<< 実家に行きました 月曜日 >>

中間テスト一日目

今日、明日は中学校の中間テストです。
真ん中ちゃんにとっては初めてのテスト。
きっと必死に勉強して・・・いないんですよね~これが・・
「全然わかんな~い!」って、オイオイ(-_-;)

で、今日は社会があって、時事問題も出るらしく
そのヤマを今朝になってはる始末。
私に、何が出ると思う?と聞くので
「ジャワ島の地震だと思うよ」と言いました。
そして玄関を出る直前に、急に思いついて
「サッカーのワールドカップはドイツだよー!」

帰ってきましたら、真ん中ちゃん
「出た出たー!2つとも出たよー!」とニコニコ(^◇^)

そっか、よかったね!

「でも、ほかの問題は全然ダメだったけどね
たぶん20点(50点満点中)くらいかなぁ、、アハハ、、」

アハハ・・ってねぇ

「あとさぁ、、理科の時事問題で、東名で轢かれた動物は?
って出て、鹿ってちゃんとわかったよ!」

そっか、この前、水を汲みに行った時に鹿の話をしたものね。

ということで、時事問題だけはバッチリだった真ん中ちゃんなのでした。


ちなみに、お姉ちゃんは時事問題は沈没。。
小沢さんは自民党じゃないでしょうが!!!
それ以外はバッチリということでしたけどね、、
[PR]
by yokomoko | 2006-05-30 13:49 | 学校関連記事 | Comments(10)
Commented by しんかか at 2006-05-30 15:51 x
 我が家ははじめてテストで、時事問題で盛り上がりました。でも親子で考えたことは、試験問題を何時ごろ印刷するかで、問題が違うぞというなんか方向性のちがう盛り上がり方ですが…
 (でも理科に時事問題は帰ってきたのに一言もなし???)
英語は予想どうり、ヒヤリングでどーんだそうです。あ~あ!!
 久しぶりの学生服で、緊張がアップ。さすがに今日の温度では、Yシャツ買ってきてと、言われました。期末までに用意すればいいやとのんきしていたハハでした。
Commented by きゅう at 2006-05-30 17:56 x
中間テストですか!
こちらは中学も2学期制なので中間派6月になってからです。
おねえちゃんも勉強大丈夫かな・・・・
時事問題はよわいかも~~~(>_<)
Commented by みずほ at 2006-05-30 18:54 x
中間テスト!懐かしい響きです(笑)。私は一夜漬けタイプだったので、テストの前日は覚えることが多くて大変だったのを思い出しました。それにしてもyokomokoさんと真ん中ちゃんの朝の会話、ピンポイントでしたね!すばらしい~!
Commented by 悠月 at 2006-05-30 20:40 x
もう中間ですか?早いですね~。こっちは6月22,23日ですよ!やはり何処も時事問題が出るのですね。ジャワの地震、W杯、小沢民主、あと何出ました?ウチの息子の1年のときのテストで、「あなたのお母さんが生まれたのは?大正、昭和、平成?」という問題が出て、ある友達が、「平成」と書いたとか・・・今はこういう問題もありなのね~と思いました。
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:24
☆しんかかさん
アハハ、、やっぱり時事問題、盛り上がりました?
sinくん、しっかりできた!って今日話してましたよ。さすが!
確かに今日の天気ではガクランは暑いかも・・
あさってからは衣替えですね!
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:50
☆きゅうさん
最近は二学期制の学校が増えているようですね。
ウチの隣の市も二学期制ですよ。
でも、テスト範囲が多くて大変~と言ってました。
時事問題はもう賭けですね!(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:52
☆みずほさん
私はけっこう暗記物が得意だったので、ひたすら覚えました。
でも、今になって残っている知識ってほとんど皆無なんですよね~
親子の朝の会話、やっぱり必要、ということで・・
Commented by yokomoko at 2006-05-30 22:55
☆悠月さんの所も二学期制なのでしょうか。
息子さんの問題、面白すぎ~!子供達にさっそく出してみます。
さすがに大正はないかな。。
時事問題のヤマかけ、けっこう楽しいかも(^◇^)
Commented by みっちょん at 2006-05-31 17:38 x
あ~~~。
「明日は我が身」って感じです。
来年が本当に恐ろしいです。
2期制は、確かにテスト範囲が広いようです。
前期の期末テストは、夏休み前にやったところからですって。
や~~。一度覚えたとしても、夏休みで、みんな飛んじゃいますって!
あ~、怖い。
Commented by yokomoko at 2006-05-31 21:34
☆みっちょんさんのところは来年ですものね。
勉強に関しては小学校とはまったく違って、実にシビアな中学校です。
あの◎は一体何だったのだろうか?
<< 実家に行きました 月曜日 >>