<< 場違いだったPTA総会(T_T) トム >>

中学校の学習参観

きのうは今年度初めての中学校の参観日でした。
午前中の教室を終えて、午後の教室の始まる前まで
ちょこっと行ってきました。
中学校は小学校よりもさらに近くて、歩いて3分くらいです。
忙しい時には本当に助かります。

まず最初に向かったのは、グラウンドで体育の授業を
している3年生の娘の方。
この日は「ハンドボール投げ」なるものをしていました。
文字そのまま、ハンドボールを投げてどのくらいの距離になるか・・
私に似て運動オンチのお姉ちゃん、、案の定、ポテッとすぐそばに
落ちてました(^^ゞ

そうそう
この日は初めての、、ということで、担任の教科の参観だったのです。
娘の担任の先生は、体育担当でサッカー部の顧問でもあるK先生。
担任を受け持つのは初めてという20代の先生です。
「この先何年経っても、最初の担任になったこのクラスのことは
絶対に忘れないぞー!」と元気いっぱい、張り切っているK先生のようです。
(娘の話より)
お母さま方の絶大なる人気を博しているイケメンK先生、、
家庭訪問を楽しみにお待ちしていますね(笑

20分ほど見てから、お次は1年生の真ん中ちゃんのクラスへ。
こちらは本当なら音楽の授業のはずなのですが
この日は5月にある遠足に向けての学活を行っていました。
班ごとに分かれてあれこれ決めていたのですが・・・

1年生、かわいい~♪

むさい3年生を見てからきたせいか、どの子もかわいいのだ。
まだまだ小学生に近い1年生、、先生の言うことをよく聞きながら
どの子も楽しそうにワイワイ話し合っていました。
たまたま真ん中ちゃんのすぐうしろに立つことになった私を
チラチラ意識しながら、あれこれ話していました。

中学は小学校に比べると、あまり行く機会はないのですが
とりあえず学習参観だけはこれからも行くようにしようと思いました。



さぁ、、今日は午後から小学校のPTA総会です。
これをもちまして、昨年度の成人教育委員はお役御免です。
雨があがるといのですが・・・
[PR]
by yokomoko | 2006-04-27 10:39 | 学校関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2006-04-27 13:06 x
”むさい”の一言に大ウケですぅ~。(^O^)
でも、確かに男の子なんか特に、この3年で変わりますよね~。

うちも、これから林間学校の説明会の後、
引き続き、PTA総会突入です。
でも、総会は、委任状を出しちゃいました。
さぼっちゃおっと。(^^)ゞ
Commented by 雪花 at 2006-04-27 15:01 x
中学生といっても1年生は、まだカワイイですね~
この間までランドセルしょっていたのですものね☆

PTA役員、ご苦労さまでした☆
私は昨年一年間お休みして、今年は下の息子の学級委員になりました。上の娘は6年生ですが、こちらは決まらなくて、夜、集まって選ぶ事になりそうです。(コワイよ~)
Commented by 空亀 at 2006-04-27 15:31 x
昨日でしたか、総会は。どうもいろいろとお疲れ様でした。
私の方は、昨日からスタートです。お役ご免が、早く来ないかな。

yokomokoさんは、この1年充実の年になりそうですね。
楽しみにしています。受験は、大変ですがイケメン先生
精気を頂戴して乗り切ってね。
新採用(今春卒)の保体の先生もジャニーズ系で結構イケメン
です。(笑)
Commented by yokomoko at 2006-04-27 17:54
☆みっちょんさん
1年生と3年生ってどうしてあんなに違うのかな?
今可愛い1年生も2年後にはあのむさい姿に、、(笑
Commented by yokomoko at 2006-04-27 17:56
☆雪花さんは学級委員ですか!ごくろうさまですm(__)m
6年生が集まって決める、ということですが、下のお子さんでなっていれば、大丈夫ですよね?まさか掛け持ちもアリとか?それだったらコワすぎ~
Commented by yokomoko at 2006-04-27 17:57
☆空亀さん
いえいえ、小学校の総会は今日だったのよ。さっき帰って来ました。
総会の日記、あとでアップしますね。もうさんざん(私だけですが)でした(T_T)

保体の先生、今度チェックしますねー!ヽ(^o^)丿
<< 場違いだったPTA総会(T_T) トム >>