<< 教室だより 2 家庭訪問 >>

金曜日

『胃にポリープの疑いアリ。再検査』

という通知が届いたのが
確か去年の夏。
ずーっと先延ばしにしていたのですが、今日、ようやく
病院に行って、胃カメラの予約をしてきました。
あそこは麻酔をしてくれるから、気付かないうちに終わってしまうわよ、、
と聞いていたもので。
飲むのは来週の金曜日。
「なぜもっと早くに来なかったの?」 にならないことを祈って・・



☆今日のお昼です。

e0000758_1338435.jpgトマトをたくさんいただいて、ご近所やお習字の子供達にもおすそわけしたのです、それでも残っていて、ちょっとやわらかくなってしまいましたので、ゆうべのうちにミートソースを作りました。


ひき肉、玉ねぎ、セロリ、人参、にんにくをオリーブオイルで炒めて、赤ワイン振り入れ、湯剥きにしたトマトを加えて煮込みます。ちょっと水っぽかったのでケチャップ入れたら、ちょうどいいとろみがつきました。クレイジーソルトで味を整えできあがり!
一晩寝かせたせいか、とても美味しかったです。
粉チーズをたっぷりかけたのですが、写真では見えませんね。
これにパセリのみじん切りの緑が加われば完璧?
[PR]
by yokomoko | 2006-05-26 13:47 | 日常関連記事 | Comments(14)
Commented by mikikof3 at 2006-05-26 19:06
お手製のミートソース。美味しそうですね。
そういえば、長らく自分で作っておりません。
先ほどTVを見ていたら、Dr.コパ氏が
「今年のラッキーフードはトマトと魚介類。」 と言ってました。
風水でラッキーフードがあるなんて、初めて知りました。
Commented by hanarenge at 2006-05-26 21:25
トマトが生きているようですね、とっても美味しそう。
これにはチーズが一番ですよね。私もトマトソースのスパには、これでもかと言うくらいチーズをかけて食べるのが好きです。
風水のラッキーフード、私も初耳です。頑張ってトマトとお魚を食べようっと(^.^)
胃カメラもいまはうんと「飲みやすい」です。後はDrの腕です。
センスの良いDrであることを!そして何にもないことをお祈りいたします
Commented by 悠月 at 2006-05-26 22:33 x
美味しそうですね~パスタはこの頃主人が凝っているので教えてあげよう!主人は胃カメラを毎年飲んでいますが、今は楽に飲めるみたいですよ。大丈夫!
Commented by 空亀 at 2006-05-27 00:46 x
私、ポリープ10個以上胃の中で飼育中です。宝石に成長しないか
毎年でもないが確認してます。

結構ミートソースの具材は、バランスがいいですよね。チーズが加わってさらに、バランス度アップ。食べてもグッドですね。

なかなかお借りしたマンガに目を通せません。ちょっと待っててね。
Commented by yokomoko at 2006-05-27 12:19
☆ミキさん
風水とラッキーフード!確かにミスマッチな感じが・・
ミートソースは思ったよりも手軽に作れました。
子供たちも生では絶対に食べないセロリも、ああやって入れてしまうと
知らないうちに食べれちゃいますしね。
いつもは何かと文句ばかりの真ん中ちゃんも、このミートソースは絶賛してくれました(^◇^)
Commented by yokomoko at 2006-05-27 12:22
☆蓮華草さん
はい!今回は生のトマトを使ったのが美味しさのポイントだったのかもしれません。
本には、水煮のトマト、と書いてあったのですけどね。旬の季節ならやっぱり生が一番ですよね。

胃カメラ、、そっか、、Drのセンス次第なのですね。ドキドキ
Commented by yokomoko at 2006-05-27 12:25
☆悠月さん
パスタって本当に美味しいですよね。私は家ではトマト味が多いのですが、この前遊びに行ったお友達が作っていたカルボナーラがすごく美味しそうでしたので、今度チャレンジしてみようかな、、と。

胃カメラ、最近は麻酔を使うので昔よりは楽になったみたいですね。
Commented by yokomoko at 2006-05-27 12:31
☆空亀さん
そうでしたね。空亀さんはポリープ、あるって言ってましたものね。
でも10個以上とは!いつか輝く宝石に変わることを期待して・・って
変わったら別な意味でコワイぞ。
涙が宝石にかわる女の子が出てくるアニメをふと思い出しました。
魔法使いサリーちゃんでしたっけ?(古すぎっ!)

マンガは時間ができたらゆっくり読んでくださいね。
私は今日はダヴィンチコードを読む予定です。(やっと買いました)

ミートソースは焼き茄子とか入れてもよさそうですね。あとでやってみようっと。
Commented by しんかか at 2006-05-27 15:22 x
 我が家も夕べ作りました。この間いただいてすぐに、たまねぎと一緒に炒めて冷凍にしておいたトマトを使用しました。手抜きの料理べたの私は、缶詰の「基本のトマトソース」やコンソメなどを足してでアジをごまかします。これもありということで。ムスコにはお料理上手のお嫁さんがくることを望むハハです。 (胃カメラ未経験のハハでした。お大事に!!)
 
Commented by みっちょん at 2006-05-27 16:25 x
ポリープ、結構お腹の中にある人多いそうです。
ときには、自力で消えちゃったりとかもあるそうで。
良性なら、問題なしでしょう。
良性で、ありますように・・・
Commented by sawanoseikatu at 2006-05-27 16:38
yokomokoさん美味しそうなパスタが出来ましたね。我家の今日の昼
もミートソースでした。1番人気です。これから夏に向けて、パスタの季節
ですね。私は臆病で検査が大嫌い、でも最近体調の変化と供に、検査
を受けようかななんて、思い始めてます。なんでもないことを祈ります。
Commented by yokomoko at 2006-05-27 21:00
☆しんかかさん
すぐに冷凍にしていたとは!さすが、しんかかさん、手際がいいなぁ
缶詰ソースもトマトを加えるとぐっと美味しさアップですよね。
sinくんのお嫁さんかぁ、、楽しみですね!
Commented by yokomoko at 2006-05-27 21:02
☆みっちょんさん
そっか、、気付かないだけでけっこうあるのかもしれませんね。
自力で消えてたら嬉しいのだけれど・・
来週の金曜日にブログにて結果報告しますね~
Commented by yokomoko at 2006-05-27 21:07
☆信子さんのところもミートソースでしたか!
とりたての新鮮野菜にあふれている信子さんのところのミートソースはまた格別でしょうね
私も検査は大嫌い!主婦検診も8年ぶりに受けたんですよ。
でも本当は年に1回は受けた方がいいんでしょうね、、わかってはいるんだけど(-_-;)
<< 教室だより 2 家庭訪問 >>