<< 湯の蔵ガーデンで「いい湯だな~♪」 シェ・ケンでランチ >>

教室だより 1

本館、お習字の部屋の日記をこちらに書くことに
しましたので、まずは今週の教室の様子などを・・・

と、書き出したものの
今日は小学校で本読みをやるのでした!
今学期初めての『おはなしどんぐり』の活動です。
いつもなら一週間前に各教室に、おはなし会のチラシを
貼るのですが、今回はバタバタしているうちに機会を逸してしまいました。
お昼の放送で流してもらわなくちゃ・・
今日はお天気がイマイチなので、けっこう聞きにきてくれるかな?
天気のいい日はみんな校庭に出てしまうもので。

では行ってきま~す!


*    *    *


ただいま戻りました!

今日のおはなし会は約20人の子供たちが来てくれました。
雨は降りそうで降らなくて、そうなるとやっぱり校庭で遊ぶ子の方が
多いですね。
おはなし会の様子は、のちほど『おはなしどんぐり』のブログでアップします。

さて教室のこと。

≪月曜日≫
家庭訪問週間のため、授業は4時間で終わりです。
こういう日は要注意。
学校帰りに寄る子は、時間なんて気にせずに
そのまま来てしまうからです。
早く終わった日は一度家に帰ってから来てね、、とは
言ってあるのですが、用事をすませて1時過ぎに家に戻ると
すでに2階の子供部屋には生徒さんが一人来てました。

布団は干してあるし、机の用意もできていない。
お弁当ナシで帰ってきた中学の娘には昼ごはんを食べさせなくてはいけないし
おまけに私もまだ何も食べていないし・・・

というわけで、お稽古できる状態ではなくて
2時のスタート時間にまた来てね、、と、とりあえず帰ってもらいました。
「友達と遊ぶんだから、もう来ないよー!」とちょっとふてくされて帰りましたが
夕方、ちゃんと来てくれました。
ごめんね~ryouくん&ちゃんと来てくれてありがとね!


≪火曜日≫
しんかかさんの恐れている(コメントより)火曜日ですよ(^◇^)

、、って、大丈夫!
中学1年生のsinくんが来たのは確か4時過ぎだったかな。
短縮授業とはいえ、卓球部に所属してしっかり夕練をこなす彼は
さすがに2時前には来られませんからね。

ただし!

この日、sinくんは筆を洗わずに来てしまいました。

「あ、やべ~ 筆、洗うの忘れちゃった!」
と私にさしだした筆は確かにカチカチでした。
こうなるとお湯で洗わないと使える状態にはなりません。
というわけで、お稽古前に筆を洗う作業、、今週は3人分やりました~
(ブログでばらしちゃったこと、sinくんにはナイショですよ、、しんかかさん(^^ゞ

中学生は4月から行書を書き始めました。
ずっと楷書でしたので、初めての書体である行書はやはり勝手が違って
書きにくいのか、先月の課題は1年生の生徒さんたちは『へろへろ~』でしたが
さすがですね~!今月はどの生徒さんもしっかりコツをつかんだようです。


≪水曜日≫
以前はけっこう混んでいた水曜日ですが
部活や塾の関係で火曜日に移った生徒さんが数名いて
比較的余裕がでてきました。

4時過ぎからのお稽古で、たまたま一人になったayuちゃん。
課題を書き終えてから、お母さんがお迎えに来るまでに少し
時間がありましたので、昔、作品展の時にやった『好きな一文字』を
書いてもらいました。
ayuちゃんが選んだのは、自分の名前の中の一文字である『愛』
いつもの枠線入りの本部の半紙ではなく、真っ白な半紙に
書いてもらいました。

「形にとらわれずに自由に書いてごらん」と言ったのですが
子供たちにとっては、この『自由に・・』というのが
案外難しいものみたいです。
いわゆる「お習字」の文字からなかなか抜け出すことができません。

