<< 胃カメラ 飲んできました(+_+) 実家に行きました >>

作っちゃった♪

きのうある人に教えてもらって可愛い針山を作ったよ、、
と見せてくれたのですが、それが本当に可愛くて
私も母に教えてもらって作ってみました。

e0000758_19434675.jpgこれ、何でできているかわかりますか?
実は・・
ペットボトルのふたです。(土台ですが)
作り方はとっても簡単で、10分もあれば出来上がり!


針山を見ていたら、こんなものを作りたくなりました。

e0000758_20332813.jpg近くの100円ショップで買ったコルクのコースターに、庭の桃の木の枝を折ってきて、糸を立てられるるようにしました。


e0000758_20355958.jpgこちらは母が作ったもの。
指貫用の枝を追加。


テーブルのすみに置きました。ちょこっと何かを縫いたい時に便利かな?


針山つながりでついでにもう一つ・・・

e0000758_2039341.jpg実はこれ、私が5年生の時に作ったものらしいです。
らしい、、いうのは、本人がすっかり忘れていたから(^^ゞ
母が出してきてくれました。
へぇ~私って器用だったんだ!と驚きました。
(自分で言うな!左手前の子、首伸びてるし・・)


母の作品。 右側のは自分で構図を考えて、型紙から作ったそうです。

e0000758_20462030.jpge0000758_20463038.jpg


「サンボンネットスー」というけっこう有名なキャラクター(?)らしいです。
最初聞いたときは、3本ネットって何?と思いましたが
サン・ボンネット、、つまり日よけ帽子のスーちゃんってことみたいでした。
ご存知の方、いらっしゃるかな?


[PR]
by yokomoko | 2006-06-01 19:44 | 日常関連記事 | Comments(8)
Commented by hmomosa at 2006-06-02 12:03
yokomokoさん、すごい~!
とっても器用だし、センスがいいわ~♪お母様譲りかしら?
下のご実家のお庭や、アンティークな雰囲気のインテリアとか・・・
本当に素敵♪う~ん、とっても羨ましい!
Commented by yokomoko at 2006-06-02 13:04
☆momosaさん
小さい頃によく手芸をやっていたのは、確かに母の影響かもしれません。
不器用ではありますが、針をチクチクやるのは案外好きなのかもしれません。
momosaさんは手芸等はお好きですか?
Commented by 空亀 at 2006-06-02 21:19 x
小学校の時に作ったものを大事にとっていてくれるなんて
なんとも素敵なお母様ですね。
首がのびていても頭が薄くなっていても小さなyokomokoさんの
一生懸命さが今でも生きています。
私は、こうした不完全さがたまらなく好きです。
お母様も愛しさを感じるのでしょうね。
Commented by yokomoko at 2006-06-03 09:06
☆空亀さん
とってあったのはこれだけ。ほかにも人形等山ほど作ったのに~
>首がのびていても頭が薄くなっていても・・
アハハ、、思わず笑っちゃいました。見直したらまたおかしくて・・
「不完全さがたまらなく好き」とおっしゃる空亀さんのやさしさが好きです。
Commented by 花いちもんめ at 2006-06-04 05:30 x
うわぉ~感激!\(^^)/
この親にして、この子あり!って感じ・・・・・^^)v
最近、よく思うのですが・・・犯罪を起こす人は親に、又は祖先に
何か問題点があったんじゃ~ないのかな!?
反面教師という事もありますが・・・やはり、親の生き方も大事!って、
思うこの頃です。素敵な感性にふれました~♪

Commented by yokomoko at 2006-06-04 06:22
☆花いちもんめさん
こちらへもコメント、嬉しいです!
確かに小さい頃手芸好きだったのは、母の影響が大きかったと思います。
掃除好きの母の影響は、私ではなく、孫である真ん中ちゃんに
受け継がれたようですが(^^ゞ

子供たちが見ていると思うと、自分もいいかげんな生き方はできないかも・・

Commented by きゅう at 2006-06-04 17:33 x
スーちゃん知ってるよ!
大草原の小さな家とかでもこんな帽子かぶっているよね?
小学校のころ作ったものを大事にとっておいてくれるなんていいお母様ですね!
yokomokoさん器用ですよね~~
Commented by yokomoko at 2006-06-05 10:04
☆きゅうさんならきっとご存知だと思っていました!
私は小さい時の方が今よりずっと器用だったようです(^^ゞ
今は全然作らないからダメですね。
そのうち時間ができたら、手芸熱、復活するかも?
<< 胃カメラ 飲んできました(+_+) 実家に行きました >>