<< 金曜日 埒の湧 >>

家庭訪問

この時期恒例の家庭訪問、、
今日ようやくすべて終了です。
今年は3人とも日程がバラバラでしたのでけっこう大変でした。

最初は4年生の息子で、11日(木)の3時50分~
担任は去年と同じ先生でしたので、気分的には楽でした。
ごくごく普通に世間話のうちに終わりました。

次は中1の真ん中ちゃんで、19日(金)3時20分~
実に楽しそうに中学生活を送っている彼女、、
少々はじけすぎ?と思うこともしばしばだったのですが
こちらも、まぁ、これといった問題もなく終了。

そして、本日25日(木)4時~ 中3の娘の先生が見えられました。
今年初めての担任を持つことになって、やる気まんまんの
元気なイケメン先生です。

間近でお会いするのも、お話しをするのも初めてだったのですが
まるでドラマかマンガにでも登場するような先生で
目をキラキラさせて、実に楽しそうにお話しされていました。
3年生の担任になれて嬉しかった・・
毎朝、クラスに向かうのが楽しみで・・等々

「先生が楽しいと思っていることは、生徒達にもそのまま
伝わりますから、それが子供達にとっては何よりのことだと思いますよ」
という私の言葉に
「はい!ボクもそう思うんですよ」と。
あ~ 素直だなぁ・・とちょっと感動。

娘のことは、最初から最後まで褒めっぱなし。
特に修学旅行での班長としての行動を本当に
それこそ手ばなしで褒めてくださいました。
娘も、班行動が終わって最後に先生がすごく褒めてくれたことが
一番嬉しかった、、と私に何度も何度も言ってましたので
そのことを先生に伝え、ありがとうございましたとお礼を言いました。

K先生、、
今の熱い気持ちを忘れずに、この一年を子供達と一緒に
存分に楽しんでくださいね!
と、まるで私の方が先生になったような気持ちで終えた
今年の家庭訪問なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2006-05-26 00:16 | 学校関連記事 | Comments(16)
Commented by みっちょん at 2006-05-26 06:43 x
さっすが、yokomokoさんちのお子さんたち♪
問題、な~~~~しっ!ですね♪

しっかし、K先生、熱いのはいいけど
ちょ~~~っと、頼りない感じが…。
受験なのに、ちょっと心配ですね。
もっとも、今と昔じゃシステムが違うらしいから、
問題ないのかもしれないですけどね。
あとは、このまま、子どもたちを愛しててくれるといいですね。
Commented by yokomoko at 2006-05-26 08:58
☆みっちょんさん
いえいえ、問題はこのあと出てくる可能性が大、かも?(^^ゞ
まぁ毎年同じような感じの家庭訪問です
その点やっぱりK先生は新鮮でしたよ。初めての担任で燃えているのが
よく伝わってきました。
生徒達を巻き込んで、生徒達と切磋琢磨しながら成長していってくれることでしょう。

頼りない感じ、受けちゃいました?アハハ、、私の書き方が悪かったかな
、、決して頼りないとは思っていませんよ~K先生!・・ってこの書き方が悪いのね。スミマセン

Commented by 船長 at 2006-05-26 11:03 x
おはようo(*^▽^*)o ニコニコ

家庭訪問、つつがなく終わったようですね。

三人いらして三人とも、問題がないなんて
やはりお母様もこちゃんがおだやかだからですね。

と何気なく、もこちゃんを褒めてみました。

いくつになっても褒められたいと思うよねぇO(≧∇≦)O イエイ!!
Commented by hanarenge at 2006-05-26 11:18
おはようです♪朝から、爽やかな記事を拝見して私、とっても嬉しいです
家庭訪問、ワクワクと、ドキドキで待ちますよね。
若いイケ面の先生、きっと、心の底から子供がすきなのでしょうね
教師は絶対に子供が好きでなくてはと、思います。
子供を教え導く、こんな素敵な職は、そうそう有るものではありません。

それぞれ、素晴らしいお子さん方ですね。

学校もさることながら、家庭の環境がとっても素晴らしいんでしょうね
教育(お勉強ではなくって)の、基本は、家庭だと思うのです(^.^)
yokomokoさん、素敵な素敵なお母さんですね♪


Commented by 雪花 at 2006-05-26 12:07 x
こんにちは♪家庭訪問お疲れさまでした。
家庭訪問時期は、家の中のお掃除も気合いが入ったり
何かと気ぜわしかったのではないでしょうか。
私はお掃除がニガテなので特にそう感じられるのかな・・・(笑

