<< 月曜日 金曜日 >>

教室だより 2

今週は月に一度の硬筆(鉛筆)の週でした。

普段から使い慣れている鉛筆ですから
子供たちも割と気軽に書いていきます。
とは言うものの、やはりお手本を見ながらですので
筆の時と同じくらいの時間はかかるようです。
さらに筆に比べると当然文字数は多いので
面倒くさ~い!筆の方が好き~!
・・という子の方が多いかな。

硬筆の場合は一枚を仕上げる時間に非常に
個人差があります。
基本は1時間で4枚、と考えているのですが
1枚を実にゆっくり丁寧に書いて、それを提出する
生徒さんも何名かいます。
かぎりなくお手本に近く書いていて、こちらが感心するほどです。
学校ではこんなにゆっくり書くことはまずないでしょうから
たまにはいいのかな、、と。

硬筆は、最初の一枚はお手本の上に用紙を乗せて
写す方法もやっていました。
形をしっかり覚えて、2枚目からはお手本を横に置いて
見ながら書く。
しかし、鉛筆の場合はどうしても自分のクセがでてしまい
なかなかお手本の字の通りには書けません。

そして、最近取り入れた方法が・・・

『写経方式』

これは私が写経をする時の方法なのですが
まずお手本を行ごとに山折りにします。
そして書く行の部分を、用紙のその行のすぐ横に
置くようにするのです。
こうすると視線の先にお手本の文字がすぐに飛び込んできて
かなり完璧な模写が可能となります。
書こうとする鉛筆の先のすぐ横にある文字を見ることで
集中力も高まるようです。

黒板の文字を写すのには役にたちませんが
何度も模写をすることで、その文字の持つ基本の形
バランスのとれた一番綺麗に見える形を自然に覚えてくれると
いいなぁ、と思っています。


☆今日の一枚

e0000758_05329100.jpg茄子のチーズ焼きの下には、きのうのミートソースにペンネを加えたものが入っています。パッと見はグラタンかな。
[PR]
by yokomoko | 2006-05-28 00:56 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by みずほ at 2006-05-28 08:35 x
なるほど~!写経方式、とても参考になります。硬筆の時は特にすぐそばにお手本があると、書きやすいですもんね。次回硬筆をするときは、子ども達にやらせてみようと思います。

それにしてもyokomokoさん、お料理上手ですね~。おいしそうです(よだれが…)!
Commented by みっちょん at 2006-05-28 10:42 x
そうか~、写経方式! とっても良さそうです。
字をゆっくり書くってことも、確かに普段にはなくて、
いい機会なのかもしれないですね。
綺麗な字を書くってことは、綺麗な字を真似ることから。
綺麗な字を真似るには、その特徴を掴むためによく見ることから。
お~~~。
やっぱり、お習字って深いのですね・・・
Commented by yokomoko at 2006-05-28 12:44
☆みずほさん
写経方式、なんて勝手に名前を付けちゃいましたが、、
けっこう効果はあるようです。それまでちゃちゃっと書いていた子が
かなり真剣に書くようになりましたよ。みずほさんもお試しあれ!

料理は基本的には手抜きです。
というか、教室のある時の夕飯のメインはほとんどヨーカドーのお惣菜です。それにサラダ、味噌汁をぱぱっと作るくらいかな、、(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-05-28 12:50
☆みっちょんさん
はい、おっしゃるように最初はまず「真似る」ことから始まります。
基本の形をマスターできれば、そこに自分の持ち味を加えていって
創作の書へと進んでいくこともできます。
お習字、深いですよね。
Commented by sawanoseikatu at 2006-05-28 21:00
今日の一品も美味しそうですね。忙しいだけあって、アイディアがきいて
ます。
Commented by 悠月 at 2006-05-28 21:40 x
硬筆は私も「写経方式」ですよ。わたしがあみ出したかと思っていたら、yokomokoさんもやっていましたね~(笑)手本が隣にあるので、字間もその通り取れ手本を真似るには一番いい方法だと思います。何か他にも同じ手を使ってそうですね~
Commented by yokomoko at 2006-05-29 09:16
☆信子さん
ミートソースはいろいろ応用がきくので助かります。
あとはひき肉を入れるだけ、、という状態のソースがまだありますので
今日も作っちゃおうかな。
Commented by yokomoko at 2006-05-29 09:19
☆悠月さんの方が先でしたか!やはり行き着く場所は同じということで(笑)
今週からは6月号の毛筆です。早く5月分の作品の整理をしなくちゃ!
Commented by 悠月 at 2006-05-29 14:49 x
同じ同じ!私も月末月初が始まりました~
Commented by yokomoko at 2006-05-29 21:21
☆悠月さん
はぁ~今日はなんか疲れました。
新しい月の課題の1回目はなぜか疲れます。
明日から中間テストなのですが、中学生、一人も休まずに来てくれました。みんなエライ!&テスト、がんばってね!
<< 月曜日 金曜日 >>