<< トム 藤 >>

教室のこと

私のHPの本館(一番最初に作ったHP)はお習字のHPなのですが
そちらの日記はほとんど更新することがなく
またこちらのエキサイトブログに比べると、ちょっと面倒くさい、、
ということで、お習字教室の関連日記もここで書くことにいたしました。

では最近の教室の様子を・・・

4月はお手本の継続の時期でもあり、新学期ということで
多少の入れ替わりがあるかと思っていたのですが
全員が継続でのスタートとなりました。
(みんな、ありがとう!)
前の日記にも書いたのですが、一番多かった6年生がこの春中学生となり
現在は中学生が一番多くなりました。
1年生で入ってきた子が今では中学生・・・本当に感慨深いですね。
子供たちの成長ぶりを見るにつけ、時の経つ早さを感じるのですが
我が身を振り返ってみれば、8年前の自分から少しは成長したのだろうか?
と疑問に思えます。
外見は確実に成長(老い?)しているのですけどね(^^ゞ

反省すべき点がひとつ。
それはここ数年『作品展』をまったく行っていないことです。
毎年毎年、今年こそ!・・と思いながらも、なかなか時間がとれず、、
毎月の課題を書くことだけで精一杯で、気持ちの余裕がないのが
一番の原因でしょうか。
教室を始めた頃の『遊び心』みたいなものを、今年はまた取り入れたいと
思っています。

今日を含めて今月は3名ほどの体験お稽古があります。
文字を書くことの楽しさを感じてもらえれば・・と思いながら
今年度も頑張ります。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-25 14:53 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2006-04-25 17:01 x
遊び心か・・・。
なんにでも、必要ですね。
私も、心に刻んで置こうっと! ( ..)φメモメモ
Commented by れんれん at 2006-04-26 09:21 x
作品展は私も課題です。近くの話題の床屋さんで(そこの娘も生徒)展示させてくださるというので今年はお願いしようかと思っています。6月ごろと考えていたのですが、新しく入った子たちは秋ぐらいが形になってくるころかなと、10月ごろを考えています。その話題の床屋さん、昭和をイメージした木造建築のレトロな建物なんですよ!
Commented by yokomoko at 2006-04-26 10:06 x
☆みっちょんさん
『遊び心』を持てるか持てないかで人生かなり違ってくると
思いませんか?
お互いこれをなくさないで楽しく生きていきましょうね!
Commented by yokomoko at 2006-04-26 10:09 x
☆れんれんさん
いいですね!話題の床屋さんでの作品展。
昭和をイメージかぁ、、見に行っちゃおうかな♪
私は図書館での展示スペースを考えています。
作品展用の材料だけは3年前くらいに買ってあるのですけどね(^^ゞ
すごい場所ふさぎなので、早く使いたい、、とい気持ちもかなり
あります。
Commented by みずほ at 2006-04-26 18:01 x
作品展、ぜひぜひ開催してください~!見に行きますよ♪
楽しみにしています。私も生徒がたくさん集まったら、近くのスーパーの展示スペースを借りてやりたいなぁと思っています。
Commented by yokomoko at 2006-04-26 21:57
☆みずほさん
開けるといいのですけどね。
HPで紹介した過去の作品展のように
ガレージを使ってアットホームな感じで開ければ一番いいのですが
場所的な問題も含め、ちょっと難しいかな、、と。
私よりもみずほさんの作品展の方が早かったりして・・(^◇^)
それもまた楽しみです。
<< トム 藤 >>