<< 中間テスト一日目 教室だより 2 >>

月曜日

週始めは疲れるのだ。

ということで、今日の一枚。

e0000758_2258998.jpgゴーヤの炒め物。
サイパンで買ってきたスパムと一緒に炒めるとすごく美味しいです。
オイスターソースをちょこっと入れて味付けしましたが、スパムの塩気があるので味付けは必要ないかも?
[PR]
by yokomoko | 2006-05-29 23:11 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by 蓮華草 at 2006-05-30 08:27 x
おはようさんです、私のゴーヤはオカかとお醤油と豚肉なんですけれど、yokomokoさんちのはスパムなんですね。
こちらもとっても美味しそう♪サイパンの風が吹いているみたい
これから夏野菜が、たくさん出ますよね。ゴーヤで暑さを乗り切ろう!!
Commented by yokomoko at 2006-05-30 08:53
☆蓮華草さん
私もスパムを使ったのは初めてです。
いつもサイパンに一緒に行くお友達の「絶対に美味しいから!」の
おすすめで、今年のサイパンで購入しました。
おかか&豚肉もいいですね!次回やってみます(^◇^)
でも
ゴーヤを使った料理は子供たちは食べてくれません(-_-;)
あの苦さの中の美味しさを理解するのはまだ先のこと?
Commented by 船長 at 2006-05-30 13:46 x
ゴーヤの苦さはまだ理解できていません。
最初からおいしく感じました?

Commented by mikikof3 at 2006-05-30 15:17
ああ、もうゴーヤの季節ですか。
苦いけど癖になるお味・・・
我が家でも私意外、誰も食べません。
月曜日は、日頃の疲れが出てくる日です。(私はですが・・・)
出来る限り、手を抜いて過ごすようにしています。ーー;

Commented by しんかか at 2006-05-30 15:41 x
 我が家の庭には、今年は2本のゴーヤが植えてあります。食べるのは主人と私だけですが。たまねぎとシーチキンとさっと湯がいたゴーヤを甘酢で食べる。輪切りにしたゴーやをおかかと塩をすこしいれたてんぷら粉をつけてあげる。など…夏の定番ですが、(ただし主人が作ります) 梅雨開けてお日様がどーんとくればおすそ分けも出来るのですが、今年はどうなるでしょうか。お楽しみに。
Commented by カンナ at 2006-05-30 21:28 x
もうゴーヤの季節ですか♪
美味しそうだなぁ・・。
やはり塩もみしてから使うのかな?
我が家では、ハンバーグのタネを詰めて1センチ幅に輪切り。
カツにして塩で食べます。
これだと子供も食べてくれるけど。。。めんどう!(>_<)
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:02
☆船長さん
う~ん、、最初はやっぱり苦くて、うぇ~って感じだったかな。
でも、卵とかでまろやかな味になるようですよ。お試しあれ!
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:13
☆ミキさんのところもどなたも食べないのですか。
あの苦さ、やっぱりむずかしいのかな~
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:18
☆しんかかさん
へぇ、、しんかかさんの所は栽培されているのですね!さすがです~
ゴーヤは湯がくという方法もあるのですね。あ、天ぷらも?
しかもご主人が作られるとは!うらやましすぎですぅ
sinくんが届けてくれるのを待ってますねヽ(^o^)丿晴れろ晴れろ
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:21
☆カンナさん
あ~!塩もみするの忘れてましたー!
ハンバーグの種を詰めるのも初耳です。さらにそれをカツにするのですね。
手がかかっているなぁ、、私も作ってもらいたい♪
<< 中間テスト一日目 教室だより 2 >>