若いイケ面の先生は、熱い情熱があってお嬢さん達をグイグイ
引っ張られる行動力がおありでしょうね。
私も出来たらイケ面の先生がイイな~(羨
Commented by しんかか at 2006-05-26 12:45 x
 我が家も昨日終わりました。問題もないけど目立つこともない、毎年の担任のお話。親としては手はかからないと思うけど、声はかけてください。と毎年同じお願いです。後2回で終わりです。家庭訪問前の緊張感がすきなんだけど、さすがにこのごろは掃除も、お茶の用意も手抜きだわ。
Commented by yokomoko at 2006-05-26 12:59
☆船長さん
はい!終わりました~
ウフ♪褒められちゃった(^◇^)
どんな時でもおだやかに対応したいとは思っていますが
なかなかそうもいかない未熟者でございますです、、ハイ
Commented by yokomoko at 2006-05-26 13:09
☆蓮華草さん
教師を天職と思える先生に出会えた子供達は幸せだと思います。
そして、子供達を任された先生もとても幸せなのだと思います。
その『幸せ』を感じ、しっかり受け止める先生であってほしいものです。
K先生に限らず、すべての先生に・・

自分が素敵な母かどうかはイマイチ自信がないですが、私の生き方を
見て、子供達なりにほんの少しでも何かを吸収してくれたら嬉しいです。
反面教師にしてたりして・・(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-05-26 13:12
☆雪花さん
私も掃除は苦手です。いつも真ん中ちゃんに怒られてますからね。
彼女がせっせと掃除をしてくれるおかげで、家庭訪問もどうにか
乗り切れたかな、、と。
あれで文句言わずにやってくれるともっと嬉しいんだけどな。
「・・っとにママは全然掃除しないんだからー!」
Commented by yokomoko at 2006-05-26 13:19
☆しんかかさんも昨日でしたか!お互いやれやれですね。
それにしても、家庭訪問前の緊張感が好きとは!
しんかかさんならではのお言葉ですね。
手のかからない子はどうしても放っておかれがちなのは事実。
せめて声はいつもかけてほしいですね。
先生、私のこと、ボクのこと、、いつも見ていてね、、ってどの子も
思っていると思ってます。
Commented by juliasdiary at 2006-05-26 22:28
yokomokoさん、こんばんは♪
K先生のテンションの高さとyokomokoさんの冷静さ。お2人とも真剣なんだけど視線の先が違っている感じが微笑ましいです^^
3人のお子さんの子育てと、習字教室、いろんな顔を持つyokomokoさんの肩の力の抜けたパワフルさ、見習いたいです^^
Commented by 空亀 at 2006-05-27 00:34 x
「子は親の鏡」ですよね~yokomokoさんですもの当然。
えっ!うち?生き物好きの先生とハ虫類、両生類のお話が80%を
占めました。2階のまでお上がりになっていもりなどを見て
行かれました~。ん?なにしに来られたのかな?
Commented by yokomoko at 2006-05-27 12:38
☆roseさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
K先生とのやりとりは自分でもなんだかおかしかったです。
でも、先生の子供達への思いは十分伝わってきましたよ。

肩の力が入りすぎると、この前みたいにヒドイ肩こり&頭痛になりそうですので、適度に力を抜いて頑張ります!
・・本当は何もしないで、ひたすらPCと読書にあけくれたいと思うこともあるのですけどね(^^ゞ
今はまだその時期ではないのかもしれません。
Commented by yokomoko at 2006-05-27 12:46
☆空亀さん
まぁどうしましょう!そんなに褒められちゃって。今度ランチをご馳走しなければ・・
生き物好き?誰でしょう?その先生、、
って今、娘に聞きましたら
「知ってる!ウーパールーパーを飼ってる先生だ!」ですって・・
ウーパールーパー!あの?それはスゴイ!
でも、2階でイモリを飼っている空亀さんもかなりスゴイです。
逃げられちゃったけど、ヒバカリ(ヘビ)を飼っていた我が家もスゴイ?
楽しそうな先生でいいですね!
Commented by hikariy3 at 2006-05-28 11:23
こんにちは。
実ははじめましてじゃないんです。
全く別名でお遊びブログ作りました。
全く、まだ誰にも話していません。
ひとり話しちゃったかな~。エキサイトブログだったので・・・。
yokomokoさん。家庭訪問の話楽しく読ませていただきました。
お子さん達大きくなられましたね。今度逢うのが楽しみだわ~。
(これで誰だかわかるでしょう。)
リンクさせていただきました。またね。
Commented by yokomoko at 2006-05-28 12:54
☆hikariさん、でよろしいのでしょうか。はい!もちろんわかりますよ♪
前回はお会いできなくて残念でした。
新しいブログ、さっそく遊びに行きました。毎日が本当に充実している様子が伝わってきました。
私もリンクさせていただきますね。
<< 金曜日 埒の湧 >>