<< GW初日 中学校の学習参観 >>

場違いだったPTA総会(T_T)

今日は小学校のPTA総会が行われました。
私も昨年度の成人教育委員の長ということで
出席することになっていたのですが・・・

実は私、この総会というものに出たことが
過去一度もないのです。
昨年も長として当然出なくてはいけなかったのですが
ちょうどお習字教室と重なっていたこともあり
事業報告は副委員長さんにおまかせしてしまいました。
そして今回は予定もなく、じゃぁ最後だし出るか・・という
実に軽いノリで出席することにしたのです。

夜はバトンのリハーサルがあるため、夕飯用にシチューを
煮込んでいたのですが、ふと気がつくと開催時間の3時半まで
あと10分ほど・・
いつもしない化粧は今日も当然することなく、髪の毛も
水をつけて手櫛でちゃちゃっと直し、帰ってきた息子に
行ってきま~す!と声をかけて家を飛び出しました。

総会の会場である体育館に着いてみると
あら?みなさん、なんだかとてもおしゃれな格好です。
スーツ姿の方までちらほら・・
もしかしてPTA総会ってけっこう重要な行事?
とちょっと不安を感じつつ、まぁいいや、、後ろの方で
目立たないように座っていよう・・コソコソ

と、本部の方があわてて私の方に来て
「yokomokoさんの席はあっちよー!早く早く!」と言うではありませんか!
えーっ!一番前???
確かに席には「旧成人教育 委員長」という札がついています。
隣りを見ると副委員長さんもしっかり正装で座っているし
他の委員の方々もみなきちんとした格好です。
ど、ど、ど、どうしよう?!?!・・・と、くまのぷーさんのピグレット状態の
私なのでした。

総会が始まってすぐに前年度の事業報告の発表があります。
しかも私は3番目!
てっきりその場で立って手元の資料を簡単に読み上げればいいのだと
思い込んでいましたら、なんと前に出てマイクでしっかりと読んでいるでは
ありませんか!
うわーっ!誰かウソだと言って~・・・と思う間もなく私の番です。
風邪でかすれた声でどうにか読み上げましたけどね。

はぁ~終わった~
と安心したのもつかの間・・・
式次第を見ると、最後の方に前年度役員への記念品贈呈の文字が!
お隣の方に聞くと、なんと役員は全員前に整列して
一人ずつ記念品を受け取るとのこと。
ぎゃー!お願い、これ以上私を呼ばないで~
そのうち咳も出だすし、もうさんざんな精神状態の私をよそに
総会は順調に進み、さぁ記念品贈呈です。

はい、、並びましたよ、みなさんの前に・・
ズラーッと一列に、、しかも成人委員はほとんど中央の位置。
きちんとした格好のみなさまの中で一人場違いなジーンズ姿の私・・
頭の中に流れるのはユーミンの歌・・・

♪冷たくされて~いつかは ~みかえすつもりだった~

あれから~どんな時にも~着飾ってたのに~

どうしてな~の?今日に限って~安いサンダルを履く~♪

別れた彼氏に会ったわけでもないし
冷たくされてもいないし
見返すつもりもないですが
何故今日に限って!!!(T_T)(+_+)(>_<)


総会が終わって、本部の仲良しのお母さんに
「いつもドレッシーなyokomokoさんがどうして?って思っちゃったわよ~」と。
総会は初めてで、こんなにご大層なものとは思わなかったのよー!
と言うと
「あなたは役員をたくさんやっているから、総会なんて何度も来ているのかと
思っていたのよー 教えてあげなくてごめんなさいね~アハハ、、」
と思いきり笑われてしまった(T_T)



というわけで
最後の最後までやっぱり大ボケのyokomokoなのでありました。
こんな委員長を支えてくださった成人役員のみなさま、、
あらためて一年間ありがとうございました。

