<< はぁ~ 風邪ひいた~(>... 今夜はブレッチェン >>

八坂神社のお祭り

八坂神社、と言いましても京都のではありません。
我が家のすぐ近所にある神社なのですが
今日はこの神社のお祭りがありました。
毎年子ども会でお御輿をかつぐのですが
肝心の息子はゆうべから夫と二人で那須に行ってしまい
参加できなくなってしまいました。

ということで娘たちと私の3人でぶらりと出かけて参りました。

e0000758_0391361.jpg今年の桜は早いかと思いきや
まだけっこう咲いていました。
桜吹雪の様子もまたいいものです。


e0000758_0411444.jpg夕方5時半からは『宝まき』というのが行われます。
私の子供時代の言葉で言えば『投げ餅』というやつです。上棟式の時によく行われたものです。そしてこれがけっこう面白い!いい大人が・・と思いつつ、いざ始まるとついエキサイトしてしまって・・(^^ゞ
で、、3人合わせた戦利品です。


それにしても女3人の週末は本当に楽ちんでいいわぁ(^◇^)
今夜も夜更かしよー!
[PR]
by yokomoko | 2006-04-08 22:34 | 地域関連記事 | Comments(10)
Commented by みっちょん at 2006-04-09 09:25 x
するする!エキサイトしますよね!
昔、私が子供だった頃は、新築のおうちの骨組みが出来ると、
「建て前」って言って、屋根の骨組みの上から、
お持ちとか、果物とか、インスタントラーメンとか、小銭とか
投げ蒔く行事があったんですよ。
そのときの、参加者の血走った目が怖かったっけ。
なぁんて、私もちゃっかり両腕に抱えきれないほどの戦利品を
持ち帰りましたけどね!
Commented by yokomoko at 2006-04-09 12:24 x
☆みっちょんさん
ですよねー!まきだしたとたんにどこかにスイッチが入っちゃいますよね(^◇^)その割にはトロい私はたいして取れないのですけどね(^^ゞ
とりあえずお餅がとれたので満足です。なんか「縁起物」って感じが好きです。
Commented by mikikof3 at 2006-04-10 11:44
こんにちは♪
こちらでも、いろいろと撒くんですね。
お餅にお菓子、お金も拾えるんですね。すごい♪
岐阜でも名古屋でも、お餅やお菓子は撒きます。
幸せのおすそ分け、って意味もあるのでしょうね。
顔や頭に当たって怪我をする人もいますよね。^^;
Commented by sawanoseikatu at 2006-04-10 16:15
yokomoto一家の楽しい様子が浮かびます。まきもち、考えていた以上
に夢中になってしまい、ころんだこともあります。娘さんが2人もいると
にぎやかでしょうね。
Commented by 蓮華草 at 2006-04-10 20:34 x
夜更かしを楽しめまして?
神社でのお餅撒き、棟上の時のお餅撒き、どれも懐かしいです。
お菓子まで撒くのもうちの実家と同じですね。
キャーキャー行って拾うのがとっても楽しかったなあ。
幟と桜、とてもよくあいますね♪
ミキさんの幸せのおすそ分け、すごくいいですね、ぴったりです。
初午の時の厄払いの餅撒き、これだけは男たちの世界で、怪我は付き物?のようになっていました。
田んぼで泥まみれになっても、福餅を奪い合うのですよ^^;
Commented by yokomoko at 2006-04-10 22:47
☆ミキさん
やっぱりいろいろな地域でやるのですね!
そして必ず泣いている子供がいる、、この時は私の後ろに
いた男の子がひじを擦り剥いて大泣きしてました。
小さい子はちょっと危ないかも・・みんなエキサイトしてますからね(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-04-10 22:50
☆信子さんも転んでしまいましたか!私は飴を受け取ろうとしたら
指の付け根の骨に当たって痛かった~(>_<)
空中で取るのではなく、地面を見ていて落ちたものを取るのが
ポイントのようですね。
Commented by yokomoko at 2006-04-10 22:52
☆蓮華草さん
はい!たっぷり夜更かししましたよー!
おかげで朝は10時過ぎまで寝てました。
この朝寝坊がまた気持ちいいのですよね~
厄払いの餅撒き、、これはまた豪快な感じですね!
Commented at 2006-04-11 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2006-04-12 09:43
鍵コメさま♪お知らせ、ありがとうございます!
<< はぁ~ 風邪ひいた~(>... 今夜はブレッチェン >>