しいですよね♪
Commented by yokomoko at 2006-04-07 13:25 x
☆蓮華草さん
芽キャベツのグラタンにシチューですか!
カレーにも入れられるのですね。どれも美味しそう~
パンももう少し短時間でできると、いうことはないのですが
手間をかける分美味しいということなので仕方がないかな、、
Commented by れんれん at 2006-04-07 19:40 x
おいしそうなパンですね。入学式も終わり、ひと段落でしょうか?
食卓がにぎわうと幸せな気分になりますよね。
私はようやく、HPの足がかりができました。ここ3日掃除もしないで、睡眠削ってがんばりました~!まだ途中ですが、よってくださいね。
Commented by sawanoseikatu at 2006-04-07 21:08
作る度に上達していますね。手作りはなんたって、焼きたてホカホカ
を食べれるのが、幸せ~!これからも、作ってね。
Commented by 蓮華草 at 2006-04-07 21:28 x
アチャー御免なさい、私の書き方が足りませんでした(^^ゞ
芽キャベツで、グラタンではなく、ベーコンでした。
でも芽キャベツのシチューは美味しいですね♪
Commented by yokomoko at 2006-04-08 10:56
☆れんれんさん
お知らせをありがとうございます。HP、さっそくおじゃましました
とてもよくできていますね!3日間で一気にアップされたとは!
おつかれさまでした。これからの更新も楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2006-04-08 10:58
☆信子さん
いえいえ、とんでもないです。レパートリーが決まってますので
いつも同じようなパンばかり・・
でも手作りパンは香りも違います。けっこうハマってしまいましたので
飽きるまでは作り続けると思います(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-04-08 10:59
☆蓮華草さん
いえいえ、私のいつもの早とちりです。よく読めばベーコンのことだと
わかりますもの。
まぁどちらの食材も便利で美味しいということで・・
<< 八坂神社のお祭り アンビとお散歩 >>