総会に出るのはきっとこれが最初で最後となるでしょう。

e0000758_2241166.jpgちなみにこれが今日の私の格好。
3/31のお花見日記の時とまさに同じでした。
天気予報では今日は3月下旬の天気、と言ってましたが、洋服まで同じだったとは・・
ある意味とても目立っていた今日の私なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-27 18:13 | 学校関連記事 | Comments(14)
Commented by hanarenge at 2006-04-27 23:37
お疲れ様でした、yokomokoさん。チョッと、ドキドキでしたね。
PTAの総会って、一年に一回の大きな物だったんですね。
皆さんお洒落していらしたんだ。。。。
でも、ジーンズでも、お写真を拝見したら、とっても素敵ですやん(^・^)
きっと若々しくって、個性的で、よかったんじゃないかしら?と人事だと思って気楽にいってみる私でした((((^^ゞ
Commented by mikikof3 at 2006-04-28 11:16
懐かしいです、小学校のPTA総会。
そうそう、役員さんはスーツなんか着ておられましたね。
私も一度だけ、壇上に上がって報告した覚えがあります。
スーツ着なかったと思うけど・・・
ジャージじゃなかったら良いのではないですか?
お写真、すてきですよ。^^
Commented by yokomoko at 2006-04-28 12:06
☆蓮華草さん
はい、、PTA総会って思っておいたよりも重要な行事のようでした~
お洒落まではいかなくても、せめてスカートで行けばよかったなぁ、、
でも蓮華草さんに素敵って言っていただけたからいいや!
と立ち直りも早いのでした(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-04-28 12:08
☆ミキさん
アハハ!そうですよね!ジャージじゃないしね
もう役員の長になることもないでしょうから
いい思い出ということにしておきます(^◇^)
Commented by しんかか at 2006-04-28 12:31 x
はい、お疲れ様でした。何年か前はスーツが定番だったそうです。がただの主婦はそんなもの持ってないし、先生方もジャージだし、というわけで昨日のお洋服で問題ないです。誰でも気軽に学校へが、目標のPTAですよ。(無事総会が終了し、お役目終了で、ほっとしている本部OBです)
Commented by yokomoko at 2006-04-28 13:03
☆しんかかさん
いらっしゃいませ~!コメントありがとうございます。
しんかかさんも2年間、本部のお仕事ごくろうさまでございましたm(__)m
お互いお役目終了ということでやれやれですね。今年は中学校の方で
目が離せないかな?

『誰でも気軽に学校へ!』
そうですよね、、私を見て、その感を強くした方がいっらしゃれば、決してあの格好も無駄ではなかったということで・・(^^ゞ

これからも気軽にお立ち寄りくださいね♪
ってか、しんかかさんもブログデビューしてくださいな(^◇^)
Commented by きゅう at 2006-04-28 15:48 x
きっと場所柄もあるんでしょうけれど私のところの小学校はみなさん普段着ですよ~
委員の方の中にはいつもきちんとした格好の人もいますが・・・
でも近くのほかの小学校は授業参観でもスーツとか・・・
中学はきちんとした格好の方が多いって聞きますが・・・
でも見栄はっても持っていないので普段着で行きます~
Commented by yokomoko at 2006-04-28 19:58 x
☆きゅうさん
はい、普段着といえば普段着なのですが、それでも
前に出なければいけない委員さんはそれなりに考えていますよね。
授業参観はスーツだと逆にういちゃうかも?
どちらにしても自分の洋服なんて最近買ってないなぁ、、
Commented by 空亀 at 2006-04-28 21:27 x
いやな汗をかいてしまったようですね。てっきりご存知なのかと・・・・。
確かに、普段エレガント、アクセサリーもコーディネイトされているyokomokoさんにしては、思いっきりカジュアルな装いで廻りは、
いつものyokomokoさんじゃないと思うかも。

でも私の時もトレーナー、ジーパンの方がおられました。その方は、
いつもその様な装いでしたので、??とは思いませんでした。
私の時は、バラの花束と商品券をいただきました。ニンマリです。
ニンマリの心境ではなっかたようですね。笑い飛ばしましょう(爆)
Commented by yokomoko at 2006-04-28 22:24 x
☆空亀さん
あ~空亀さん~教えてほしかったわぁ(T_T)
日記にも書きましたが、この日の夜は娘のバトンのリハーサルの
予定ががあり、私もバケツをセットする係りだったもので
ひらひらスカートというわけにもいかず、最初からジーンズと決めて
いたのです。でもそうと知っていれば着替えたのになぁ、、グッスン

バラの花束はポイント高いですね!
私は図書券でした。話題の「ダ・ヴィンチコード」でも買おうかな、、と
思ってます。
すでにしっかり立ち直っているとこがやっぱり私らしいでしょ?(^◇^)
Commented by sawanoseikatu at 2006-04-29 21:45
yokomokoさん。カッコイイ~!
Commented by yokomoko at 2006-04-29 22:02
☆信子さん、ありがとうー!木に登っちゃいますよヽ(^o^)丿
Commented by ゆう at 2006-05-01 15:28 x
PTA総会・・お疲れ様でした。 終わってやれやれでしょう。。
数年前、私が別の長をやったときも、総会には、ジーンズにシャツを羽織っただけ・・でしたよ。ただ穴のあいてないジーンズを選んだくらいで(^^;
あの時は、スーツの人の方が浮いて見えるくらいでしたけど。その年、その年で、やっぱり違うんでしょうね。。
yokomokoさんて、スカートのイメージがあるので、返って新鮮だったんじゃないんですか? ジーンズもかっこいいですね!
Commented by yokomoko at 2006-05-01 19:02
☆ゆうさん
そうですか!ゆうさんの時はジーンズでOKだったのですね。
その年によって、、ということなのですね。
アハハ、、やっぱりスカートのイメージですか?年甲斐もなく
ひらひらスカートが大好きなもので(^^ゞ
でも最近は毎日ジーンズ生活です。髪を切ったせいもあるのかな?
<< GW初日 中学校の学習参観 >>