<< 家庭訪問 湯の蔵ガーデンで「いい湯だな~♪」 >>

埒の湧

少し前から、我が家の飲料水はもっぱら湧き水を使っています。
前の日記にも書いたことがありますが、車で20分ほどの所まで
ポリタンクを持って出かけていました。
けっこう知る人ぞ知る、という場所なのか、昼間は混んでいて
あきらめて帰ったこともあり、今は夜の9時過ぎに汲みに行っています。
ここは鹿がよく出没する場所でもあり、特に雨の日などは、山の斜面に
オス、メス数頭の群れなどにも遭遇したものです。

前に撮った写真ですが・・・

e0000758_9161928.jpg目が光ってる~

立派な角ですね!


そんな話をしていましたら、墨絵の先生から
「あら!あそこよりいい所、あるのよ」と教えていただいたのが
タイトルの『埒の湧』
たぶん「らちのいずみ」と読むのだと思います。
もともとは温泉を掘っていたら湧いてきた水だとか・・・
駐車場も完備されていて、お水も水道の蛇口をひねると出るようになっています。
一応「1ℓにつき20円」を入れるように箱が設置されているのですが
みなさん、適当な金額を入れているようです。

おおまかな場所は聞いていたのですが、たまたま先日、篆刻の先生の
アトリエに向かう途中で、その場所を示す看板を見かけ
おとといあらためてポリタンクを持って行ってみました。

e0000758_9244122.jpgどなたが管理しているのかわかりませんが、ずいぶん立派な場所でした。いつも行く山の湧き水とはずいぶん違う・・

この丸い石は、下から湧く水の力で浮いている時もあるんだよ、、と、ちょうど水を汲みに来ていた方が教えて下さいました。


今日はこれから墨絵のお稽古です。
さっそく先生に行って来た旨を報告しなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2006-05-23 09:14 | 地域関連記事 | Comments(10)
Commented by きゅう at 2006-05-23 09:42 x
yokomokoさんの家の近くは水が豊富な場所なんですね!
子のあたりも湧き水?地下水?は湧き出ていますがのめるようなものではないようです。
Commented by yokomoko at 2006-05-23 12:34 x
☆きゅうさん
そうですね、、山のそばだからでしょうかね。お豆腐が名産というのも
水が綺麗だからこそですものね。
汲みに行くのは面倒ですが、ここは前のところよりも近いのでそんなに大変でもないかな、、と。
Commented by momosa at 2006-05-23 13:55 x
いいな~、おいしいお水が飲めるなんて♪
自然豊かな場所なんですね~。
しかし、鹿・・・驚きですが、東名自動車道でも現れて大捕り物が
あったそうですね。どんどん自然が壊されているのでしょうか?
Commented by yokomoko at 2006-05-23 14:41
☆momosaさん
東名の鹿騒ぎ、新聞で見ました。たぶん水を汲みに行く山のあたりで見かける鹿だと思います。
あの辺りも昔に比べるとずいぶん家が増えたと先生もおっしゃっていました。
庭や畑など、鹿やサルの被害も多いということですが、動物にしてみたら
あとから入ってきた人間が何を言ってるんだ!って感じかもしれませんね。
自然との共存は難しいテーマのひとつですね。
Commented by asagao38 at 2006-05-23 19:33
埒の湧 つい不埒という言葉が浮かんできて。

困りました。

今日は会社に新しいパソコンがきて、

ネットだけつないで、あとはおいおいです。



Commented by yokomoko at 2006-05-23 19:46
☆アハハ、、私も同じく「不埒」という言葉が浮かびましたよ。
なんで「埒の湧」というのか今度聞いてみます。
Commented by 空亀 at 2006-05-23 20:46 x
yokomokoさん、本日は突然お邪魔してすみませんでした。

でもお邪魔したおかげで、「埒の湯」の麦茶とコーヒーを頂けたのは
とても幸運な思いです。臭みがなく美味しかったですよ。
コーヒーは、豆のこくが引き出されるのでしょうか、香ばしい味わいが
しました。ご馳走様でした。

お姉ちゃんは、目がキラキラとしていて素敵なお嬢さんですね。
お話していて楽しいし、十分「一人前」と思ってしまいました。
また、漫画の話や女の業について話そうね!ってやっぱ早すぎ?!
ともかくお話できてよかったとお伝えくださいね。
yokomokoさんともまたじっくり会える日を楽しみにしてますね。
本日は、ありがとうございました。
Commented by yokomoko at 2006-05-23 20:59
☆空亀さん
お!同時ネットですね。
いえいえ、こちらこそ美味しいお弁当をありがとうございました。
久々に空亀さんとお話しできて楽しかったです!
娘は口から先に生まれてきたような子ですので、それこそ
誰とでも本当によく喋るのです。しかもほとんど対等ですからね、、
空亀さんが楽しそうにお相手してくれてホッとしました。

それにしても空亀さん、、
想像以上のお忙しい毎日の様子に驚きました。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

6月の例のイベントが終わったら、ゆっくりランチに行きましょう!
Commented by 悠月 at 2006-05-23 22:46 x
鹿?yokomokoさんが住んでいるところって・・・?わが家の近辺なら想像がつきますが・・・自然が豊かなのですね~湧き水で入れたコーヒーやお茶って美味しいですよね。

Commented by yokomoko at 2006-05-24 08:49 x
☆悠月さん
はい、けっこうな田舎に住んでいます。山にも海にも車で15~20分も走れば行かれてしまいますからね。
高速道のインターも近いので、遊びに行くのもお手軽です。
湧き水コーヒーは本当に美味しいです。喫茶店をされている方とかも
けっこう汲みにきているようです。
悠月さんのところは湧き水でなくても、お水自体が美味しそうですね!
<< 家庭訪問 湯の蔵ガーデンで「いい湯だな~♪」 >>