<< ↓続きです 場違いだったPTA総会(T_T) >>

GW初日

きのうはGWの初日。
あいにくの天気でしたが・・

私はきのうは娘のバトンのステージのために
朝から晩まで出っぱなしでした。
毎年この時期に行われる、お隣の市で活動する
バトンクラブの発表会に、ゲストとして娘たちの
バトンクラブもお招きされるのです。

バトンクラブのはずなのに、去年はジャズダンス、、
そして今年はこれまで3回ほどいろいろな場所で
演技してきたあの『アニー』
娘はまたあの軍服を着てのプンジャブーの役です。

そして今回私はバケツをセットする係りになっていたので
それなりに緊張していました。

準備&待機で3時間ほど経ってようやくリハーサルを行い
その1時間後にようやく本番・・

ここでいきなりハプニングが!

リハーサルでは小物をセットする時間が十分あったはずなのに
本番ではあちらの誘導係の不備なのか、いきなり紹介のアナウンスが
入ってしまったのです。
子供たちはまだ舞台の裾にさえ行っていません。
真っ暗な舞台にあわてて入り、私を含むバケツ係の3人も
大慌てでバケツを椅子のところにセットします。
これもリハの時は薄暗くてセットする位置もしっかり見えたのですが
本番では真っ暗!聞いてないよ~(+_+)状態でバタバタでした。

セット後は本当は出てきた裾に戻るはずが
その時間もなく反対側の裾にダッシュ!
裾に入るか入らないかでライトがつきミュージックスタート。
私はどうにか間に合いましたが、もう一人のお母さんはしっかり
姿が見えてしまったようです。

やれやれ、、と思う間もなく、ふと舞台に目をやれば
なんと着替え用の目隠しのための看板をセットした3人のお母さんが
看板の陰にいるではありませんか!
げっ!取り残されちゃったのね~
しかも
『yokomokoさん、着替えさせてー!』となにやら袋を放り投げたのです。
えっ?だ、誰を着替えさせるの?と思いきや
最初にアニー役で出た小さな女の子を、次に出すべく普通の服に着替えさせなければ
いけなかったのです。
そういえばいつもはその子のお母さんがパタパタと着替えさせていたなぁ、、と
思い出したのですが、肝心のお母さんはなんと舞台上に取り残された3人の中に
混じっているではありませんか!

考えているヒマはありません。
大急ぎでもう一人のバケツ係のお母さんと一緒に着替えさせました。
この着替え、簡単そうに見えて実に大変。
これまで一度もやったことがないので、何をどう着替えさせたらいいものやら・・
でも小さいながらも(たぶん幼稚園児?Aクラスの子はわかならいのだ)
「最初にこっちの服は脱ぐの・・靴下は脱いではだしになるの・・あとかつら・・」と
教えてくれたので、どうにか無事着替えも終了。
そして舞台の裏側の通路を通って、あちらの裾に戻りました。

それにしても、たまたま私たちが間違えてあちらの裾に
行ってしまったからよかったものの、もしあちらに誰もいない
状態だったら、一体どうなってしまったのでしょうね。
災い転じて福と成す、、ってこのこと?

朝の10時に集合して、2時半からのたった3分ほどの演技は
こうして終わりました。



*これから書道会の総会です。
続きはまたあとで・・
[PR]
by yokomoko | 2006-04-30 10:43 | バトン関連記事 | Comments(5)
Commented by みっちょん at 2006-04-30 11:45 x
ふあ~。
冷や汗ものでしたね。舞台はハプニングがつき物ですが・・・。
うちも昨日は体育館に詰めてました。
や~、これに比べりゃ、お気楽なものでした♪

ここんところ、おつかれさまな出来事が続いてますね。^^;
えっと。ご自愛ください。
Commented by 空亀 at 2006-04-30 12:03 x
わわ!たった3分の間にぎゅっと凝縮されたハプニング
裾で見るどころではなかったようですね。
しかし、バトンでなんでばけつ??と思っていたのですが、
女優もこなすとは・・・ハハー恐れ入りました。
親子共々思い出に残る舞台ですね。
Commented by 空亀 at 2006-05-02 23:52 x
ぐすん(泣)
那須に、行かれてしまった。ヒュ~~~さぶい・・・・。
Commented by yokomoko at 2006-05-08 09:04
☆みっちょんさん
ありがとうございます。那須ではのんびりできましたが
頭痛&首の痛みは年のせい?
Commented by yokomoko at 2006-05-08 09:05
☆空亀さん
バトンでバケツじゃ確かに???ですよね。
ミュージカルもどきもやってます(^◇^)
<< ↓続きです 場違いだったPTA総会(T_T) >>