それでもayuちゃんは
「あ~楽しかったー!」と言って帰って行きました。
お手本なしで、思うままに大きな文字を書くのはやっぱり
面白いですよね。

こんな風に時間に余裕がある時はいろいろなことを
やってみたくなります。
3回ある毛筆のお稽古のうち、1回はお手本から離れて
自由に文字を書いてみるのもいいのかもしれませんね。
と言いつつ、2回で課題を仕上げるのはやっぱりちょっとキツイかな・・

保護者の方と子供さんの了解をとれたら
子供たちの書いた課題を少しずつブログに載せていこうかな、、
と考えています。

とりあえず今日は・・・

e0000758_20464539.jpg玄関横にある瓶活けてある「白い花」
3年前くらいに買ったのですが、すごくいい香りの花です。
名前がわかる方、教えてください!

*追記
お友達のカンナさんからの情報により、「梅花空木(ばいかうつぎ)」と判明!
カンナさん、ありがとう!
[PR]
by yokomoko | 2006-05-19 11:41 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by カンナ at 2006-05-19 14:47 x
早速お邪魔しま~す^^v
mokoちゃんは読み聞かせをしてるのね。
本を読んでもらってるときの子供たちの表情・・・ぎゅっとしたくなるくらいかわいいよね。快感だしょ?がんばってね!
私も子供たちが小さいときは、毎晩絵本を読んであげてました。
でもね、大川悦生さんの「いっすんぼうし」になると笑けて先に進まなかった。(^^;;
私が読んで楽しんでただけなのかも。。。
mokoちゃんもこの本知ってるかな?
Commented by しんかか at 2006-05-19 16:00 x
 火曜日を聞くのがこわい!!
Commented by yokomoko at 2006-05-19 16:02
☆かんなさん
いらっしゃいませ~!
そっか、、カンナさんもお子さんたちに本読みをしていたのですね。
私自身が読んでもらいたかったクチなのか、その反動で本読みが
好きになりました。
「いっすんぼうし」・・大川悦夫さんのは読んだことないなぁ。
そんなに面白いのですね。
今度気合入れて探してみます!情報、ありがとです♪
Commented by yokomoko at 2006-05-19 16:04
☆しんかかさん
お!同時書き込みかも・・
ウフフ、、楽しみにしておいてくださいね~(^◇^)
Commented by 悠月 at 2006-05-19 16:19 x
確かにあるある!早帰りの日の稽古は怖い・・・一度に集中されるととんでもないことになる・・・あ~みんな一緒に来ないで~~そういう日は、心の中でいつも念じています。同じですね~
そうそう、明日の「人生の楽園」は田代島が出るんですよ~
Commented by yokomoko at 2006-05-19 17:32
☆悠月さん
ですよねー!あ~嬉しいなぁ!この話題で共感できる方がいらっしゃるって・・
田代島というと、悠月さんのブログにあったネコちゃんの島ですね!
人生の楽園・・チェックしなければ、、
Commented by カンナ at 2006-05-20 20:06 x
バイカウツギ(梅花空木)かもしれないね。
花びらの数と葉っぱのつくりを比べてみて。http://www.hana300.com/baikau.html
Commented by yokomoko at 2006-05-20 20:53
☆カンナさん
ありがとうございます!
さっそくサイトを見てきました。
2枚目の写真、まさにウチのと同じ!
言われてみれば『ウ』がついたような覚えがありました。
しかも去年の同じ時期にも、同じことを言っていて
どなたかに教えてもらった覚えも・・・
あ~ 来年も同じことを聞いていたらどうしよう(+_+)
Commented by asagao38 at 2006-05-20 21:31
空木と書くのだったのね。
船長の日記のお花、伊賀焼きの花瓶に挿してある
花も「うつぎ」でした。

どんな字を書くのかなと思ってたら

こういう字だったのね。
Commented by yokomoko at 2006-05-20 22:26
☆船長さん
うつぎ、、とてもいい香りですよね。
玄関のドアを開ける前に必ず匂いをかいでしまいます。
雨の時って、よけいに匂うような気がします。

「うつぎ」で変換したら「空木」がありました!
私もひとつ利口になりました(^◇^)
<< 湯の蔵ガーデンで「いい湯だな~♪」 シェ・ケンでランチ >>